更新日: 2023.01.20 ふるさと納税

ふるさと納税の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し忘れた! どうすればいい?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ふるさと納税の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し忘れた! どうすればいい?
ふるさと納税を行った後、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用すれば面倒な確定申告が不要です。しかし、この制度を利用するためには期日までに、自治体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出する必要があります。
 
では、この申請書を提出し忘れた場合、どのように対処すればよいのでしょうか? そこで、本記事では申請書を提出し忘れた人に向けて、対処方法を解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

「ふるさと納税」とは?

「ふるさと納税」とは納税という名称ですが、応援したい自治体に寄付する制度のことです。寄付したお礼として、自治体から肉や魚、果物などの特産品をもらうことができます。
 
さらに、寄付した金額から自己負担額の2000円を引いた金額が、所得税および住民税から控除されます。ただし、収入や家族構成などによって、控除される金額には上限があるため、気をつけましょう。
 

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」とは?

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」とは、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する場合に必要になる申請書のことです。
 
ただし、この特例制度の利用は「寄付先の自治体が5団体以内」の場合で、「確定申告不要の給与所得者などであること」が条件のため、注意しましょう。
 
申請書は、寄付した先の自治体で受け取ります。そして、寄付した自治体ごとに申請書を提出する必要があります。
 
例えば、5団体寄付したのであれば、申請書は5枚必要で、それぞれの自治体に提出しましょう。令和4年より、一部の自治体ではオンラインで申請できるようになりました(ただし、申請にはマイナンバーカードが必要です)。
 
なお、申請書を使ってふるさと納税ワンストップ特例制度を利用した場合、所得税からの控除は行われません。所得税から控除されなかった金額も含めて全額、翌年度の住民税から減額されることになります。
 

申請書を提出し忘れた場合の対処方法とは?

寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出し忘れた場合、住所地の所轄の税務署にて確定申告を行うことになります。その際、各自治体から発行された「ふるさと納税を行ったことを証明する書類(受領書)」が必要です。
 
証明する書類の書式は自治体によってさまざまで、中には払込票控(振込用紙の半券)が代わりになっている場合があります。分からない場合は、寄付した先の自治体に問い合わせるようにしましょう。
 
確定申告の期限は「ふるさと納税を行った年の翌年2月16日から3月15日まで」です。確定申告を行うと、ふるさと納税を行った年の所得税から控除、翌年の住民税から減額されます。
 
国税庁では、ふるさと納税を行った人に対して、どのように確定申告を行えばよいかの動画をアップしています。確定申告を初めて行う人は参考にしてみるとよいでしょう。
 

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

申請書を提出し忘れた人は確定申告を行おう!

ふるさと納税の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し忘れた場合、住所地の所轄の税務署に確定申告を行う必要があります。確定申告の期限は、ふるさと納税を行った翌年の3月15日までです。
 
国税庁では、ふるさと納税を行った人に向けての説明動画をアップしています。申告方法が分からない人は参考にして、確定申告を忘れないようにしましょう。
 

出典

総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ
総務省 ふるさと納税ポータルサイト よくわかる!ふるさと納税
国税庁 令和4年分確定申告特集 ふるさと納税をされた方へ
能代市 Qふるさと納税した時に、ワンストップ特例申請書の手続きを忘れました。申告方法を教えてください
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集