アイシン期間工はきついって本当? 気になる手取りも紹介 |ファイナンシャルフィールド

アイシン期間工はきついって本当? 気になる手取りも紹介

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者: FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

期間工の仕事を探している中で、「アイシン期間工」について興味を持つ人も多いのではないでしょうか。アイシンという名前を聞いたことがない人もいるかもしれませんが、自動車部品やエネルギー・住生活関連製品の製造をおこなっている大手の会社です。

アイシン期間工について調べていると、きついという情報が出てくることもあります。本記事では、アイシンの期間工は本当にきついのか、そして収入はどれくらいになるのかなどについて解説していきます。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

期間工とは?

そもそも、期間工とはどういった仕事なのでしょうか。期間工は、製造業でよくみられる雇用形態で、就業期間が限定されている労働者を指します。

製造業の中でも、自動車工場や電子部品工場の繁忙期を中心として募集がされています。期間工と似たような言葉で、「季節工」や「期間契約社員」、「期間従業員」といった言葉がありますが、基本的な意味合いは同じです。

派遣社員やライン工も期間工と似たようなイメージがあるかもしれませんが、これらは別物です。派遣社員は派遣元企業に雇用され、メーカーなどで働きますが、期間工は直接メーカーなどに雇用されています。

また、ライン工は期間工と同様に工場などの生産ラインで作業に従事する従業員です。ただ、ライン工には正社員なども含まれています。

期間工のメリット・デメリット

アイシンに限らず、期間工特有のメリットやデメリットが存在します。まずは期間工全体としてのメリットやデメリットを見ていきましょう。

期間工の「メリット」としては、採用のされやすさが挙げられます。

期間工の仕事に深い知識や高い技能は基本的には必要ありません。そのため、未経験者や就労経験の少ない人でも採用されやすい傾向にあります。そのため、今までの職歴に自信のない人や、あまり仕事を精査する時間がなく、すぐに働きたい人にとってはかなり魅力的ともいえます。

また、期間工で募集をかけている多くの会社では、寮に入ることが可能です。基本的には寮は格安、または無料で利用できますので、生活費があまりかかりません。寮には食堂などがあり、安価で栄養バランスの取れた食事ができることも多いです。

一方、期間工には「デメリット」もあります。まず、あくまでも期間限定の雇用という点です。期間工は、最長でも2年11ヶ月までしか働けません。これは労働基準法第14条で労働契約は期間の定めがないものを除き、3年を超えてはならないとされているためです。そのため、3年後にはまた別の仕事を探す必要があります。

また、同じ企業でも複数拠点がある場合には、勤務地は選べないことが普通です。自分があまり働きたくないと思っている事業所に配属されることもあるかもしれませんし、望まない古い寮に入居せざるを得なくなる可能性も考えられます。

アイシン期間工の仕事内容

現在の株式会社アイシンは2021年4月にアイシン精機株式会社とアイシン・エィ・ダブリュ株式会社が経営統合して誕生しました。アイシンは愛知県に本社があり、期間工として勤務する場合は愛知県内の各所にある工場で勤務します。

アイシンの期間工で働く場合、2交替制の勤務で、勤務時間は次のとおりです。

●8:00~16:50、21:00~翌5:50の交替制
●8:15~17:05、21:15~翌6:05の交替制
●8:30~17:20、21:30~翌6:20の交替制



また、期間工の主な仕事内容としては次のとおりです。

●組付け:製造ラインに入り、部品を組み付ける
●加工:機械に部品をセットし、材料を削るなどの加工をする
●検査:製品に不備がないかを検査する
●物流:完成した製品の出荷作業をおこなう



どの工程も作業自体は難しくないため、比較的すぐに覚えられるでしょう。またアイシンでは扱う製品が自動車部品で軽いため、一部の物流作業などを除くと女性でも難なく対応できる作業がほとんどです。とはいえ、軽作業だからといって必ずしも楽な仕事というわけではありません。人によってはきついと感じる面もありますので、その点は後述します。

なお、アイシン期間工の仕事は基本的には製造ラインでの製造要員です。そのため、経理、人事、生産管理、調達といった事務的な仕事や、開発、営業といった仕事に直接的に関わることは基本的にはありません。

もしもアイシンでこういった仕事を希望する場合、正社員の試験を受けるか、期間工から正社員に登用されたうえで、配置転換をする必要があります。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

アイシン期間工に力作業はないがきつい面もある

アイシン期間工で働く場合、力作業はあまりありません。「力作業がないなら楽だ」と思う人もいるかもしれませんが、必ずしも「力作業がない」=「きつくない」と言い切れるわけではありません。アイシン期間工で働く中できついと感じる場面はどういった点なのかを見ていきましょう。

ライン作業がしんどい

アイシン期間工では、ライン作業に従事することが大半です。ライン作業は立ち作業で、次々に運ばれてくる製品を決められた時間内に処理しなければならず、スピーディーさと正確さが求められます。特に、慣れないうちはいっぱいいっぱいになってしまうこともあるでしょう。

また、アイシンでは扱う部品が小さく、重量物を運搬するような作業は少ないですが、細かい作業が多めです。極端に不器用だと、なかなか慣れずに苦労するかもしれません。

アイシン期間工でおこなうこれらの作業は単純作業です。単純作業は向き不向きがあるため、単純作業が好きという人であれば、問題はありません。しかし、いろいろと考えることが好きな人や、複雑な作業を好む人からすると、繰り返しの単純作業は苦痛に感じることもあります。

交替勤務や残業に慣れない

アイシンに限った話ではありませんが、期間工では多くの場合、勤務時間が昼と夜を交互に繰り返す交替勤務に従事します。

勤務時間は先述のとおり、おおよそ8時~17時あたりと、21時~翌6時くらいまでです。ある週は昼に働き夜に就寝、翌週は夜に働き昼に就寝という流れが続きます。人の身体は基本的には昼に活動して夜は寝るようにできていますし、交互に昼と夜を繰り返すと生活リズムが乱れ、体調を崩しがちです。

慣れれば問題なく過ごせますし、むしろ手当などで給料が増えるのでうれしいという人も多いですが、特に最初の方は体調管理をしっかりとする必要があるでしょう。

アイシン期間工で働くメリット

アイシン期間工では力仕事は少ないものの、仕事内容としてはきつい面もあります。とはいえ、アイシン期間工で働くメリットは多いです。いくつか見ていきましょう。

期間工の中では仕事内容が楽

アイシン期間工の仕事は夜勤や残業もあり、決して楽とは言い切れません。とはいえ、夜勤や残業は他の工場でもつきものです。さらに、アイシンの仕事内容としては細かい作業はあるものの、誰でもできるようなライン作業です。

単純作業の繰り返しのため、「退屈」、「同じことばかりするのはきつい」という人もいるでしょうが、慣れれば意識しなくても作業は進められるため、期間工の中では仕事内容が楽といえます。

また、アイシンでは研修制度も充実しており、はじめて工場で働く人でもきちんと仕事ができるようにフォローしてくれます。現場をよく知っている専任のトレーナーが丁寧に知識や技能を教えてくれるため、不安を持つことなく仕事ができるでしょう。

入社祝い金の100万円がもらえる

アイシン期間工の大きな魅力の1つが、「100万円の入社祝い金」です。他の工場でも入社祝い金がある場合はありますが、100万円ももらえることはめったにないでしょう。ただ、100万円は入社直後に支給されるわけではありません。

入社から30日後の月末在籍で40万円、3ヶ月目月末在籍で20万円、6ヶ月目月末在籍で40万円が支給されます。2024年2月22日時点では、2024年3月末までに入社した人で出勤率が93%以上の人が対象です。また、過去の在籍期間などによっても支給条件が設定されています。

なお、現在は2024年3月末までに入社とありますが、この期間は延長されてきています。そのため、2024年4月以降も、もしかしたら100万円の入社祝い金は継続されるかもしれません。ただし、かつては入社祝い金自体なかったこともありますので、アイシンで期間工として働きたいという人は、早めに応募した方がよいでしょう。

給料水準も低くなく、入社後1年間の収入はトップクラス

アイシンは仕事内容がきつくはなく、寮もきれいな場合が多いですが、給料が少ないわけではありません。2直2交替職場の場合の月収例は30万5201円とされています。この金額は他の工場での期間工とおおよそ同水準です。

生産協力金などの手当もありますので、期間工の中でも給料はそれなりにもらえます。具体的にどれくらい稼げるのかは後ほど説明していきます。

特に、先述した入社祝い金の100万円は入社後半年でもらえるため、入社後半年や1年間でもらえる給料はトップクラスといえるでしょう。

アイシン期間工で働くうえでの注意事項

アイシン期間工で働くメリットは多いですが、とはいえ、働く前に認識しておきたい点もあります。アイシン期間工で働くうえでの注意事項について確認しておきましょう。

深夜勤務の時間が多め

アイシン期間工で働くと、深夜勤務の時間が多くなります。一般的に、深夜勤務とは22時から5時までを指しますが、アイシン期間工ではこの時間帯で働く量が多いです。

これはアイシンの交替勤務における勤務時間が、夜勤の場合はおおよそ21時から6時までに設定されていることが主な要因です。

例えば、トヨタでは夜勤は16時から0時40分までですので、深夜勤務は22時から0時40分までの2時間40分が基本です。しかしアイシンでは、夜勤の場合は22時から5時の7時間ですので、必然的に深夜勤務の時間が長くなります。

深夜に勤務すると、その分深夜業手当が出るため給料は増えますが、朝まで働くというのは身体がきつい面もあります。夜中に働くことにどうしても慣れない場合、別の期間工を検討するのもよいかもしれません。

人間関係が微妙という声もある

アイシン期間工の評判を調べていると、職場の雰囲気や人間関係が悪いという声が見られました。

人間関係については、働く工場次第ですし、たとえ同じ工場だとしても昔は悪かったものの今は良いというように、かつての評判がそのまま今も当てはまるとは言い切れません。職場の風土を悪くしている人が異動などでいなくなったら一気に風通しが良くなったということもあるでしょう。

また、たとえ人間関係が悪かったとしても、期間限定で働くのであれば少しの我慢と割り切って考えることも大切です。とはいえ、どうしても我慢できないほどであれば、上司に相談したり、いっそのこと退職をしたりと、自分を守る行動を考えましょう。

アイシン期間工はどれくらい稼げるのか

アイシン期間工はトヨタなどのトップクラスに稼げる会社と比べると給与は劣りますが、一般的に見ると稼げる部類に入ります。具体的にどれくらい稼げるのか見ていきましょう。

基本的な月額は30万円程度

公式ホームページの事例を見ていくと、月収例は30万5201円とあります。

この前提としては、時給1420円、残業・深夜が1846円、休日が2059円です。なお、この月収の金額は額面です。実際に手元に残るのは税金や社会保険料などを考慮し、額面の8割と仮定すると、大体24万円くらいが基本的な月額の中での手取り収入といえるでしょう。

生産協力金と契約更新謝礼金

アイシンでは「生産協力金」や「契約更新謝礼金」ももらえます。これは一般的にはボーナスに当たるもので、しっかりと欠勤や早退、遅刻などに気を付けつつ出勤して契約更新をしていれば必ずもらえます。

金額としては、生産協力金は月2万円、契約更新謝礼金は半年で10万円です。両方合わせれば、半年で22万円がもらえるため、2年11ヶ月の満了時点ではおよそ100万円以上がもらえることとなります。

その他手当

アイシン期間工では、これまで紹介した以外でも条件次第で手当が支給されます。主なものとしては、通勤手当や食事補助です。通勤手当は社内規程により、食事補助は食堂利用時に137円/日が支給されます。

期間満了までに稼げる金額は1200万円以上

それでは具体的に、入社から期間満了(35ヶ月)までに受け取れる総支給額がどれくらいになるのか見ていきましょう。

基本的な月収は、ホームページに記載されていた30万5201円を基準とします。この金額のまま2年11ヶ月働いた場合、稼げる総額は1068万2035円です。加えて、入社祝い金が100万円、生産協力金と契約更新謝礼金がおおよそ100万円と仮定すると、合計で1268万2035円です。

1年あたりに換算すると約420万円で、税金や社会保険料を考慮しても、3年間で1000万円以上は手取りとして稼ぐことができるでしょう。雇用期間の限りがあるとはいえ、未経験でも比較的簡単に入社でき、寮で生活費も節約できる環境ですので、ぜいたくをしなければ貯蓄もかなりできるのではないでしょうか。

アイシン期間工の寮は快適なのか

期間工として働く多くの場合、寮に住むことになります。アイシンくらい規模の大きい企業においては寮の数も多いため、それぞれで快適性は同一ではありません。基本的には配属される職場に近いところが割り当てられるため、自分が望まないような寮に住む可能性もあります。

このような条件下ですが、アイシン期間工の寮はおおよそ快適といえそうです。その根拠を見ていきましょう。

アイシン期間工の寮費は実質無料なので貯蓄がしやすい

通常、実家などから勤務地へ通えない場合、勤務地近くのアパートやマンションを賃貸しますが、家賃だけでも数万程度は必ず必要です。敷金や礼金、仲介手数料などの初期費用もかなりかかります。

ただ、アイシン期間工の寮に入ると、「家賃」はかかりません。別途電気・ガス使用料は必要ですが、家賃がかからないため、支出が少なく、その分貯蓄にまわすことが可能です。浮いたお金でレジャーや欲しいものを買うこともできそうです。

部屋の設備としてはテレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具で、寝具は月2150円です。また、多くの寮の中には食堂があるため、その場合は栄養のある食事を寮の中でとることができます。

アイシン期間工の寮の中には相部屋もあるが、今後の入寮はないはず

現在のアイシン期間工で働く人の中には、相部屋の寮に入っている人もいるかもしれません。アイシンは2021年に経営統合しましたが、統合前の会社には相部屋の寮もあったためです。

しかし、ホームページで寮については「1人1部屋」とありますので、基本的にはこれからアイシン期間工として働く場合、相部屋の寮に入れられることはほとんどないといえます。

男性の場合は浴室やトイレ、洗面所は共同ですが、女性の場合は室内にユニットバス(浴室・トイレ・洗面所付き)が付いています。

もし気になるようであれば、面接時に聞いてみてもよいでしょう。

アイシン期間工の寮は基本的に快適

アイシン期間工の寮は基本的には1人1部屋で、かつ室内にテレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具が準備されています。寮自体の外観や内装もきれいなところが多いため、多くの場合は快適に住めるといえるでしょう。

ただ、アイシン期間工の寮は10程度あり、全ての寮で同水準の快適さとは言い難い面もあります。通勤時間1つとっても、寮から工場までの時間はまちまちですし、内装も全部屋同じというわけではありません。

アイシンに限った話ではありませんが、自分が好きな寮を選べるわけではないということは覚えておきましょう。

アイシン期間工から正社員になることは可能か

アイシン期間工で今働いている人やこれから働く人の中には、「期間工」から「正社員」になりたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

他の工場と同様に、過去、アイシン期間工から正社員になっている人は多くいます。また、アイシン期間工のホームページにも「正社員登用制度あり」と記載があります。とはいえ、現在はホームページなどで正社員登用の実績は公開されていません。そのため、もしかすると以前よりも正社員登用の数を減らしていたり、倍率が高くなっていたりする可能性もあります。

正社員登用試験に合格するためのポイント

直近でアイシン期間工から何名が正社員になっているかは分かりませんが、正社員になるためには、基本的には正社員登用試験に合格する必要があります。ただ、正社員は期間工の誰もが望めばなれるわけではありません。

正社員になるためのポイントを解説していきます。

まず、勤務態度がまじめで、遅刻や早退などのマイナスポイントがないことが大切です。正社員登用試験は、1回の試験で全てが決まるわけではありません。今まで期間工として働いてきた中での勤務態度や仕事ぶりが大きく合否に関わってきます。そのため、明らかに不真面目な態度で働いてきた場合、正社員になれる可能性は低いでしょう。

また、期間工としてきっちりと仕事をこなしてきた人や、誰とでもコミュニケーションを取れるような人は合格できる可能性が上がります。特にコミュニケーションについては、期間工時代は特に取らなくても仕事が進むかもしれません。しかし、正社員では話は別です。 期間工として働きながらも積極的かつ円滑にコミュニケーションを取れることをアピールしておくと、正社員として登用されることにつながるかもしれません。

他には、仕事をする中で改善活動を進んでおこなう人や、会社の行事やボランティア活動に積極的に参加するような人は、正社員になりやすい傾向にあります。

最後に、時には自分が働く部署の課長から正社員として推薦してもらえることもあります。正社員、しかも課長から推薦してもらえると、正社員になれる可能性はぐっと上がります。課長に推薦してもらうためにも、ここまで紹介したポイントを意識しながら働くようにしましょう。

アイシン期間工にネットの評判は比較的良い

アイシン期間工のネット上の評判を見てみると、良いものも悪いものもあります。ただ、総じて他の工場と比べると良いものが多いです。それでは具体的に見ていきましょう。

アイシン期間工の良い評判

「初めての期間工であったため、とても不安がありましたが思い切ってやってみることにしました。最大手の職場のため給料がとてもよかったです。それだけでもモチベーションが保てましたし、つらいことがあっても耐えることができました。無事期間満了し、満了慰労金までもらえた時はとてもうれしかったです。

でも一番のやりがいは、製造職のスキルと実績を積めることです。大手メーカーで勤務していたという経験は他の職場でも大変重宝されます。勤務後、転職サイトのスカウトの数が大幅に増えました。」(一部抜粋)
たらこ唇さん みん評より

「私は、目標があってそのお金を稼ぐ為にアイシンに行きました。アイシンを選んだ理由は福利厚生がきちんとした所や仕事内容が自動車の部品を作っているところということもあり、他のところに比べて作業が体に負担がないと言うところでした。実際に働いてみて本当に求人通りです。福利厚生はしっかりしているし、寮も綺麗で水道光熱費込みで1万円以下です。給与は部署によりますが大体手取りで20~30万円位は固いと思います。何かお金で困っているならオススメです。」
へっぺけさん みん評より

良い評判としては、給料や入社祝い金の高さが目立ちました。また、アイシンは大手ですので、大手ならではの福利厚生を評価している人もいるようです。

アイシン期間工の悪い評判

「アイシンAWの工場の労働環境は悪いといわざるをえないなと思いました。そして、工場内のマナーや治安も悪くとても働きにくかったです。仕事もベルトコンベア式の仕事でやりがいなどももちろんまったくありませんでした。」(一部抜粋)
あさいいいいいさん みん評より

悪い評判としては、職場の人間関係や雰囲気が悪いというものがありました。同じ会社とはいえ、やはり工場や職場が変われば、必ずしもこれらがよいとは言い切れない面があるのかもしれません。

まとめ

アイシン期間工で働くと、半年ほどで入社祝い金100万円が受け取れます。また、毎月の給料も悪くなく、そして仕事内容も期間工の中では比較的楽な部類に入ります。 寮などの福利厚生も充実していますので、期間工で働きたい人はアイシンも検討に入れても良いでしょう。

出典

株式会社アイシン
アイシン 期間従業員募集サイト
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集サイト 募集要項
みん評 アイシンAW期間工の口コミ・評判
e-Govポータル 労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧