更新日: 2024.01.17 定年・退職

定年退職後はトイレ清掃員をやりたいのですが、給料が心配です……。平均ラインは超えるでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

定年退職後はトイレ清掃員をやりたいのですが、給料が心配です……。平均ラインは超えるでしょうか?
定年退職後はトイレ清掃員をやりたいと考えているものの、給与はどのくらいなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。トイレ清掃員は未経験かつ、ミドルシニア世代でも始めやすいといわれることが多い仕事です。
 
本記事では定年退職後にトイレ清掃員をやりたいと考えている人に向けて、トイレ清掃員の給与や向いているタイプについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

トイレ清掃員の給与は

トイレ清掃員の給与は、勤める会社や勤務場所などによっても異なるでしょう。求人ボックス給料ナビのサイトを参考に見てみると、「清掃スタッフの仕事の平均時給はアルバイト・パートで約1,044円。」とされています。
 
また、正社員の場合は月給30万円、派遣社員の場合は時給で1236円程度が相場になっているようです。
※給与情報は2024年1月に記載されていた求人情報から算出
 
なお、関東ではアルバイトとして働いた場合の平均時給が1045円となっているのに対し、関西では996円など、地域によって給与の差がある点にも注意が必要です。
 
具体的にいくらくらいの給与を得られるかは、勤務時間や日数がどのくらいなのかによっても変動がありますが、平均時給の1044円を元に、アルバイトやパートとして1日8時間勤務した場合を計算すると、日給が約8352円となることが想定できます。同じ勤務時間で週4日(1ヶ月で16回)出勤したと仮定すると「8352×16=133632」となり、月給は13万円程度になると算出できます。
 
定年退職後の給与は退職したあとに再雇用されるかどうかによっても変わりますが、再雇用されると現役時代よりも給与は低くなるとはいえ、「60歳到達時点の60~80%程度を保証する」と定める会社が多くなっています。
 
国税庁が公表している「令和3年分民間給与実態統計調査」の結果を参考にすると60~64歳の平均給与は男性で537万円、女性は262万円となっています。これらから、具体的な給与は勤務条件によって異なるものの、トイレ清掃員としてのアルバイトやパートでは平均ラインに到達するのは難しいといえます。
 

トイレ清掃員に向いているタイプとは

清掃員の仕事に向いているタイプとしては、まず、きれい好きな人が挙げられます。清掃員の主な業務は掃除であるため、汚れた場所をきれいにすることにやりがいを感じられるかどうかが大切です。
 
きれいにした場所が汚れることにストレスを感じてしまうようであれば、清掃の仕事を続けることは難しいかもしれません。また、コツコツと作業するのを苦痛に感じないという人も清掃員の仕事に向いているでしょう。
 
基本的には決められた場所を決められた方法で掃除する必要があるため、単調な業務内容に感じてしまう人もいます。黙々とそのような作業をすることが好きな人であれば、集中して業務をおこなえるでしょう。
 

トイレ清掃員の給与は雇用形態などで異なる

雇用形態や勤務条件などによって具体的な給与は異なりますが、清掃員のアルバイトやパートとして働く場合は、高収入を期待するのは難しい可能性が高いでしょう。ただし、時給が高い場合や勤務時間・勤務日数を増やす場合はその限りではないため、一概にいうことはできません。きれい好きな人や黙々と作業をすることが好きな人には適した仕事であるため、興味があれば挑戦してみるのもよいでしょう。
 

出典

国税庁長官官房企画課 令和3年分民間給与実態統計調査―調査結果報告―
求人ボックス給料ナビ 清掃スタッフの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集