更新日: 2023.04.24 定年・退職

定年退職による失業保険はいつ、いくらもらえる?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

定年退職による失業保険はいつ、いくらもらえる?
定年退職により会社を離職した人は、失業給付金の受け取りが可能です。しかし、いつ、いくらくらいもらえるのだろうか? と考えている人もいるのではないでしょうか。
 
本記事では、定年退職による失業給付は、どのタイミングで振り込まれ、いくらくらいの給付があるのか、について詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

定年退職は「会社都合退職」として扱われる

定年退職の場合は、会社都合退職として失業保険給付の請求ができます。そのため、待機期間が大幅に短縮されます。
 
はじめに、失業給付を受けるためには働く意思と能力が必要です。そのため、定年退職後も再就職することを前提としなければいけません。そして、定年退職後に離職票を持ってハローワークへ行き、求職の申込を行わなければいけません。離職票の提出と求職の申込をした日から7日間は待機期間であり、失業給付はありません。
 
待機期間終了後に初回失業認定日を経て、約1週間後に振込が行われます。実際に振り込まれるまでには、約1ヶ月程度の期間がかかります。その後は、4週間おきに認定日があり、その1週間程度あとに28日分の失業給付金が振り込まれます。
 
なお、自己都合退職の場合は2ヶ月間の給付制限がかかるため、失業給付金が振り込まれるまでに約3ヶ月程度かかるため注意してください。
 

失業給付金は年齢・賃金によって異なる

失業給付金として受け取れる金額は、年齢や賃金、勤続年数などによって異なります。
 
例えば、例1の場合の失業給付金は以下のとおりです。

【例1】

退職時年齢:60歳
勤続年数 :38年
退職理由 :定年退職
平均月収 :45万円

上記例の場合は1日あたりの基本手当日額が6750円です。給付日数が150日となるため、「6750円×150日=101万2500円」が給付される最大金額となります。なお、初回の振り込みは待期期間等があるので約20日分、以後は4週間おきに認定日があるので1度に振り込まれるのは28日分の6750円×28日=18万9000円です。
 

失業給付を受けるための条件とは

失業給付は、失業者の生活を守り雇用の安定性を図ることを目的としています。そのため、失業給付を受けるためには、今後も働ける意思と能力がなければいけません。
 
例えば、定年退職後は働く予定がない人や、病気やけがで働くことができない人は失業給付を受けられません。
 
そのため、失業給付を受けるためには4週間おきの認定日に必ず、ハローワークへ行かなければいけないルールがあります。雇用保険や失業給付の意義を理解した上で、正しく申請するようにしましょう。
 

まとめ

今回は、定年退職をした人はいつ、いくら失業給付を受けられるのか? について解説しました。
 
定年退職の場合は給付制限がないため、離職票と求職の申込をしてから約1ヶ月程度で給付金が振り込まれます。振り込まれる金額は、人によって異なりますが、上記の例でいうと1度に振り込まれるのは基本手当日額28日分の18万9000円です。
 
失業給付を受けるためには、働く意思と能力がなければいけません。定年退職後も体力があり、まだまだ働けるという人は、失業給付を受けながら再就職を目指してみてはいかがでしょうか。
 

出典

ハローワークインターネットサービス 基本手当の所定給付日数
ハローワークインターネットサービス よくあるご質問(雇用保険について)
ハローワークインターネットサービス 基本手当について
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集