『薬キャリ』の派遣は薬剤師の一つの選択|福利厚生についても細かく解説 [PR] |ファイナンシャルフィールド

『薬キャリ』の派遣は薬剤師の一つの選択|福利厚生についても細かく解説 [PR]

終更新日: 2023.05.10 公開日: 2021.01.30

齋藤里香

執筆者: 齋藤里香

キャリアコンサルタント、訓練対応キャリアコンサルタント
大学卒業後、国内・国外メーカーに勤務。2社の起業も経験。   現在は、フリーランスのキャリアコンサルタントとして、公的機関、企業、個人を対象に目標実現に向けた支援に取り組む。メンタルトレーニングやコーチングも対応。   ビジネス、自己啓発セミナー講師としても活躍中。   「人はみな価値のある存在」学生へのキャリア教育、就職転職相談、働き方改革、女性活躍推進、老後の生き方など、すべての方へ理解と敬意を持って対応いたします。
『薬キャリ』に登録して派遣で仕事をしたいという方のために、薬キャリの概要や気になる福利厚生について解説します。派遣で働く場合は、派遣会社によって福利厚生などの条件が変わるので、どの派遣会社を選ぶかがとても大切なポイントです。また初めて利用する方はどのようなシステムなのか気になるでしょう。

『薬キャリ』で派遣薬剤師として安心して働けるのか、派遣として働く方法はどのようなものなのかを解説します。

薬キャリとは

「薬キャリ」は、東証一部上場のエムスリーグループが運営している大手の薬剤師など医療関係者の転職サイトです。「イキイキと働く医療従事者をひとりでも増やし、医療に貢献する」をコンセプトに、医療現場の人材紹介と求人広告サービス、医師・薬剤師へのキャリア情報提供などのサービスを提供している企業です。



薬キャリの概要

運営しているエムスリーグループは、2009年に創立以来成長しており、売上高も年々伸びています。2015年に69.2億円の売り上げが、2019年には153.9億円になりました。

登録者が増加し続け、29万人以上の医師(全国の医師の約9割)や19万人以上の薬剤師(全国薬剤師の約5割)といった医療従事者が登録し利用しています。薬剤師のキャリアに貢献しているサービスが薬キャリです。



薬キャリの実績

薬剤師限定の転職サービスでもともと運営していた「m3.com Pharmacist」を2014年8月に「薬キャリ」と改名し、さらに親しみやすい総合転職支援サイトを目指しています。登録をしなくても求人の検索が可能ですが、登録すると8,000件以上ある非公開案件も見ることができ、またコンサルタントの助言も受けられます。

求人募集は2万件以上、無料登録すると最短即日10件の求人を紹介します。年間利用者のうち約2万人が転職をしたという実績があることも特徴です。勤務条件だけではわかりにくい職場の様子を地域専門コンサルタントが詳しく調査を行い、仕事を始めてからの満足度が93.6%とほとんどの人が満足しています。東京と大阪にオフィスがあり、全国規模の転職サービスを行っています。



薬キャリでの派遣の仕事

登録の際に仕事形態の質問で「派遣」を選び、転職希望日、希望勤務時間および曜日、希望勤務地、個人データ等を入力するだけです。派遣の仕事は豊富にあり、薬キャリと雇用関係を結ぶため、福利厚生に関してもまったく問題がありません。



薬キャリで薬剤師の派遣の仕事の見つけ方

検索するときに派遣にチェックを入れ、希望勤務地や業種(クリニック、ドラッグストアなど)を選ぶだけです。派遣の仕事だけで2,000以上の仕事がヒットします。もちろん登録した方が、非公開の条件が良い求人が見られるためおすすめです。

登録の方法は、1分ほどでできます。仕事の形態、希望転職時期、住んでいるエリア、名前、生年月日、電話番号を入れるだけです。希望に合った仕事の紹介を都度送ってもらえます。登録から最短3日で派遣先を決めた人もいるほどスピーディーです。



派遣で働いた場合の福利厚生

今まで正社員として働いてきた方は、派遣で働く場合の福利厚生に関して心配なのではないでしょうか?薬キャリに登録して派遣でお仕事をした場合に、福利厚生はどうなるのかを解説します。



福利厚生とは

福利厚生とは「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類があります。「法定福利厚生」は、法律で定められた福利厚生で、雇用保険、労災保険や有給休暇に関する取り決めなど、従業員が安心して働けるために用意されているものです。一方、「法定外福利厚生」はそれぞれの企業が独自に提供している住宅手当や通勤のための交通費、スポーツクラブの割引など従業員のライフクオリティアップのためのものです。

以前は正社員のみに与えられる権利でしたが、2020年4月に「パートタイム・有期雇用労働法」が制定され、パートや派遣社員も正社員と同様の福利厚生が受けられることになりました。中小企業に限っては、2021年4月から適用となります。

しかし派遣社員の場合は派遣先によって福利厚生の条件が変わっていくので派遣で働く人にはストレスです。そこで派遣会社では派遣会社と雇用契約を結び、福利厚生も派遣会社が提供します。



薬キャリの健康保険

薬キャリエージェントは「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しています。特徴は保険料が低額で保証が手厚いことです。出産育児付加金が支給され、出産育児給付金の他に1児につき9万円が支給されます。

安く利用できるホテルやスポーツクラブといった保養施設が豊富でディズニーリゾートも安く利用できます。健康保険への加入条件は、週20時間以上勤務し、2ヶ月以上の契約期間を有すことです。



派遣でも有休・産休・育休がある

派遣で働いていてももちろん法律で有給休暇を取ることは権利として認められています。しかし、職場によって有給休暇の取りやすさに差があることは周知の事実です。

そこで薬キャリエージェントは有給休暇や産休、育休についてコンサルタントが事前に勤務先になる薬局やドラッグストアを調査し、場合によっては有給や産休などを取りやすいように派遣社員に代わって交渉します。そのため、どの職場に派遣されても、均質に希望の休暇を取ることができます。



薬キャリの口コミや評判は?

もちろん口コミには誤った情報も混じっています。ただし多くの口コミを見ていくと概要が見えてくることも事実です。今回はあらゆるサイトに掲載されている口コミを分析して紹介します。



薬キャリのメリット

自社ページにもあるように、連絡がスピーディーですぐに派遣先を見つけることが可能です。最短3日、平均は2~3週間で派遣先が見つかります。口コミでも多くの人が、連絡が速かった、検索では希望の求人がなかったがすぐにコンサルタントから連絡があったといっています。

派遣以外の転職でもママ薬剤師向けのフォローが大きいことが特徴ですが、派遣でも産休育休が取れた、出産祝い金があってうれしかったという口コミもありました。

また医療機関との結びつきが強い薬キャリならではの、病院関係の仕事が豊富なこともメリットです。そのため病院に勤めたいという人はすぐに仕事を見つけられたという口コミも多く見られました。



薬キャリのデメリット

薬キャリは全国展開しているサービスですが、コンサルタントサポートはオンラインによるものが主流です。そのためコンサルタントとじかに会って相談したいという人は不満があるという口コミがありました。

連絡が迅速ですぐに派遣先が決まるという良い口コミとは反対に、ゆっくり選びたいのに次々と電話がかかってきてせかされる感じが嫌だったという口コミも多い傾向でした。

また病院などの医療機関の求人は多いですが、ドラッグストアの求人は少ないようです。



薬キャリの派遣で自由なライフスタイル

薬キャリな全国に対応しているため、どのエリアに住んでいる方にもすぐに派遣の仕事を見つけられます。コンサルタントサポートは、オンラインが主流で不満をもっている人もいますが、どのエリアに住んでいても均質のサービスを受けられるということです。

また派遣で働く際に最も心配な点は福利厚生ですが、薬キャリならサポートが充実しており安心です。週に3日から働けるためご自身のライフスタイルに合わせて調節でき、充実した生活を送れます。また子育てをする人やこれから子育てをしたいと思っている人にもサポートが多く、安心です。



※2021/2/5 内容を一部修正させていただきました。

監修:齋藤里香
・キャリアコンサルタント、訓練対応キャリアコンサルタント
 

関連記事

ジョブデポ薬剤師が選ばれる理由は?使用するメリットと注意点を解説
20代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント
50代の薬剤師が転職する際に注意したいポイント

条件別で転職サイトを探す

「薬剤師転職」についての新着記事

「薬剤師転職」についての人気記事

サイト一覧