更新日: 2022.03.31 セカンドライフ

暮らしやすさやお金など。老後に優しいのはマンションと戸建てどっちなの?

暮らしやすさやお金など。老後に優しいのはマンションと戸建てどっちなの?
老後の生活が近づくと、セカンドライフの住宅について考え始める人も多いのではないでしょうか。暮らしの変化に合わせて住宅の住み替えを検討する場合、戸建てとマンションの特徴についてそれぞれ理解しておくことが大切です。
 
今回の記事では、老後を過ごす住宅を選ぶ際のポイントについて解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

住宅の2次取得は50代以上が過半数を占める

国土交通省住宅局が行った「令和元年度 住宅市場動向調査」によると、住宅の2次取得(2回目以上の取得)を行った世帯主の年齢分布は図表1の通りとなっています。
 
【図表1】

出典:国土交通省 住宅局 令和元年度 住宅市場動向調査報告書
 
「分譲戸建住宅」を除く住宅では、戸建て・マンションに限らず50代以上が過半数を占める結果となっています。このことからライフスタイルの変化が起こる50代以上では、住宅の住み替えを検討する人が多いことが分かります。
 
また、戸建て・マンションの種類別については、50代以上の割合がどちらかに偏っていることはないようです。これは、セカンドライフでの住宅選びは、戸建て・マンションの一方に大きなメリットがあるわけではなく、それぞれのライフプランや生活スタイルに合った住宅を選んでいるためだといえるでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

マンションと戸建ての特徴を比較

老後における住宅の住み替えではどのような点を重視して選択すれば良いのでしょうか。ここからは、マンションと戸建てのそれぞれの特徴について確認しましょう。
 

マンションの特徴

マンションの場合は、住宅のメンテナンスに手間がかかりません。外壁やエレベーターなどの手入れはマンションの管理組合によって手配されるため、住民は共用部分のメンテナンスを気にかける必要がないのです。ただし、住民はそのための修繕積立金・管理組合費を毎月支払う必要があります。
 
これらの費用はマンションに住み続ける限り払うものであるため、住宅ローンの支払いが終わったあとも、毎月支払いが発生するデメリットもあります。
 
また、マンションはワンフロアでの暮らしとなるため、階段の上り下りがない、掃除に手間がかからないといった身体的な負担が軽減されることも特徴です。
 

戸建ての特徴

戸建ては自由にリフォームができるメリットがあります。マンションでもリフォームは可能ですが、事前に同意書が必要となったり、リフォームに制限があったりと、全て自分たちの意向が通るわけではありません。その点、戸建てであれば「手すりを付ける」「段差をなくす」など気になる点をすぐにリフォームできる利便性の高さがあります。
 
ただし、戸建てでは外壁や水回りなどに定期的なメンテナンスが必要となります。10〜15年ごとにまとまった手入れ費用が発生する点には注意しましょう。金額は戸建ての大きさや築年数によって異なりますが、アットホーム株式会社の調査によると平均築年数36.8年で修繕費は累計532万円程度かかっていることが分かっています。
 
ただし戸建ては子供・親族に土地を残せる点も特徴です。建物はどうしても古くなってしまいますが、土地は資産として相続できます。将来的に2世帯で暮らすことを想定している場合は、修繕と改築、建て替えなどを上手に組み合わせられる戸建てのほうが融通が利くことも多くなります。
 

老後のライフプランに合わせた住宅選びをしましょう

老後の住み替えを検討する場合、マンション・戸建てそれぞれにメリット・デメリットがあります。どちらに住む方が良いかは家族構成やライフプランによって異なるため、自分たち家族の将来設計に合わせて考えると良いでしょう。
 
出典
国土交通省 住宅局 令和元年度 住宅市場動向調査報告書
アットホーム株式会社 「一戸建て修繕の実態」調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部