工場勤務はつらいって言われる3つの理由! メリット・デメリットや対処法を解説! |ファイナンシャルフィールド

工場勤務はつらいって言われる3つの理由! メリット・デメリットや対処法を解説!

終更新日: 2024.03.05 公開日: 2024.03.11

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者: FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
「工場勤務は高年収が期待できる仕事」というポジティブなイメージがある一方で、「工場勤務はつらい」、「工場勤務がつらすぎて辞めてしまった」という人がいるのも事実です。高年収ということはそれだけ仕事内容がきついということ?と疑心暗鬼になってしまい、条件の良い求人でも応募を躊躇ってしまう人は少なくありません。

本記事では、「工場勤務がつらい」と言われる理由を詳しく解説します。

具体的な仕事内容や特徴・工場勤務をするメリットやデメリットにも触れているので、今後工場勤務の就業を検討している人はご参考ください。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

工場勤務がつらいと言われる理由

早速、工場勤務がつらいと言われる理由を解説します。

メリットもあるはずの工場勤務がなぜつらいと言われてしまうのか、主な理由をチェックしてみましょう。

工場勤務がつらいと言われる理由(1)同じ業務ばかりで単調だから

工場勤務は、「ライン作業」であることが多く、どうしても業務ばかりで単調になります。

毎日長時間同じ業務をしていると時間が経つのが遅く感じられてしまい、働くこと自体が苦痛になってしまう人も珍しくありません。手は忙しく動かさなくてはいけないのに思考や工夫を要する業務がなく、自分自身が機械の部品になったかのような息苦しさも感じます。

かといって動画や音楽を再生しながら働くこともできないので、暇と忙しさの間で感覚も狂ってしまうでしょう。

特に、「飽きっぽい人」や「集中力のない人」との相性はよくないです。「早く終わってほしい」、「休憩から戻るのが嫌すぎる」と感じて時計ばかり気にしてしまい、ワークエンゲージメントが下がるので注意しましょう。

工場勤務がつらいと言われる理由(2)自分でなくてもできる業務が多いから

工場での生産は「誰が担当しても一定のクオリティになる」ことを目標にマニュアルが完備されており、技術によって品質が左右されてしまう部分や高度な作業のほとんどはロボットによる自動化がされています。

いわゆる「職人」のようにハイレベルな技量を問う仕事がないため、自分でなくてもできる業務ばかりだと感じられることもあるでしょう。

結果、「仕事自体にやりがい」を感じることができず、楽しさや達成感も見失ってしまいます。自分が遅刻・欠勤しても生産工程に大きな影響は出ないだろうという潜在意識が芽生えてしまい、つい勤怠が悪くなる人もいるので要注意です。

小さな仕事でも高い責任感を持つことができないと、工場勤務のつまらない部分ばかりに目がいってしまいます。

工場勤務がつらいと言われる理由(3)評価をきちんとされていないから

工場では基本的に、「年功序列型の評価制度」が導入されており、個人のスキルや実績を問うシーンがありません。

どんなに努力して効率化しても、生産数を上げて会社に貢献しても評価されない状態が続くと、努力しようというモチベーションすら失ってしまいます。同様に、大して工夫せず働いているのに「勤続年数が長いから」という理由だけで評価されている同僚を見て、がっかりしてしまうこともあるでしょう。

生産ラインに穴を開けず、無遅刻無欠勤で長く勤めてくれる人を評価するのが製造業であるため、事前に評価体制を理解しておくことが欠かせません。それでも仕事にやりがいを求める人にとっては工場勤務が物足らなく感じられてしまい、離職につながることが多いのです。

工場勤務の仕事内容・特徴

次に、工場勤務での仕事内容や特徴を解説します。どんな仕事か次第で今後の応募を決めたい人はチェックしてみましょう。

工場勤務の仕事内容・特徴(1)仕事は基本的にライン作業

工場勤務での仕事は基本的にライン作業であり、「流れ作業」、「ベルトコンベア仕事」と呼ばれることもあります。ひとつの製品を大量かつ一定の速度で生産するのに特化した手法であり、製造量の多い大型工場であればあるほどライン作業が徹底されています。

実際の仕事内容は、「加工・組立・溶接・塗装・運送」まで多種多様ですが、自分の担当分野があらかじめ割り振られ、同じ作業に集中して取り組むのが基本です。1日のなかで複数の仕事を行き来するような形で移動していくことは珍しく、経験が浅ければ浅いほど特定業務に特化して担当していきます。

工場勤務の仕事内容・特徴(2)勤続年数や勤怠で評価される

前述の通り、工場勤務では年功序列型の評価をされるのが一般的であり、「勤続年数」や「勤怠」をチェックされます。勤続年数が短い人より長い人や、勤怠が悪い人より無遅刻・無欠勤を続けている人の方が評価されやすいので覚えておきましょう。

他の業種・職種でも勤続年数や勤怠はもちろん評価対象となりますが、工場勤務ではほとんど全ての評価項目が勤続年数・勤怠に偏っていると言っても過言ではありません。

工場では誰が担当しても一定のクオリティになるよう生産工程が組まれているからこそ個人の努力を要する場面が少なく、個人的な努力・実績・工夫をアピールできる場が少ないのです。

その分、「いかに生産ラインに穴を開けずにいてくれるか」、「任せられた仕事の範囲をきっちりこなしてくれるか」が評価されるので、どうしても勤続年数や勤怠が第一となるのです。

工場勤務の仕事内容・特徴(3)難しい仕事や高度な専門知識は要らない

工場における難しい仕事はほぼロボットによる自動化が完了しており、人間が担当するのは部品の補充や簡単な組み立て、品質チェック等です。

工場には複雑な機械が多いので「操作するには専門知識や特別な資格が必要では?」と考えてしまいがちですが、入社間もない頃に任されるのはマニュアルが確立した仕事のみです。生産に大きく影響を与える機械や運転に資格のいる機械は経験者が操作するので、まずは安心してよいでしょう。

そのため、工場勤務は比較的門戸の広い職種とも言われています。向き・不向きはありますが資格や経験を必要としないからこそ、誰にでもチャンスのある仕事となっているのです。

【PR】工場求人ナビ

おすすめポイント

全国に案件あり、案件1000件以上掲載、月収30万円以上の案件多数、 WEB面接開催中、2020年ユーザー調査で製造業に強い求人サイト第1位

工場勤務のメリット

ここからは、工場勤務のメリット・デメリットを解説します。まずは工場勤務が人気を集める要因となっているメリットの部分から目を通してみましょう。

工場勤務のメリット(1)豊富な福利厚生を受けられる

工場勤務が必須の製造業(メーカー)では、従業員向けに豊富な福利厚生を整備しています。

各種社会保険に加入できることはもちろん、自社オリジナルの福利厚生もあるので、同業他社と比較したときのインセンティブになるのがポイント。直接収入に影響する福利厚生だけでも、下記のようにラインナップが豊富です。

【収入に影響する福利厚生・手当】

●技能・資格手当
●皆勤手当
●勤続手当
●繁忙手当
●食事手当
●家賃手当
●単身赴任手当
●遠方赴任手当



この他、労働基準法で定められた残業・休日出勤・深夜労働に対する割増賃金も適用されるので、同じ労働時間でも他職種と比較して稼ぎやすいのが特徴です。手当金制度や福利厚生をフル活用できる、金銭的なメリットの多い仕事を探している人にこそ工場勤務がおすすめです。

工場勤務のメリット(2)労働条件が事前に明確になっている

工場では事前にシフトを組んで24時間稼働に対応することが多いため、労働条件が明確になっています。

「日勤は〇時から〇時まで」、「夜勤は〇時から〇時まで」とライン引きされており、どこまでが仕事時間かわかりやすいのがポイント。定時が決められていてもついずるずると残業してしまいがちな他職種と異なり、交代要員がくるため仕事を確実にバトンタッチできます。

生産の状況次第では、「残業」や「休日出勤」が発生することもありますが、割増賃金が追加されるので極端な不都合もありません。豊富な交代要員が確保されているからこそ休日を取りやすく、ワークライフバランスの向上に寄与します。

工場勤務のメリット(3)学歴・職歴を問わず活躍できる

工場勤務に特別な資格や技能は要らないため、学歴・職歴を問わず活躍できるのがメリットです。

中卒・高卒からでも、フリーターやニート出身でも、勤続年数や勤務態度が良ければ正社員になれるのもポイント。安定した収入を得られるだけでなく、キャリアアップの道も確保されるので非常にメリットがあります。

国内大手製造業でも、学歴・職歴不問で未経験歓迎の求人を多数出しているためチェックしてみましょう。短期就労を前提とした期間工から、勤続年数を積み重ねて正社員登用された事例も多く、チャンスが多くなっています。

工場勤務のデメリット

工場勤務には多くのメリットがある一方で、デメリットもあるので注意しましょう。下記では工場勤務の主なデメリットを紹介します。

工場勤務のデメリット(1)残業・休日出勤・深夜労働が多い

残業・休日出勤・深夜労働の割合が他職種と比較して多く、「生活リズムが乱れやすい」のがデメリットです。

もともと朝型の生活をしていた人が急に夜型の生活にするのは難しく、「眠れない(起きられない)」、「胃もたれする」等の不調が出やすいので注意しましょう。休日出勤があるとワークライフバランスに影響してしまい、家族や友人と過ごす時間が短くなってしまいます。

残業も慢性的な疲れや過労の原因となるため、適度にリフレッシュする時間を設けることが大切です。

工場勤務は比較的しっかり休日が確保されている職種ですが、繁忙期と重なったときはやむを得ない時間延長が発生します。ブラック企業では法令ギリギリのラインで働かせるケースもあるので、事前に労働環境に関する情報収集が欠かせません。

工場勤務のデメリット(2)人とのコミュニケーションが少ない

工場勤務では、ひとりの人が特定分野に特化して業務を担当することが多いです。そのため担当分野が明確にライン引きされており、職場での人間関係を構築しづらく、人とのコミュニケーションが最小限になってしまうこともあります。

本来であれば長期間かけて信頼関係を構築し、仕事の話だけでなくプライベートの話もしながら交流を深めていける上司や同僚がいますが、工場勤務だとどうしても人付き合いが薄くなるのがデメリットです。

また、自身がプライベートにおいてどの程度人付き合いが重要であるか考えた上で、孤独を感じてしまわないか、ホームシックになってしまわないかなど事前に注意しておきましょう。

工場勤務のデメリット(3)担当分野へのプレッシャーが大きい

ライン作業の多い工場仕事は、わずかな遅れがラインの停止につながります。

入社直後はゆっくりめに仕事ができるよう配慮してもらえますが、教育期間が終わると既存の従業員と同じペースで仕事するよう求められるので注意しましょう。 決められた時間内にマニュアル通りの仕事ができないとラインが止まり、全体の生産数に影響します。

「入社してしばらく経ったのにミスがなくならない」、「最初は無理ないペースで働けていたけれど教育期間を終えてからは一気に厳しくなった」となっては、どうしても無理が生じてしまいます。

自分の受け持ちが明確になっているからこそ、大きなプレッシャーが生じることもあるので注意しましょう。

特にプレッシャーに弱い人は、「自分のせいでラインを止めてしまったらどうしよう」と過度に心配してしまうことも多いです。プレッシャーを気にしすぎるあまり作業に集中できなくなっては本末転倒ですが、かといって気が緩みすぎるのもよくありません。

初めのうちはプレッシャーがかかっても仕方ないと割り切りつつ、自分なりの作業効率化を意識しながら働きましょう。

工場勤務がつらいと思ったときの対処法

どんなに工場勤務のメリットを実感していても、「仕事がつらい」、「辞めてしまいたい」というような悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。

長く工場勤務を続けたい人に向けて、ここからは工場勤務がつらいと感じたときの対処法を解説します。

工場勤務がつらいときの対処法(1)上司や同僚とコミュニケーションを取る

工場の仕事は慣れてしまうと退屈で、時間が過ぎるのが遅く感じることがあります。かといいって業務中に音楽を聞いたり私語をしたりすることもできず、自分が工場のラインになったかのような錯覚に襲われてしまうことも。流れ作業や単純作業が嫌いな人にとっては、あまり適性がないかもしれません。

退屈な作業でも効率よく進めるためには、わずかな休憩時間にしっかりリフレッシュすることが大切です。

上司や同僚と良好なコミュニケーションが取れていれば、冗談を言い合ったり趣味の話で盛り上がったりすることが可能です。そのため、まずは仕事の範囲で社内コミュニケーションを密にするよう意識してみましょう。

手近なところから始めるのであれば、上司へのホウレンソウ(報告・連絡・相談)回数を増やすなど、コミュニケーションのチャンスそのものを増やす方法も効果的です。

工場の現場や寮内でも、話しかけてみやすそうな方やコミュニケーションが得意そうな方がいれば声をかけてみたりなど、同僚や上司との接点を持つ方法もあります。そこから発展して、人柄の良さや意欲のある人材だと、仕事内容や、業務以外のプライベートな会話に発展するかもしれません。

工場勤務がつらいときの対処法(2)工場勤務をする目的意識を持つ

工場勤務がつらいときには、工場勤務をする目的意識を持つことが非常に重要です。

この目的意識は苦難や困難に直面したときに自分を奮い立たせ、モチベーションを保つのに役立ちます。

まずは、自分がなぜこの仕事を選んだのか、どんな目標や価値観に基づいてこの道を歩んでいるのかを振り返りましょう。将来の安定やキャリアの構築、家族や自分自身のために努力しているという目標であれば、価値観を再確認することで現在のつらさを乗り越える力を得られます。

また、自分が達成したい目標や、その達成によって得られる報酬や満足感を具体的にイメージしてもよいでしょう。目標達成へのモチベーションが高まり、つらいと感じる瞬間でも前向きに取り組めます。

工場勤務がつらいときの対処法(3)自分なりのリフレッシュを大切にする

工場勤務がつらいと感じたときは、勤務以外の時間を使って自分の趣味や興味を追求しましょう。趣味に没頭することで仕事のストレスから離れ、心身をリフレッシュできます。また、新しい趣味を見つけて日常生活に刺激を与えるのもおすすめです。

例えば、工場勤務の後にウォーキングやジョギング、ヨガなどの運動をしてもよいでしょう。自然豊かな場所へ行って散歩したり、ピクニックを楽しんだりする方法もあります。また、仕事のストレスを発散するために気持ちを吐き出せるよう、信頼できる友人を頼るのも効果的です。

自分なりのリフレッシュ方法を見つけて取り入れていけば効率的なリフレッシュができ、心身の疲労を癒しながら仕事に対するモチベーションを取り戻せます。

工場勤務がつらいときの対処法(4)工場勤務以外の職種に異動する

製造業には、工場勤務以外にもさまざまな職種があります。どうしても工場での仕事が嫌になったら無理して続けて心身を壊す前に、別職種への異動を願い出てよいでしょう。

製造業では勤続年数が評価の基準となることが多いため、安易に離職して次の理想的な工場勤務を探すより、同じ会社内で異動して勤続年数を積み上げた方がキャリアアップしやすいという側面もあります。

【製造業における工場勤務以外の主な職種】

●生産技術部門
●生産管理部門
●商品企画部門
●研究開発部門
●品質管理部門
●営業部門
●単身赴任手当
●広報・宣伝部門
●バックオフィス部門
●その他部門



もし工場勤務との相性が悪く、一方で人柄や勤怠に問題がない場合、上司や同僚から異動を勧めてもらえる可能性があります。仕事内容が変われば働き方やモチベーションも大幅に変わるので、検討してみましょう。

工場勤務がつらいときの対処法(5)役職に就く

役職に就くことで自分の仕事に対する責任感ややりがいを感じることができ、また、新たなチャレンジや成長の機会を得られます。

役職者として、チームや部下をリードし、業務を遂行する責任が身につくのもメリットです。自分の行動や意思決定が組織やチームの成果に影響を与えることを実感し、仕事への意欲が高まるでしょう。

また、役職に就くことは新たなチャレンジや成長の機会としても活用できます。新しい役割や責任を通じて自己成長を促進し、組織やチームの発展に貢献することができればやりがいも高まります。

工場長や生産管理責任者に就任すれば人事権も持てるので、人間関係の悪さやハラスメントなどにも改革の手を入れられるのがメリットです。

工場勤務がつらいときの対処法(6)収入を第一に考える

収入を第一に考えることで、経済的な安定感を確保し、生活の安定や将来への不安を軽減できます。経済的な安定感があれば生活費や将来の備えが充実し、心身の負担が軽くなります。結果、「働くことにはメリットがある」と感じやすく、仕事に対するモチベーションも高まるでしょう。

また、収入を第一に考えることは自己成長やキャリアの構築にもつながります。収入を元に教育や資格取得に投資するなど選択肢が広がり、スキルや知識を高めることも可能です。

工場勤務が向いている人の特徴

最後に、工場勤務に向いている人の特徴やタイプを紹介します。下記に当てはまる要素が多い人は、工場勤務でも大きなストレスを感じないで済むでしょう。反対に、下記に当てはまらない人は工場勤務に向いておらず、早期離職の原因となる可能性があります。

工場勤務が向いている人の特徴(1)黙々と作業できる人

工場勤務が向いている人の特徴のひとつに、「黙々と作業できる人」が挙げられます。

工場勤務では、繰り返しの作業や機械操作、製品の組み立てなど単調で細かい作業が求められます。何度も同じ作業を繰り返すことも多く、忍耐力が必要です。そのため、黙々と集中して作業を続けられる能力が重要なのです。

これだけでなく、工場勤務では細かい部分にも注意を払いながら、集中して作業を行える能力も求められます。細かいミスが大きな問題になる場合もあるため、注意力や正確性が必須となるでしょう。コツコツ取り組める集中力のある人にこそ、適正のある仕事です。

工場勤務が向いている人の特徴(2)好きなものに関わっていたい人

工場勤務では、製品や製造プロセスに直接関わることが多いです。そのため、製品や製造プロセスに興味を持ち、それらに関わりたいという気持ちが重要です。

製品がどのように作られ、顧客に届けられるのかに興味を持っていると、仕事に関わることで達成感や満足感を得ることができるでしょう。情熱や誇りがあれば、仕事に対するモチベーションが高まります。

また、好きなものに関わっていたい人は、製品の品質や改善に関心を持っています。製品の品質を向上させるために、改善活動や品質管理に積極的に参加したり、製品の問題点を見つけて改善策を考えたりすることも可能です。仕事に対する責任感がある人と評価され、キャリアアップが早くなるのもメリットです。

工場勤務が向いている人の特徴(3)不規則な生活でも問題ない人

工場勤務では、シフト制や夜勤など定時勤務ではない場合が多くあります。また、急な勤務変更や残業が発生も多く、予期せぬ変更があるかもしれません。そのため、シフトや夜勤によって生活リズムが変わることがあっても、それに適応できる能力が重要です。

不規則な生活でも体を壊さないよう、生活リズムを維持するために睡眠や食事、運動などに十分な注意を払っておきましょう。

反対に、日勤であっても交代制なので出退勤の時間がまちまちな工場だった場合、もともと規則的な生活をしていた人や、夜型の生活が難しい人にとっては厳しい働き方となります。

シフトの調整として、夜勤の直後は日勤が組まれないといった配慮をしてくれる企業が多い中、やはり生活リズムのズレが、体調やメンタル面で影響する方もいます。

工場勤務が向いている人の特徴(4)体力があって元気な人

工場勤務では、生産ラインでの作業や機械の操作など、長時間の立ち仕事が求められることがあります。体力がある人は長時間の立ち仕事に耐えることができ、効率的に作業をこなせます。

また、体力があって元気な人は「活気があり、ポジティブだ」と評価されることも多いです。仕事中にも元気な姿勢で取り組むことができ、周囲にも良い影響を与えられるでしょう。

長時間の立ち仕事や重い物の運搬など身体的な負荷がかかる作業に耐えられる体力があり、健康状態を維持できる人であれば、工場勤務に最適です。

工場勤務が向いている人の特徴(5)将来正社員になりたい人

将来正社員になりたい人は、安定した職場環境を求める傾向があります。工場勤務では、正社員としての雇用形態を目指すことができ、長期的な雇用安定を得ることができます。正社員としての待遇や福利厚生も充実していることが多いため、少しずつステップアップしてみたい人は工場勤務に挑戦してみましょう。

また、工場では正社員としてのキャリアアップの機会が多く、生産管理や品質管理など、管理職や専門職として昇進する道も開けています。勤怠状況や実績・人柄・熱意次第では企業側から正社員にならないかと声をかけてもらうこともでき、自信につながるかもしれません。

勤続年数に応じて正社員登用試験が受けられる企業も多いので、工場勤務を続ければ続けるほど正社員になりやすくなるのもポイントです。

工場勤務が向いている人の特徴(6)住み込みの仕事がしたい人

住み込みの仕事とは、通勤の必要がなく、職場内に居住施設が提供されている勤務形態を指します。工場勤務の場合は会社が独自に保有している「寮」を完備しているケースが多く、最低限の衣食住に関する心配がありません。

なかには家具家電や便利な生活グッズを提供してくれる企業もあり、仕事に集中できる環境を提供してもらえるのもメリットです。

工場勤務ならではの寮生活は、福利厚生をフル活用しながら可能な限り生活費を抑えたい人からの人気も高いです。食堂付きの寮であれば、食事が朝晩とでたり大浴場が使える場合があるなど、便利なサポートも場所によりあるのでチェックしてみましょう。

つらい工場勤務まとめ

「工場勤務仕事はきつすぎる」、「工場勤務は精神的にもきついからやめとけ」など多くのネガティブな口コミを見ることができますが、工場勤務に満足している人がいるのも事実です。

メリットとして、正社員へのチャンスや給与面、寮の完備、しっかりとした福利厚生などがあるものの、実態や想定と違ったなどが原因でモチベーションが下がることも考えられます。まずは事前に下調べをし、何を目的に工場勤務を選んだのか可視化しておきましょう。

なお、実際の仕事内容がどの程度のものであるかに関しては、会社や配属される工場、勤務により違います。まずは、応募を考えている工場の採用ページなどで「仕事内容」や「給与」、その他詳細の掲載事項をチェックし、自身の理想に近い企業から優先的に応募するようにしましょう。

出典

ディップ株式会社 人手不足が深刻な「製造職」
ディップ株式会社 「工場・製造業」就業者へのアンケート調査結果

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧