更新日: 2023.09.05 未分類

【Apple CarPlay】エンジン始動だけじゃない、ウォレット機能でキーシェアまでできる優れもの

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【Apple CarPlay】エンジン始動だけじゃない、ウォレット機能でキーシェアまでできる優れもの
車にiPhoneを接続して、車載ユニットでアプリの操作や表示ができる「Apple CarPlay」。2014年に登場して以来、アップデートを繰り返し、便利な機能を安全に使えるように進化しています。そこで今回は、Apple CarPlayでできることをまとめてみました。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

Apple CarPlayとは

Apple CarPlayは、車とiPhoneを接続して、音楽を聴いたり、ナビアプリを使用したりできる便利なアプリです。2014年にiOSに搭載されましたが、当初は対応車種が少なかったため、それほど話題にはなっていませんでした。
 
近年では、Apple CarPlayに対応する車種が増えていて、最新機能を含む便利な機能を、活用している人が増えています。
 
Apple CarPlayに対応している車種の場合、iPhoneと車を有線または無線でつないで、使用が可能です。対応車種でない場合は、Apple CarPlay対応のカーナビ・ディスプレイオーディオを搭載することで、一部の機能を除いて、使えるようになります。
 

Apple CarPlayでできること

Apple CarPlayでできることは、音楽を聴いたり、ナビアプリを使ったりするだけではありません。最新機能を含めて、Apple CarPlayでできることを以下にまとめました。
 

【最新機能】

Apple CarPlayに、最新機能のデジタルキーが加わりました。車のデジタルキーでできることは、以下のとおりです。
 
・車のロック解除
ウォレットアプリに車のキーを追加すると、iPhoneで、車のロックを解除できるようになります。
 
パッシブエントリー機能の対応車は、iPhoneを持って車に近づくだけで、自動的にロック解除され、車を離れると、自動的にロックがかかる仕組みになっています。iPhoneを車のドアハンドルに近づける、またはリモートで、ロックとロック解除ができる車種もあります。
 
・エンジン始動
iPhoneがあれば、エンジン始動もできるようになります。パッシブエントリー機能では、iPhoneを持って車内に入るだけで、車を始動できます。
 
iPhoneをドアハンドルに近づけてロック解除する車種の場合、iPhoneを車のキーリーダーに置くか、Apple Watchをリーダーに近づけて、車のスタートボタンを押すと始動します。
 
・キーシェア
家族や友達と車のキーをシェアすることも可能です。キーをシェアしたい相手が近くにいる場合は、AirDropで、遠くにいる場合でも、メッセージ・メール・WhatsAppなどで、車のキーを共有できます。
 

【そのほかにできること】

Apple CarPlayの主な機能は、以下のとおりです。
 
・マップ
Appleのマップアプリは、建物が3D表示されていて、見やすいことが特徴です。高速道路走行時の渋滞情報などの親切な表示内容や、到着予想時刻の正確さにも定評があります。
 
・電話
ハンドルの音声ボタンを押して、Siriに「○○さんに電話」と頼むだけで、電話をかけられます。留守番電話を聴いたり、出られなかった電話にかけ直したりするときも、Siriに話しかけるだけです。前方から目を離さずに操作できるために、安全面でもメリットがあります。
 
・メッセージ
Siriを活用して、運転中に声だけで、オーディオメッセージの送信が可能です。届いたメッセージを読みあげたり、返信したりすることもできます。
 
・音楽
車載コントロールを使って、Apple Musicのサブスクや、ほかのオーディオアプリのコンテンツにアクセスが可能です。
 

車を買い替える際は要チェック! Apple CarPlay対応の車種は800以上

Apple CarPlayの対応車種は、2023年8月時点で800以上あります。車のデジタルキーなど、最新機能を使いたい場合は、対応車種から選ぶ必要があります。
 
また、ラジオのコントロールや、温度調整などの車載機能を操作できる、次世代のCarPlay対応車種は、2023年後半に発表される予定です。カーライフをより快適かつ安全に送りたい方は、Apple CarPlay対応車種をチェックしてみてください。
 

出典

Apple Japan合同会社 Apple 「CarPlay」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集