更新日: 2023.02.24 国民年金

国民年金の保険料はクレカで「お得に」払える! 年金のクレカ払いについて解説!

執筆者 : 柘植輝

国民年金の保険料はクレカで「お得に」払える! 年金のクレカ払いについて解説!
国民年金の保険料はクレジットカードで支払えることをご存じでしょうか。
 
今回は、お得かつ手間を減らすことができる、年金のクレカ払いについて解説していきます。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

国民年金の保険料をクレカ払いすることのメリット

国民年金の保険料をクレカ払いすることのメリットは、大きく分けて2つあります。
 
1つは支払いや管理の手間がなくなる点です。所定の手続きが必要ではありますが、毎月の納付または2年や1年、6ヶ月ごとの前納が可能であり、継続的に自動で支払いが完了するため、払い忘れの心配がありません。
 
もう1つはクレジットカードのポイントがたまるという点です。クレジットカードによっては1%ものポイントが付くこともあります。決して大きな額ではありませんが、税金と同様に削減することが難しい年金をクレカ払いにすることで、ポイント還元を受け実質的な支出を減らせるのは、大きなメリットとなります。
 
なお、国民年金に上乗せする付加年金の保険料についても、一緒にクレジットカードで支払うことができます。
 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

年金のクレカ払いにおすすめのカードは?


 
クレカ払いでどのぐらいお得になるかは、カードによって異なります。基本的にはお手持ちのカードを使って問題ありませんが、できるだけポイント還元率が高いものを選ぶ方が、よりお得に年金を支払うことができます。
 
年金の支払いにおすすめのクレジットカードを1つ挙げるとすれば、「JQ CARDエポスゴールド」です。基本還元率は0.5%ですが、ポイントアップサービスで年金を指定すればポイント還元率が3倍となり、さらに年間の利用額に応じて最大1万ポイントの追加還元を受けられます。うまく使いこなすことで実質1.5%以上の還元を狙えるカードであり、国民年金保険料以外の支払いでも活躍するという観点からもおすすめできます。
 
また、ゴールドカード以外では基本還元率1%の「auPAYカード」もおすすめです。他にも、国民年金保険料の支払いで500円に1ポイント付与され、普段の買い物においても利用額の1%ポイント還元される楽天カードなどもおすすめです。お持ちのカードの中でポイント還元率の高いカードを選ぶとよいでしょう。
 
しかし、中には国民年金保険料の支払いはポイント還元対象外とされているカードもあります。お手持ちのカードが付与対象であるのかよく確認するようにしてください。
 

国民年金をクレカ払いするには?

国民年金をクレジットカードで支払うには、国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書の提出が必要になります。申出書は最寄りの年金事務所へ連絡することで郵送してもらえるほか、年金事務所の窓口にも備え付けられています。また、日本年金のホームページから取得することもできます。なお、手続きには2ヶ月ほどかかり、すぐに納付が開始されるわけではありません。
 
2年、1年、6ヶ月(4月分から9月分)の前納を希望する場合は2月末日までに、6ヶ月(10月分から翌年3月分)の前納を希望する場合は8月末日までに申し込みが必要です。余裕をもった、早めの申し込みを心掛けましょう。
 

国民年金の保険料をお得に払いたいなら、クレカ払いも検討を

国民年金の保険料はクレジットカードで支払うことができ、選ぶカードによってはポイントがたまるなど、さまざまなメリットが得られます。
 
自営業者など、国民年金の保険料を払っている方は、一度自分の支払い方法を確認するとともに、クレジットカードでの支払いについても検討してみてはいかがでしょうか。
 
 
執筆者:柘植輝
行政書士