トヨタ九州の期間工の給料は?入社祝い金や満了金についても解説! |ファイナンシャルフィールド

トヨタ九州の期間工の給料は?入社祝い金や満了金についても解説!

終更新日: 2023.07.10 公開日: 2023.07.09

トヨタは世界でも有名な自動車メーカーとして活動していますが、高品質の自動車を安定的に生産するために期間工を随時募集しています。

期間工はその名前の通り決まっている期間で派遣社員として働く方法であり、短期間であっても高収入が期待できる仕事として人気が高いです。また、ある程度は自分で働く期間を決められるのもメリットとして挙げられ、自分で事業を立ち上げたくて短期的に稼げる仕事を探している人もいます。

期間工として働いている人はそれぞれ目的を持っているので、コミュニケーションを取ってみると理由はいろいろです。期間工は短期間でも一般的なサラリーマンよりも稼げる仕事であり、入社祝い金や満了金など各種手当も充実しています。

本記事ではトヨタ九州で期間工として働くことを視野に入れている人に向けて、期間工で働く場合のメリットなどについて解説するので参考にしてみてください。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

トヨタ自動車九州では期間工を募集している

トヨタ自動車九州では期間工を随時募集していますが、一人一人が安心して働けるようにさまざまなサポートをしています。トヨタ自動車は毎日多くの自動車を生産しているため、安定して高い品質を守るためにも期間工は大切です。どうしても未経験者から期間工として働くのは不安を感じますが、しっかりと作業について覚えられるように周りから指導もあるので安心してください。

期間工として働くのを希望している場合は派遣会社などから応募する方法、自分で直接トヨタ自動車九州に応募する方法があります。どちらの方法でも採用に関しては大差がないと考えられますが、派遣会社からの紹介の場合は労働条件などに違いがあるかもしれません。気になる点があるなら派遣会社に相談して、どの方法で期間工に応募するのが自分に取ってメリットが大きいか判断しましょう。

未経験者からでも始めやすい仕事

期間工は未経験者からでも始めやすい仕事になっているのに、短期間でも高収入を得られるので多くの人が短期間で稼げると応募しています。

未経験者からでも始めやすい仕事になっている理由はさまざまですが、トヨタ自動車九州側もこれまで数多くの未経験者を受け入れてきて慣れている部分が大きいです。そのため、どのように指導すれば技術などが身に付けられるかについても、マニュアルや指導法などが完成しているといえます。

どうしても新しい仕事を始める際には不安になってしまう部分もありますが、周りがサポートしてくれて非常に働きやすい職場です。トヨタ自動車九州も未経験者から採用した実績も数多く、自分が働いてみたいと感じたなら応募してみるのがおすすめです。

トヨタ車やレクサス車の組立業務

トヨタ車やレクサス車の組立業務は期間工としての業務ですが、自分が任されている部分を丁寧に確実に施行します。車の製造工程は「エンジン・シャシー系」「ボデー系」「部品系」の3つに分類され、それぞれを高品質で協調することで性能と信頼を兼ね備えることが可能です。それぞれの工程で必要になる作業は違いますが、どの部分を任されるかについては会社側から指定されます。

どこの工程に配置されたとしても大切なのはミスせずに作業に取り組んで、自分がトヨタの車を作っていると自覚を持つようにすることです。車は誰かが運転して異動するためのものであり、購入した人の安全が守れるかどうかは製造工程にかかっています。生産ラインは全員が協力しての作業が前提となっているため、どうすれば周りが働きやすくなるかも考えるのが重要といえるでしょう。

トヨタ自動車九州の給料は基本給だけじゃない

トヨタ自動車九州の給料は基本給だけじゃなくて、他にもさまざまな手当が付くので短期間でも大きく稼ぐことが可能です。基本的には長期間働いた方がもらえる手当も多くなるため、期間工としてどれくらいの期間働くかは人によって違います。基本的には契約社員として契約になっているので、最低期間は3ヶ月で長く働いている人は数年間働いている人も少なくありません。

働く期間については3ヶ月ごとに契約更新がされるため、その際に働くのを辞めたいと考えている場合は契約更新しない方法も可能です。お金が必要になる理由は人それぞれですが、新しいことにチャレンジしたいと考えていてもお金がなくては行動ができません。給料以外の手当についても理解して、自分が目標としている金額はどれくらいの期間で貯まるか計算している人も多いです。

基本給も働いている間に少しずつ上がっていくので、各種手当と基本給の両方を視野に入れて総合的に考えます。注意点としては基本給は真面目に働いていれば毎月もらえますが、手当は種類によって一度しかもらえなかったり、複数でもらえたりする点です。今回はトヨタ九州の手当などについても解説するため、期間工でどれくらい稼げるか知りたい場合は見てみてください。

残業手当など各種手当

基本的な手当として残業手当や深夜手当が挙げられ、残業手当や深夜手当はトヨタ九州の期間工に限らずに法律によって定められています。残業手当は働いている時間が法定労働時間を越えた場合に支払われ、深夜手当は働いている時間帯に対して支払われる手当です。期間工は働く時間は深夜帯になっていることもあるので、働き方によって残業手当や深夜手当は両方対象になります。

同じ時間働いて少しでも高い給料をもらいたいと考えているなら、深夜手当の対象になる22時から5時の間で働けるように相談してみましょう。また、残業手当と深夜手当は条件を満たしていれば同時に支給されるので、念のため給与明細で給料が間違っていないか確認は大切です。残業手当も深夜手当も法律によって賃金割増率が定められており、賃金割増率は25%となります。

また、残業手当と深夜手当は時給に対しても割増賃金率になるため、基本給が高くなるとそれに伴って残業手当と深夜手当も高くなる点は把握しておきましょう。

入社祝金が支給される

期間工として入社した場合は入社祝金が条件を満たせば支給されますが、入社祝い金は最大で60万円が支給されるのは大きな魅力です。入社祝金の内訳は特別手当が40万円・初回更新特別手当が20万円で、それぞれ条件を満たすと給料と同時に払い込まれます。それぞれの入社祝金をもらうための条件は、以下の通りです。

特別手当 入社した翌月末の在籍者
初回更新特別手当 初回契約3ヶ月の更新者が対象で、更新後の契約開始日の月末在籍者



条件を満たしていない場合は期間工として入社しても祝金はもらえませんが、しっかりと入社した後に働いていれば条件を満たすのは問題ありません。基本的には期間工として入社した後すぐに退職した場合が対象外となるので、両方の入社祝金をもらうためには最低でも3ヶ月以上の勤務が必要になるでしょう。

働いた期間に応じて満了慰労金・満了報奨金がもらえる

働いた期間に応じて満了慰労金・満了報奨金がもらえますが、総額で306万円以上の受給が可能です。満了慰労金・満了報奨金は基本給や残業手当・深夜手当とは別の扱いになっているので、考え方としてはボーナスや退職金の意味合いがあります。どちらの満了金も受給条件は設定されていますが、基本的には6ヶ月満了ごとの支給です。

また、働いている期間が長くなるほど受給できる金額も多くなり、35ヶ月の期間工期間を満了すると306万円以上を受給できて新しいことにチャレンジする資金になります。働いた期間に応じての満了慰労金・満了報奨金は図表1を参考にしてみてください。

図表1
期間満了慰労金満了報奨金
3ヶ月3万500円9万1500円
6ヶ月20万7400円18万3000円
12ヶ月30万5000円18万3000円
18ヶ月32万9400円18万3000円
24ヶ月35万3800円18万3000円
30ヶ月37万8200円18万3000円
トヨタ自動車【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集サイト:随時受付中を基に作成

どちらの満了金も基本的には6ヶ月ごとの支給になっていますが、実際にどれくらいの金額が支給されるかは契約期間中に働いた日数に応じて変動します。加えて契約期間中に退職した場合、満了金の受給条件を満たしていないので支給されません。図表1を見てみると半年では3万5000円の支給が、6ヶ月になると20万7400円と金額が大きく上がるのがわかります。

その他にもさまざまな手当が用意されている

食事補助によって出勤した日数×250円が給料に加算されたり、過去に期間工として働いた経験がある場合は経験者手当が支給されます。このようにどの企業でも設定されている手当から、トヨタが独自に設定している手当まで幅広いです。

6ヶ月以降の契約更新者には家族手当が支給され、対象家族は満18歳未満の実子または養子になります。家族手当の支給額は条件を満たしている子ども1人につき2万円であり、年間で考えると24万円が支給されるのは大きいです。

他にもトヨタの期間工に応募して合格した場合でも、勤務地と住んでいる地域が遠い場合には合格書類送付先から入寮先までの交通費が支給されます。加えて契約満了などで退社する場合でも、入社した時と同じ金額が支給されるので体一つで働きに行くことが可能です。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

働く環境も充実しているのが特徴

働く環境も充実している点も期間工として働く際の特徴であり、期間工として働いている人が安心して働けるような環境が整っています。

働く環境はモチベーション維持のためには重要な要素として挙げられ、どれだけ仕事を頑張っていても働く環境が悪いと心身共に大きなストレスがかかるでしょう。また、人間は常に仕事だけをしているわけではなく、仕事以外の時間も大切にしているのがバランスを保つためにも重要です。

近年ではワークライフバランスが重要視されていますが、トヨタ自動車九州は有名企業として積極的に働き方改革などにも取り組んでいます。トヨタの期間工として働くメリットとして、以下の3点が考えられるでしょう。

1. 寮費無料の一人部屋
2. 食堂でリーズナブルに食事ができる
3. 寮のさまざまな施設が充実している



他にも作業時に着用する作業服が無料で支給されるなど、期間工が負担を感じずに働けるようにしています。それぞれの内容についても紹介するため、福利厚生の部分などが気にかかっている場合は参考にしてみてください。

寮費無料の一人部屋

トヨタで期間工として働く場合は寮費無料の一人部屋が使用できるのに加えて、家具付きでベット・冷蔵庫・テレビなどが最初から用意されています。他にも光熱費や水道代なども無料になっているのも魅力です。他の人と同じ部屋で生活していると落ち着かない方でも、一人部屋でプライベートを守りながら落ち着いて生活できます。冷暖房もそれぞれの部屋に完備されていて、夏でも冬でも快適です。

家具付きの一人部屋は経済的にもかなり費用を抑えられる効果を持っており、普通に一人暮らしをして必要になる家賃・光熱費・水道代がなくなるだけでも自由に使えるお金が多くなるでしょう。

一人暮らしをする場合は他にも家具・家電の用意も必要なため、初期費用なども含めて考えるとかなりの金額が必要です。その点トヨタの期間工は生活を送るために必要になる設備については寮についているので、特別な準備なども必要なく働けます。

寮費無料は安定した生活を送るためにも魅力的な部分といえ、部屋のタイプなどについては先に聞いておくのがおすすめです。寮によって間取りなどは違っているのに加えて、周辺環境によっては遊ぶ場所などが近くにあるかもしれません。

食堂でリーズナブルに食事ができる

食堂では提供されるメニューが決められているわけではなく、自分で好きなメニューを選択可能です。リーズナブルに食事ができる環境に加えて、食堂ではできたての食事が提供されるので美味しいご飯が食べられます。また、テイクアウトメニューも用意されているため、食堂が混んでいる場合はテイクアウトで自室で食事しても問題ありません。

食堂も広く作られているので落ち着いて食事ができる雰囲気で、自分のペースで食事を楽しめるのも魅力です。人によってはビールやチューハイなどのアルコールと一緒に、部屋でのんびり食事がしたいとテイクアウトメニューを購入します。寮内ではアルコール類も販売されているため、節度を守ってアルコールも楽しむことが可能です。

それぞれの寮で提供しているメニューなども少し違いますが、どのメニューもリーズナブルで美味しいメニューが多いといえます。自分でメニューを選べるのも嬉しい点として挙げられ、その時の気分などに合わせて好きなように食べられるのも魅力です。食事はモチベーションアップや、健康維持にも大切といえます。

寮のさまざまな施設が充実している

寮では生活を送るためにさまざまな施設が充実していて、働いている従業員が心身ともにストレスを感じないような工夫が感じられるでしょう。例えば大浴場でも寮によってはサウナと水風呂が併設していて、リラックスできる空間として親しまれています。また、大浴場は使用できる時間が決められていますが、シャワールームは24時間いつでも使用可能です。

そのため、休日などに出かける前や暑くて汗をかいてしまった時にはいつでも使用でき、清潔な状態で過ごせます。他にもコインランドリーなどが併設されていたり、プライバシーが守れるようにポストが部屋ごとに用意されていたりとさまざまです。入居中に困ったことがあれば相談できる管理室もあるので、生活するために必要な設備はすべて寮に揃っています。

寮のさまざまな施設が充実しているのは日常生活を送るためには重要といえ、寮の施設などはしっかりと手入れなどがされているので安心してください。

自身のスキルアップもできる

自身のスキルアップができるサポートもしてくれ、期間工として働くために必要になるスキルに加えて資格取得などもできるでしょう。期間工として働きながらもスキルアップしたいと考えている方は、積極的に行動して自分自身の能力を高めてください。スキルアップができる理由として、以下の3点が考えられます。

1.研修・教育体制も整っている
2.資格取得支援制度も充実
3.社員登用制度で正社員になれる



それぞれの項目について解説するため、どのようなサポートが受けられるかについて参考にしてみてください。期間工として働いて契約期間満了になった際、再び期間工として働くのか、新しい仕事を見つけてチャレンジするかの判断も必要です。自分が希望している内容なども考えて、どのようにスキルアップを目指すか考えてみましょう。

研修・教育体制も整っている

研修・教育体制も整っているので未経験者からでも働きやすく、未経験者の指導方法などもマニュアル化されていると考えられます。

入社後いきなり工場に配属して働くわけではなく、最初は「安全衛生」「健康管理」「品質管理」の研修を受けなければいけません。研修ではトヨタがどのような考え方で仕事に励んでいるか、安全衛生や品質管理について学んで仕事に活かしてもらいたいとの研修内容です。

また、工場に配属された後でも先輩がしっかりと教えてくれるので、困ったことやできないことも相談すれば一緒に解決策について考えてもらえます。最終的には一人で作業に取り組むようになりますが、一人で問題なく働けるようになるまでは丁寧な指導があるので安心してください。

世間的なイメージでは研修・教育などもあまりしていない状態で工場に配属されると思われがちでも、本当は丁寧な研修・教育によって期間工として働けるような能力を身に付けられるでしょう。これまでも数多くの未経験者を現場では採用して教育しているため、トヨタ側もどうすれば未経験者でも効率よく成長できるか把握しているケースがほとんどです。

資格取得支援制度も充実

18ヶ月以降で契約期間を満了する方には「フォークリフト運転」「ガス溶接」どちらかの国家資格取得機会がもらえ、受講料やテキスト代などは原則無償で提供されます。フォークリフト運転もガス溶接も国家資格であり、さまざまな場面で活躍できる資格です。

フォークリフト運転とガス溶接の資格を持っている人材を求めている企業も存在しており、期間工が終わった後の就職活動にも有利に働きます。

JOIN3は2年11ヶ月の契約期間を満了される方には、正社員を前提として就職先の紹介してくれる制度です。期間工として身に付けた能力を活かせる仕事とマッチングするため、自分自身の能力を活かせる就職先が期待できます。期間工として満了まで働いた実績は多くの企業で高く評価されるため、どのような仕事で働きたいかなども伝えておきましょう。

社員登用制度で正社員になれる

社員登用制度で期間工から正社員になる人は毎年一定数存在しており、期間工として働いている人の中には社員登用制度を目的としている人もいます。

どれくらいの人数が採用されるかは年度によって違いますが、基本的に100名以上は毎年社員登用制度で正社員になっているので誰でもチャンスがあるといえるでしょう。近年ではどれくらいの人数が正社員になれているかは、図表2を参考にしてみてください。

図表2
年度社員登用人数
2018年度305名
2019年度235名
2020年度192名
2021年度136名
2022年度155名
2018年度から2022年度合計1023名
トヨタ自動車【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集サイト:随時受付中を基に作成

このように毎年100名以上がトヨタの正社員として登用されていますが、どうすれば正社員になれるかは明確に発表されていません。しかし、正社員になるためには試験を受ける必要もあるとされ、一緒に働いている正社員からの推薦なども必要です。推薦されるためには普段から真面目に仕事に取り組んで、遅刻や欠勤などせずに働くようにしましょう。

正社員として登用された後もしっかりと働けるような能力だけでなく、周りと協力しながら仕事が進められるかなどのコミュニケーション能力も重要です。正社員として問題ない振る舞いができるのが最低条件ともいえ、遅刻や欠勤が多いと推薦自体がしてもらえないでしょう。

まとめ

トヨタ九州では期間工を募集していますが、短期間でも高収入が期待できる仕事として高い人気を誇っています。働いている期間が長くなればもらえる手当が多くなりますが、どれくらい期間働くか派遣社員なので柔軟に決められるのも特徴です。人によっては事業の立ち上げ資金を確保するために短期間で働く場合もあれば、働きながらやりたいことを探して数年間働く場合もあります。

また、トヨタ九州では入社祝い金や満了金などもしっかりと受給できれば、最終的に受給できる金額は300万円を越すことも可能です。各種手当は基本給とは違った計算でもらえるので、基本給も合わせて考えると最終的に稼げる金額はかなり多くなります。福利厚生なども充実しており、寮費無料で働けたり、自分自身のスキルアップを会社がサポートしてくれたりします。

期間工について気になっている方がいれば、トヨタ九州の担当者に問い合わせるのがおすすめです。短時間でも高収入が実現できるので、今すぐにでも稼ぎたい方は一度期間工として働いてみるのもいいかもしれません。

出典

厚生労働省 しっかりマスター 割増賃金編
厚生労働省 働き方・休み方改善ポータルサイトトヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集サイト:随時受付中


条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧