更新日: 2024.07.09 その他暮らし

洗濯洗剤の詰め替えは本当にお得?「1.8倍」がどれだけ入っているか調べてみた。

洗濯洗剤の詰め替えは本当にお得?「1.8倍」がどれだけ入っているか調べてみた。
洗濯洗剤の詰め替え用商品には「大容量」や「1.8倍」などと記載されていますが、表示通りの量が入っているのか疑問に思ったことはありませんか? 本記事では、詰め替え用商品の表示内容と実際の容量について検証します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

洗濯洗剤詰め替え用の内容量を検証

「大容量」と表示されている洗濯洗剤詰め替え用の容量やコストパフォーマンスは、商品ごとに異なります。洗濯洗剤詰め替え用の容量について調べました。洗濯洗剤の詰め替え用で1.8倍と記載されている商品は、主に以下の3種類です。各商品を図表1にまとめました。
 

・A社 洗濯洗剤 液体 詰替用1.35Kg(1.8倍分)
・B社 洗濯洗剤 液体 詰替用 1340g (約1.8倍)
・C社 洗濯洗剤 液体 詰替 約1.8倍

 
図表1

内容量 通常サイズの内容量
A社 1350g 900g
B社 1340g 750g
C社 1050g 850g

Yahoo!ショッピングを基に筆者作成
 
各商品の重さと容量から計算をします。
 

・A社
通常サイズが900gに対して詰め替え用が1350g
倍率は約1.5倍(1350kg ÷ 900g=1.5)
 
・B社
通常サイズが750gに対して詰め替え用が1340Kg
倍率は約1.79倍(1340g ÷ 750g= 1.79)
 
・C社
通常サイズが850gに対して詰め替え用が1050g
倍率は約1.24倍(1050g ÷ 850g=1.24)

 
以上の計算から、「1.8倍」表記が必ずしも正確ではないことがわかります。B社はほぼ1.8倍の内容量ですが、A社とC社は1.8倍以下の量しか入っていません。したがって、「1.8倍」が必ずしも実際の内容量と一致しないことが明らかになりました。
 

市場では詰め替え用が増えている

日本石鹸洗剤工業会によると、石鹸洗剤業界では、容器包装に使用するプラスチックの使用量を削減するための取り組みが行われています。
 
具体的には、製品の濃縮化・コンパクト化、詰替え・付替え用製品の開発・発売などにより、消費者が使用した後で廃棄する容器包装へのプラスチック使用量の削減が進められています。
 
詰替え・付替え製品の普及率は83%です。また、本体ボトルに比べてプラスチック使用量が70~80%少ないです。このように、詰替え・付替え製品の普及は容器包装プラスチックの使用量削減に大きく貢献しています。
 

洗濯洗剤は詰め替え用を購入する人が大部分を占める

マイボイスコム株式会社が行った2013年のアンケート調査によると、詰め替え用商品に対する消費者の意識や行動は以下のように報告されています。
 

購入率:82.8%
 
購入理由
・価格が安い
・ゴミが減る
・容器がもったいない
 
不満点
・詰め替えるときにこぼれる
・詰め替えるときに中身が残る
・詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある

 
一部の消費者は「本体の方が安い」と感じています。限定ボトルや新商品の販売、製品の性能向上により1回あたりの使用量が少なくなるなどの理由から、詰め替え用が割高に感じられるためです。
 

【PR】タウンライフ土地活用

おすすめポイント

・最適な活用方法が複数社から全て無料で貰える!
800 万円の差がでることも!土地活用による節税&相続対策!
・スマホで簡単!3 分で依頼完了
・土地活用の初心者も安心!手軽に専門家に相談可能!

実際の内容量は商品によって異なる

洗濯洗剤の詰め替え用商品の「1.8倍」という表示はあくまでも目安であり、実際の内容量は商品によって異なる場合があります。詰め替え用が必ずしも本体よりお得とは限りません。ただし、環境面から見ると詰め替え用製品はプラスチック削減に大きく貢献しています。
 
詰替え・付替え用製品の普及率は83%に達しており、詰め替え用製品の普及は環境保護に重要な役割を果たしていると言えそうです。
 

出典

日本石鹸洗剤工業会 石鹸洗剤業界における容器包装プラスチック使用量の推移(1995年〜2022年)
環境省 プラスチック・スマート
 
※2024/7/9 記事を修正いたしました。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集