アイシン期間工の仕事内容は? 給料や合格率を一挙解説! |ファイナンシャルフィールド

アイシン期間工の仕事内容は? 給料や合格率を一挙解説!

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者: FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「アイシン」とは、自動車部品やエネルギー・住生活関連商品を製造・開発する大手メーカーです。発電機器の「エネファーム」などが有名なので、名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

アイシンでは主に自動車部品部門で期間工を募集しており、短期間で高収入を得たい人から人気を集めています。

本記事では、アイシン期間工の仕事内容や給与・合格率について解説します。実際に入社した後に通うこととなる勤務地(工場)や寮の場所も紹介するので、働こうか迷っている人はチェックしてみましょう。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

アイシン期間工の仕事内容

まずはアイシン期間工の仕事内容から解説します。どのような仕事を依頼されるのか、おおまかにでもイメージしておきましょう。

組立作業

組立作業では、その名のとおり複数の部品を組み立ててひとつのパーツにしていく作業をおこないます。アイシンは自動車メーカーではなく「自動車部品メーカー」なので、大きくて重いパーツはほとんど扱わないのが特徴です。電動ドライバーなど小さな工具か、自動化されたマシンかで組み立てることが大半です。

いずれの工程でも、マニュアルに沿った作業をして厳重な品質チェックをクリアできれば完了となります。腰の負担や、「あまりにも重いものは……」という方には自動車メーカーの組み立てより、部品メーカーの組み立てが向いているでしょう。

加工作業

自動車部品の元となる材料を削って形を整えたり、穴あけ等の加工をしたりする作業です。部品の数は無数にありますが、いずれもマニュアル化されておりほとんどの作業を専用の機械やロボットが実行してくれるので安心です。

期間工は同じ種類の機械を4~6台程度担当し、材料の補充や品質チェックをおこないます。

検査作業

加工した部品や組み立てした製品に不良がないか、「目視でチェック」する仕事です。ある程度自動で不良品をはじくシステムが整備されているので、期間工が担当するのは細かな寸法チェックや傷の有無であることがほとんどです。

集中力を要する仕事ですが身体的なハードさはなく、体力に自信のない人でも挑戦しやすい業務です。

物流作業

完成した部品を必要な分だけ仕分けし、次の工程に運んだり発送したりする仕事です。ひとつのコンテナに大量の部品を乗せるため、移動は基本的にフォークリフト等を活用します。フォークリフトの免許があれば、期間工でも機械操作を任せてもらうことが可能です。

免許がない人は仕分けや発送業務を担当することが多く、誰にでもチャンスのある仕事なのが特徴です。

アイシン期間工の勤務地(工場)

アイシンの工場は愛知県に多数設置されています。

もともとトヨタとの取引が多い企業なので、トヨタの本拠地である愛知県内に多くの工場を建てることとなりました。

ここでは、アイシン期間工として働くことになった場合に、赴任する可能性のある工場を全て紹介します。いずれの場所であっても三河地方から大きく離れることはないので、愛知県周辺で働きたい人におすすめです。

愛知県安城市内のアイシン工場

愛知県安城市内にあるアイシンの工場は、図表1のとおりです。

図表1 愛知県安城市内のアイシン工場

工場名住所
安城工場愛知県安城市三河安城町1丁目11番地2
安城第1工場愛知県安城市藤井町高根10番地
安城第2工場
安城モータ工場
小川工場愛知県安城市小川町久々井1番地

株式会社アイシン 公式サイトを基に作成

アイシンの工場は安城市内に多く、全部で5拠点存在します。本社は刈谷市にありますが、期間工は基本的に工場で勤務することとなるため、上記いずれかの配属となる可能性が非常に高いです。

愛知県岡崎市内のアイシン工場

愛知県岡崎市内にあるアイシンの工場は、図表2のとおりです。

図表2 愛知県岡崎市内のアイシン工場

工場名住所
岡崎工場愛知県岡崎市岡町字原山6番地18
岡崎池金工場愛知県岡崎市池金町字中大入1番地56
岡崎電子工場愛知県岡崎市岡町字原山6番地18
岡崎東工場愛知県岡崎市大幡町字大入1番地1
岡崎牧平工場愛知県岡崎市牧平町字岩田3番地32

株式会社アイシン 公式サイトを基に作成

岡崎市内も、安城市内の工場と同数を誇ります。いずれも駅からの距離がありますが、寮や無料送迎シャトルバスを使えば無理なく通勤できます。

愛知県碧南市内のアイシン工場

愛知県碧南市内にあるアイシンの工場は、図表3のとおりです。

図表3 愛知県碧南市内のアイシン工場

工場名住所
衣浦工場愛知県碧南市港南町2丁目8番地12
新川工場愛知県碧南市六軒町4丁目75番地

株式会社アイシン 公式サイトを基に作成

いずれも海・川の近い環境にあり、愛知県の中心部からは少し距離があります。しかし周辺も工場や倉庫が多いため業務に集中しやすく、オンオフをはっきりさせられるのがメリットです。

愛知県西尾市内のアイシン工場

愛知県西尾市内にあるアイシンの工場は、図表4のとおりです。

図表4 愛知県西尾市内のアイシン工場

工場名住所
吉良工場愛知県西尾市吉良町友国松下155番地
城山工場愛知県西尾市小島町城山1番地
西尾工場愛知県西尾市南中根町小割80番地

株式会社アイシン 公式サイトを基に作成

アイシン工場のなかでは比較的アクセスの良い場所にあり、通勤に時間がかかりにくいのがポイントです。西尾駅前には西尾城天守跡もあり、オフの日に観光を楽しむことも可能です。

その他愛知県内にあるアイシン工場

その他愛知県内にあるアイシンの工場は、図表5のとおりです。

図表5 その他愛知県内にあるアイシン工場

工場名住所
蒲郡工場愛知県蒲郡市浜町24番3
新豊工場愛知県豊田市高丘新町天王1番地
田原工場愛知県田原市緑が浜2号2番地
半田工場愛知県半田市日東町4番地29

株式会社アイシン 公式サイトを基に作成

愛知県内の他市区町村にも多くのアイシン工場があり、愛知県で非常に栄えている自動車部品メーカーであることがわかります。アイシン期間工は面接時に勤務地の希望を出すことができるので、自分にとって通いやすい(または興味のある)工場を選んでおきましょう。

希望が100%かなうとは限りませんが、どの工場に配属となっても愛知県内から出ることはなく、ある程度生活イメージを立てやすいのがメリットです。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

アイシン期間工の寮の場所・設備

アイシンでは期間工向けの寮を完備しており、遠方から赴任する場合でも住居を確保できるのが特徴です。どの寮に入ることになるかは配属先により異なります。

アイシン期間工向け寮の基本設備

アイシン期間工の寮は、実質無料で住めるのがポイントです。部屋は1人1部屋確保されているので、自分だけの空間でしっかり体を休められます。

図表6 アイシン期間工向け寮の基本設備

寮費実質無料
※別途、電気・ガス代が必要
※水道代は無料
居室1人1部屋(約6畳)
※男性は共同浴室・トイレ・洗面所
※女性はユニットバス(浴室・トイレ・洗面所付き)
寮舎仕様ワンルーム集合寮
設備テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具
※寝具は有料(2150円/月)、一部の寮では持込みも可
食事食堂あり(欠食届制)
※食費は個人負担
通勤徒歩、会社バス
その他NHK加入必須(受信料:2790円/2ヶ月)
インターネット加入可(各寮にて個人契約)
入寮条件・独身また単身の方(2名以上の同居はできません)
・会社が定めた規則・指示に従える方
・自宅もしくは実家から勤務地まで、通勤に1.5時間以上かかる方
注意事項・寮舎の選択は不可
・工場間異動等による転寮の可能性あり
・火気使用機器(石油ストーブ、ファンヒーター、カセットコンロ等)、暖房機器(電気ストーブ等)の持込み不可
・車やバイクの通勤利用には社内登録が必要
・車やバイク持ち込み可否は駐車場の空き状況により変動

株式会社アイシン「寮のご紹介」を基に作成

エアコンや冷蔵庫、寝具など一通りの生活に必要な家具・家電がそろっているので、入寮の際に特別な支出が発生しないのもメリットです。今すぐ仕事を始めたい人や、貯金がなくて仕事に合わせて引っ越しする余裕のない人でも安心です。

ただし、「自宅もしくは実家から勤務地まで通勤に1.5時間以上かかる人」であることが入寮条件であり、愛知県内に実家があると入寮できない可能性があります。実家からの通勤をどうしても避けたい人は気を付けましょう。

陣田寮

陣田寮:愛知県豊田市前林町陣田66

陣田寮はトヨタ自動車本社のある愛知県豊田市内にあり、アイシンだけでなくトヨタの工場が多いのも特徴です。期間工だけでなくアイシン社員向けの独身寮としても解放されており、規模が大きいのが特徴です。敷地も広く、ゆったりとしたスペースがあるので夜も静かに過ごせます。

上矢田寮

上矢田寮:愛知県西尾市上矢田町西山3-2

上矢田寮はアイシンのなかでも比較的新しい寮であり、ファミリー向けマンションのような見た目をしています。アパート感のない大規模な作りなので、防音性が高いのがメリットです。プライバシーを保ちやすく、ある程度一定の距離感を置いて人付き合いしたい人にも最適です。

また、西尾駅前には大型ショッピングモールもあるので買い物しやすく、リフレッシュに最適な寮といえます。休日もしっかり自分時間を過ごしたい人におすすめの寮です。

アイシン期間工の給与・手当・福利厚生

アイシン期間工の給与・手当・福利厚生は図表7のとおりです。年齢・性別問わず働くことができ、未経験であれば全員同じ給与体系が保証されます。

図表7 アイシン期間工の給与・手当・福利厚生

給与時給1420円
残業代・深夜手当時給1846円
休日出勤手当2059円
勤務時間・8:00~16:50/21:00~翌5:50の交替制
・8:15~17:05/21:15~翌6:05の交替制
・8:30~17:20/21:30~翌6:20の交替制
※勤務地により異なります
休日・休暇GW・夏季・年末年始連休あり
※工場カレンダーによる
福利厚生・社会保険完備
・入社祝い金あり(100万円)
・寮完備
・通勤手当(規定により異なる)
・生産協力金(2万円/月)
・契約更新謝礼金あり(20万円/年)
・食事補助(137円/日)
・正社員登用制度あり

株式会社アイシン「募集要項」を基に作成

アイシンは月給制ではなく時給制なので、働いた時間数に応じて確実に給与を受け取れるのがメリットです。万が一の体調不良等で遅刻・早退があっても、短時間でも働いたのであれば給与を受け取れます。もちろん残業代・深夜手当・休日出勤手当も支給されるので安心です。

シンプルでわかりやすい給与形態を希望する人は、アイシン期間工向きといえそうです。

なお、入社祝い金や生産協力金など、アイシン独自の福利厚生があるのもポイントです。長く続ければ続けるほど収入を上げやすいシステムになっているので、アイシンを気に入ったのであれば長く期間工として働くことを検討してみましょう。

アイシン期間工の仕事がきつい理由

アイシン期間工の仕事は安定・高収入が期待できる一方、「思っていたような会社ではなかった」、「仕事面も生活面もきつくて長続きしなかった」などの声が寄せられているのも事実です。ここでは、アイシン期間工の仕事がなぜきついと言われるのか、主な理由を解説します。

単純作業が続くので飽きてしまう

アイシンは自動車メーカーの期間工と比較して、体力や筋力がなくてもできる仕事が多いです。その分単純作業や軽作業が多く、1日8時間近い労働時間中ずっと同じことをし続けるのに飽き飽きしてしまう人も多いので注意しましょう。

当然、勤務中は音楽を聴いたり映像を見たりすることはできず、精神的なリフレッシュもできません。

「自分が工場ラインのひとつになったような気がしてしんどい」、「手は暇じゃないのに心が暇でつらい」という体験談が多いのも、単純作業の多さが原因だと考えられます。

細かい作業が多くて疲れてしまう

アイシンは自動車部品メーカーであるため、自動車に使う大きなパーツではなく小さな部品の製造・加工を担っています。当然、期間工に任される仕事も自動車部品の製造・加工なので、細かい作業が多いのが特徴です。基本的にロボットが自動で製造してくれるとはいえ、傷の有無や寸法チェックなど最終的な品質検査をするのは人の目です。

結果、「ミリ単位のチェックをするのが精神的に疲れる」、「細かなものばかり見てるので目がしんどくなる」ということも起こり得ます。細かな作業が苦手な人、目を酷使するのがつらい人は注意しましょう。

アイシン期間工で働くメリット

ここからは、アイシン期間工として働くメリット・デメリットを解説します。まずは気になるメリットから紹介するので、就職するうまみがどこにあるか目を通してみましょう。

体力が不安な人や女性でも働きやすい

アイシンでは極端に重い部品や大きなパーツを扱わないため、体力が不安な人や女性でも働きやすいのが特徴です。実際にアイシン公式HPには「たくさんの女性の方に応募いただいています」、「女性特有の体調不良でお休み申請できるのも安心」などの文言があるので、自信を持って応募してよいでしょう。

他の自動車メーカーの期間工として働いた経験があり、期間工ならではのメリットを実感しているのに体力だけが続かなかった、という人もアイシンでは働きやすいかもしれません。その分細かな作業に集中する力が求められますが、相性次第では天職になりそうです。

寮の設備が充実している

アイシン期間工向けの寮は家具・家電付きのワンルームタイプマンションであり、生活面が安定するのもメリットです。相部屋になることがないのでプライバシーを保ちやすく、仕事終わりの時間帯や休みの日をじっくりひとりで過ごせるのがポイント。自分だけの空間がないとリラックスできない人や、極端な社内コミュニケーションが苦手な人でも安心です。

寮の食堂では毎食必ず食事が用意されるので、自炊が苦手な人でも問題ありません。食事が不要な日だけ届け出すればよい「欠食届制」を導入しており、食べ逃さないのも健康維持の要因となっています。

アイシン期間工で働くデメリット

ここでは、アイシン期間工で働くデメリットを解説します。思わぬミスマッチで入社を後悔したり、やむを得ず早期退職してしまったりするリスクを防ぐため、事前にチェックしておきましょう。

入社祝い金がすぐに受け取れない

アイシンでは最大100万円を支給する「入社祝い金制度」を導入していますが、入社直後に100万円を受け取れるわけではないため注意しましょう。具体的には、下記の条件を満たした人のみが対象となります。

【アイシン期間工が入社祝い金を受け取る条件】

●毎年3月末までに入社している人
●各給与月の月末まで在籍した人
●出勤率93%以上の人
●2021年4月以降にアイシン在籍歴のある人の場合、過去の在籍期間が2回目契約の満期日(6ヶ月目の月末)まである人
●面接日より半年以内にアイシン・アイシングループ及びアイシン仕入先・協力会社(派遣会社含)に在籍がない人



つまり、月半ばで辞めてしまったり出勤率が低かったりする場合、会社側が求めている勤怠状況に届かないため入社祝い金を受け取ることができません。また、初めてアイシンで働く人を歓迎するために作られた制度であるため、原則として過去に在籍歴のない人が対象となります。

面接日より半年以上前に在籍していた人であれば再度入社祝い金を受け取れる可能性があるので、相談してみましょう。

また、入社祝い金の支給は「1ヶ月または2ヶ月目給与にて40万円」、「3ヶ月目給与にて20万円」、「6ヶ月目給与にて40万円」と分割して支払われます。一括で受け取れるわけではない点に注意しつつ、コツコツ勤続年数を積み上げていくことが欠かせません。

正社員登用への道が確保されているかわかりにくい

アイシン期間工から正社員登用する道もあると記載されているものの、詳細や条件は入社してみないとわからないのが現状です。「6ヶ月勤務すると正社員登用試験の受験資格を取得可能」とだけ記載されており、細かな条件は明らかになっていません。

「最終的に正社員登用を目指して期間工を始めたい」という人にとっては不安要素でしかなく、面接で聞くしかないのがデメリットといえます。短期間だけブランクを埋めるために期間工として働くのか、正社員へのキャリアアップを目指しているのか次第で、面接時に聞くべき項目も変わります。

アイシン期間工の評判・口コミ

最後に、アイシン期間工に関する評判・口コミを紹介します。実際にアイシンで期間工として働いていた人がどう評価しているのか、口コミをいくつかチェックしてみましょう。公式HPには掲載されない生の声を参考にすれば、入社後のミスマッチを防げます。

アイシン期間工の良い評判

まずは口コミなどみられるアイシン期間工の良い評判を紹介します。

【アイシン期間工の良いところ】

●製造業に必要なスキルと経験を積める
●大手メーカーならではの安心感がある
●福利厚生が充実していて寮も暮らしやすい環境にある



アイシンは国内大手の自動車部品メーカーなので、「大手で安心」「初めての期間工」という求人を探している人におすすめです。今後製造業に転職する際の足掛かりにもなるので、経験を積んでおきたい人がチャレンジするのもよいでしょう。

また、福利厚生や給与体系がわかりやすく、かつ充実しているので働きやすいという口コミもありました。高額な給与だけでなく働きやすさや環境の良さを重視したい人にも向いています。

アイシン期間工の悪い評判

次に口コミなどみられるアイシン期間工の悪い評判を紹介します。

【アイシン期間工の悪いところ】

●フルタイムで働いても給料が安い
●勤務先によってはマナーや人間関係が悪い
●単純作業なので仕事にやりがいを感じられない



「期間工=給与が高い」というイメージを持って入社すると、想像を超えない程度の給与額にがっかりしてしまうかもしれません。アイシン期間工のモデル月収例は30万5201円と示されており、他メーカーの期間工求人と比較しても特別な高額さでないことがわかります。そこに人間関係の悪さが加わってしまうと、かえってストレスのほうが大きくなるかもしれません。

また、単純作業が苦手な人は仕事にやりがいを感じることができず、1ヶ月程度ですっかり飽きてしまう可能性もあります。お金のためと割り切って働けるかが重要なポイントとなりそうです。

アイシン期間工まとめ

アイシン期間工として働く工場は愛知県内に集中しており、勤務地が全国47都道府県に散らばっていないのがポイントです。どの勤務地になるかは最終的に内定が出るまで確定しませんが、それでも働く場所の目星を立てやすく、大幅なミスマッチも起こりません。

また、アイシン期間工は時給制で給与を計算するため、実働時間に応じて給与が支給されるのもメリットです。万が一の欠勤・早退・遅刻にも対応しやすく、かつ残業手当や休日出勤手当は割増支給されるので、安心感が高くなっています。

働く環境やシンプルな給与体系を希望して期間工求人を探している人は、アイシンを選択肢のひとつに加えてみましょう。

出典

株式会社アイシン
アイシン 期間従業員募集サイト
期間従業員募集 | 株式会社アイシン


執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧