更新日: 2024.04.18 その他暮らし

ミニバンを購入してから5年。維持費が毎月「3万円」かかりますが、ほかの車種と比べて高いですか?

ミニバンを購入してから5年。維持費が毎月「3万円」かかりますが、ほかの車種と比べて高いですか?
キャンプによく出かけたり家族が多かったりするなどの理由で、ミニバンのような少し大きめの車を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。
 
そこで気になるのが、購入してから何となく支払っている毎月の維持費はほかの車種と比較して高いのかどうかです。
 
今回はミニバンの維持費が毎月3万円かかる場合、ほかの車種と比較して高いのかどうかを調べてみました。
 
維持費をおさえるアイデアもご紹介しますので、車にかかる費用を見直したい方は参考にしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ミニバンの維持費はほかの車種と比較して高い?

家計管理で大きな負担になることのある車の維持費に困った人もいるでしょう。
 
キャンプなどの趣味があったり家族持ちだったりする場合、少し大きめのミニバンが大活躍しますが、車種によって維持費にどれほど大きな差があるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
 
ソニー損保保険株式会社が実施した「2023年全国カーライフ実態調査」によると、全体の毎月の平均維持費は1万3500円で、車種ごとに比較すると以下の通りです。

・ミニバン:1万5600円
 
・軽自動車:1万1000円
 
・コンパクトカー:1万3100円
 
・セダン:1万3600円
 
・SUV・クロカン:1万7600円

同調査から、ミニバンの平均維持費は全体の平均よりも2100円高く、車種別に比較してもSUV・クロカンに次いで2番目に高いことが分かります。
 
実際の車の維持費は、運転する頻度や距離、加入している自動車保険などによっても差が出るため、同じミニバンでも人によって異なることが考えられます。
 
とはいえ毎月の平均維持費は1万5600円であることから、もしも毎月3万円の出費がある場合は、何らかの対処が必要かもしれません。
 

毎月の維持費「3万円」が高いと感じる場合の対処法

ミニバンを購入してから5年ほどたっていて、毎月の維持費が3万円かかっていて高いと感じる場合は、以下の方法を検討できるでしょう。
 
・維持費の見直しをする
 
車を運転する頻度が高く走行距離も長い方は、ガソリン代の節約を検討できるでしょう。
 
セルフのガソリンスタンドを利用したり、特定の店舗の会員になったりすることで、ガソリン価格の割引が受けられる場合があります。
 
加入している自動車保険や、車検(自動車検査登録制度)を依頼する業者を見直すことも、維持費の節約につながるかもしれません。
 
・車を買い替える
 
5年またはそれ以上の期間がたっている場合は、車の買い替えも検討できるでしょう。
 
可能であれば、軽自動車やコンパクトカーを選ぶことで維持費を節約できるかもしれません。
 
または同じミニバンでも、燃費性能に優れた車を選ぶことでガソリン代を節約できます。
 
・カーシェアリングを利用する
 
車を運転する頻度が低い方は、思い切って車を売却してカーシェアリングの利用を検討できるかもしれません。
 
数分単位の短時間で利用でき、費用相場は業者や車種にもよりますが、ミニバンでも15分あたり330~440円ほどです。
 

ミニバンの維持費が毎月「3万円」は高いかも!? 節約や乗り換えなど検討するのもあり

車の維持費に関する調査によると、ミニバンの場合は毎月1万5600円で全体の平均よりも高く、ほかの車種と比較してもSUV・クロカンに次いで高いことが分かりました。
 
運転する頻度や走行距離などは人によって異なるため、同じミニバンでも実際の維持費には差が出ることが考えられます。
 
ミニバンはほかと比べて維持費が高くなる車種であるといえますが、もしも毎月3万円の出費があって高いと感じる場合は、利用するガソリンスタンドや加入している自動車保険などを見直して維持費をおさえられるかもしれません。
 
燃費のよい車種へ乗り換えたり、自家用車を手放してカーシェアリングを利用したりする方法を検討してみるのもよいでしょう。
 

出典

ソニー損保保険株式会社
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集