更新日: 2023.03.15 国民年金

放置すると怖い!「国民年金保険料」未納の3大デメリットを解説

放置すると怖い!「国民年金保険料」未納の3大デメリットを解説
自営業者や無職、学生など国民年金の「第1号被保険者」は、給与から天引きされる会社員の場合と異なり自分で保険料を納める必要があります。年金納付は国民の義務ですが、さまざまな理由で未納になる人も多いです。本記事では「未納のデメリット」を3つ解説します。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

(1)老齢基礎年金が減る・もらえない

「年金は老後にもらえるお金」と認識している人も多いですが、保険料を未納にすると、将来受け取れる老齢基礎年金が減る恐れがあります。
 
老齢基礎年金の「受給資格期間」は、2017年7月までは25年以上必要でした。しかし、年金をもらえない人が続出する等の懸念から法改正され、同年8月からは10年以上の期間があれば受給資格を得られるようになりました。
 
受給資格期間が10年未満の場合は年金を一切受け取れません。定年などで収入がなくなると生活が破綻するリスクが上がります。
 
受給資格があるからといって、満額の年金を受け取れるわけではありません。20歳から60歳までの40年間に保険料を納付した期間、免除された期間を合わせて、ひとりひとり年金額が計算されます。
 
老齢基礎年金の年金額は「77万7800円×(「保険料納付済月数」+「全額免除月数」×4/8+「4分の1納付月数」×5/8+「半額納付月数」×6/8+「4分の3納付月数」×7/8)÷{40年(加入可能月数)×12月}」の計算式を基に算出されます。
 
保険料を満額納付している人の年金額は月額6万4816円(令和4年度)です。実際の年金額は物価の変動等を考慮して決定されるので、今後変わることもあります。
 
もし受給資格期間が20年の場合は、満額の人の半分なので月額3万円ほどです。受給資格期間が少なくなるほど、もらえる金額も減少します。
 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

(2)障害基礎年金や遺族基礎年金がもらえない

国民年金は老後にもらえるお金だけではありません。病気やけが、死亡など万一の事態が発生すると受け取れる障害基礎年金や遺族基礎年金もあります。
 
重い障害を負ったり家族が亡くなったりすると、介護したり残される人は経済的にも大変です。障害基礎年金や遺族基礎年金があることで、生活の立て直しなどに使うこともできます。ただし、これらを受け取るためには国民年金保険料をしっかり納付する、納付が難しい場合は免除手続きをしっかり行っている必要があります。
 
「障害基礎年金」の場合、原則初診日の前日に、前々月までの期間で保険料納付済期間と免除期間を合わせた期間が全体の3分の2以上ある必要があります。
 
「遺族基礎年金」の場合、原則死亡日の前日に保険料納付済期間と免除期間を合わせた期間が全体の3分の2以上ある必要があります。
 
そのため保険料の未納が長期間あると、受給要件を満たさないので万一の時に受け取れなくなってしまいます。
 

(3)財産を差し押さえられるリスク

未納状態で放置し、日本年金機構や委託先企業からの催告や督促状なども全て無視すると、最終的に財産を強制的に差し押さえられる恐れがあります。差し押さえが強制執行されると、大切な資産を失うだけでなく、家族などを巻き込むことになり、社会的な信用も失いかねません。
 
そうならないためにも未納問題はすみやかに解消していきましょう。
 

まとめ

本記事では国民年金保険料の未納で起こりうるデメリットを解説しました。
 

●老後にもらえるお金が減る
●障害基礎年金や遺族基礎年金がもらえない可能性がある
●最終的には財産を差し押さえられるリスクがある

 
このようなデメリットや不利益を被る恐れがあります。
 
未納のまま放置せず、保険料の支払いが経済的に難しい場合は、住所地の役所や近くの年金事務所に行って相談しましょう。
 

出典

日本年金機構 老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・年金額

日本年金機構 令和4年4月分からの年金額等について

日本年金機構 障害基礎年金の受給要件・請求時期・年金額

日本年金機構 遺族基礎年金(受給要件・対象者・年金額)

 
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部