おすすめ期間工メーカー10社を給料や正社員雇用などの目的別に徹底比較!【2024年7月版】 |ファイナンシャルフィールド

おすすめ期間工メーカー10社を給料や正社員雇用などの目的別に徹底比較!【2024年7月版】

終更新日: 2024.07.01 公開日: 2024.04.01

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者: FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

「短期間でお金を稼ぎたい」「とにかくすぐに働きたい」「いろいろな土地で働きたい」といったような思いから期間工として働きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。期間工はトヨタ、日産、ホンダといった名だたる自動車メーカーなどでよく募集されている雇用形態です。

転職サイトをのぞくと、これらの自動車メーカーをはじめ、数多くの大企業が期間工を募集しています。ただ、さまざまな会社が募集しているため、いざ働こうと思ってもどこの会社がいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。

本記事では、期間工の仕事内容を確認したうえで、どの会社の期間工で働くかの選び方や、期間工として働く際におすすめの会社を紹介しています。
いろいろな期間工の仕事を比較したい方や、次の転職先に期間工を考えているという人は参考にしてみてください。

期間工ってどんな仕事?

期間工は「期間従業員」や「期間社員」などとも呼ばれており、その名のとおり雇用期間が限定された雇用形態です。短期間での退職が予定されている分、簡単な作業が一般的ですが、賃金は高く設定される傾向にあります。期間工は基本的にはメーカーの工場にある生産ラインで働きます。

仕事内容は担当によって異なりますが、いろいろな部署を渡り歩いて全ての工程を網羅的に作業するというよりは、一定期間内は決まった作業をすることが多いです。

実際の仕事内容としては、生産ライン内での部品の組付けや機械を使った加工作業、部品や製品を搬送する物流作業、生産ラインの途中や完成した製品が品質の基準を満たしているかを確認する検査業務、完成した製品の梱包(こんぽう)作業、倉庫内作業などが挙げられます。

どの仕事も基本的には単純作業のため、作業自体の難易度は高くありません。また、力仕事が少ない、もしくはない職場では女性の期間工も多いです。

それでは期間工の特徴について、詳しく見ていきましょう。

おすすめ期間工の選び方

期間工は多くのメーカーで募集がされています。そのため、期間工の求人を見ても、どのメーカーをどういった基準で選べばよいのか分からないという人も多いでしょう。まずはどういったメーカーを選べばよいかの考え方について解説していきます。

期間工の選び方

●やっぱり給与! 祝い金・満了金で数十万円~百万円もらえる場合も
●生活の基盤となる寮の環境は大事!
●力仕事もあるため、苦手な人は軽作業が多い会社を選ぼう
●正社員登用の実績はチェックしよう

やっぱり給与! 祝い金・満了金で数十万円~百万円もらえる場合も

期間工として働く際には、やはり給与面が気になるものです。給与については期間工は全体的に恵まれていますが、メーカーによって給与水準はさまざまです。そして、同じメーカーでも過去の経験によって日給が変わるケースもあります。期間工での給与は時給や日給制が基本ですので、まずはその金額を確認しましょう。

また、通常の時給以外でも、残業や休日出勤が多いと、残業手当や深夜割増手当などが加算されます。そのため、稼ぐことを第一優先にするのであれば、残業や休日出勤が多いメーカーを選ぶと良いです。

期間工では多くの場合、毎月の給与以外でも入社祝い金満了金が支払われます。入社祝い金はその名のとおり入社時にもらえるものですが、数ヶ月勤務をすることが条件の場合もあります。満了金は契約期間を満了すると支給されるお金です。契約を更新していくにつれて金額がアップする場合もあり、満了金だけでトータル100万円を超える場合もあります。

給与を第一に考える場合、日給だけでなく、祝い金や満了金、その他の手当ても含めたトータルで検証することが大切です。
期間工として稼ぎたい目標とする金額がある場合は、どれくらい毎月の給与がもらえるのか、そして祝い金や満了金でトータルいくらもらえるのかをよく確認しておきましょう。

生活の基盤となる寮の環境は大事!

多くの期間工が入る寮ですが、同じメーカーでもどの寮に入るかは自分で決めることはできません。基本的には、メーカーの工場に近い寮に入りますが、場合によっては工場から離れた場所からバスなどで通勤することもあります。

また、寮の環境はメーカー間での差が少なくありません。昔ながらの古いシェアハウスタイプが主流の場合もあれば、今どきのワンルームタイプばかりという場合もあります。風呂、トイレ、洗面などが共用の場合もあれば、完全に自分の部屋で完結している場合もあります。

他にも、食堂が備え付けられているかどうか、Wi-Fiはあるのか、通信環境を自分で準備してもよいのか、築年数はどれくらいかなど、確認したい項目は人それぞれです。
寮以外の、たとえば周辺に商業施設や飲食店が多いということを第一優先にしたいという人もいるでしょう。

寮は多くの期間工にとって生活の基盤です。仕事で疲れて帰ってきて休息を取るための寮は自分にとって快適であるに越したことはありません。寮についての情報はメーカーのホームページはもちろん、ネット上でも確認できます。自分の候補に挙げているメーカーがどのような寮を準備してくれるのかという点は、事前にしっかりとチェックしておきましょう。

力仕事もあるため、苦手な人は軽作業が多い会社を選ぼう

特に女性や力に自信がない人は、大型製品を扱っているメーカーで働くと苦労する可能性があります。大型製品の組み付けは重量物の持ち運びや組付けをしなければならず、さらに時にはきつい姿勢でおこないます。体力に自信があれば良いですが、不安がある人は注意が必要です。

力仕事が難しい人は、軽作業中心のメーカーもあります。小型部品の組付けや検査作業が多いメーカーを選べば比較的力仕事が少ないので、体力に自信がない人でも安心して働けます。とはいえ、軽作業中心のメーカーの中でも肉体的負担がゼロというわけではありません。

小さい部品を扱うメーカーだから全部の仕事が楽」と考えていると痛い目を見る可能性もありますので注意しましょう。

正社員登用の実績はチェックしよう

期間工は正社員ではありません。そのため、雇用期間に定めがあるのはもちろん、正社員とは給与形態や受けられる恩恵が違います。ただ、期間工を採用している多くのメーカーでは、正社員登用制度が設けられています。大手メーカーで正社員になれるメリットは大きいです。

正社員登用については、制度そのものがなかったり、制度はあるものの実績が少ないメーカーもあったりします。長期的に働きたいと考えているのであれば、正社員登用制度はあるのか、正社員登用実績はどれくらいなのかといったチェックをしましょう。

なお、正社員登用の実績は非公開のメーカーもありますが、公開しているメーカーもあります。たとえば、トヨタでは2018~2022年の5年間で1023名の期間工が正社員として採用されています。また、スバルでは正社員登用のチャンスは年間4回あり、2023年8月時点での正社員登用実績は2090名です。(2023年8月にも45名登用)

おすすめ期間工メーカーを紹介! それぞれの特徴も要確認!

期間工を募集しているメーカーは数多くあるため、どこがいいのか迷うことも多いです。ここからはおすすめの期間工メーカーを特徴とともに解説していきます。

 

期間工メーカーリンク入社祝い金満了金正社員登用制度寮タイプ勤務地
トヨタ求人を見る独身寮有愛知県
ホンダ求人を見る不明個別寮完備埼玉県、三重県、熊本県
スバル求人を見る個別寮完備群馬県
いすゞ求人を見る不明個別寮完備栃木県、神奈川県
デンソー求人を見る個別寮完備愛知県、三重県、静岡県
アイシン求人を見る個別寮完備愛知県
日産求人を見る個別寮完備神奈川県、栃木県、福島県
ダイハツ九州求人を見る個別寮完備福岡県
ジヤトコ求人を見る不明個別寮完備静岡県
ブリヂストン求人を見るなしなし個別寮完備栃木県他

それぞれのメーカーの期間工について詳しく解説していきます。

トヨタ・期間従業員

月収例29万円~31万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地愛知県(豊田市、碧南市、田原市)
寮費無料、独身寮完備
 ここがポイント! 
 

とにかく稼げて、研修制度も充実で、初心者も安心!

2年目、3年目と日給アップ!

正社員登用制度あり!

入社祝い金は60万円です。

これは40万円の「特別手当」と20万円の「初回更新特別手当」の合計ですが、特別手当は入社月の翌月末の在籍が、初回更新特別手当は初回契約3ヶ月の更新者で、更新後の契約開始日の月末在籍が条件です。

満了金は所定の期間を契約更新するごとにもらえますが、最後まで更新すれば300万円以上もらえます。基本的におすすめ度の高いトヨタですが、あえてデメリットを挙げるとするなら、車体組み立てのきつさが挙げられます。トヨタ期間工の中にも検査などいろいろな仕事がありますが、車体組み立てが最もつらいという声は少なくありません。

車体組み立ては自動車が完成する最終工程で、塗装されたボディーに部品を組み立てていきます。トヨタでは研修制度が充実しているため、初心者でも働きやすいです。入社後には作業を一人でこなせるまで先輩がしっかりとついてくれるため、作業も覚えやすいです。


トヨタには正社員登用制度があり、5年間で1000名以上が期間工から正社員になっています。日本でも屈指の大企業であるトヨタの正社員になれるチャンスがあることは大きな魅力です。

日産・期間従業員

月収例27万~34万4640円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地神奈川県、栃木県、福島県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

入社祝い金が充実!

寮が快適!

正社員登用制度あり!

まず入社祝い金ですが、日産の場合は勤務地によって違いがあるものの、最大で70万円がもらえます。70万円もらえるのは栃木工場ですが、栃木工場の月収例は32万3140円~34万4640円です(7.5時間or8時間/20日/残業20時間/休日出勤1日/交替勤務の場合)。
また、多くの期間工の寮はシェアハウスタイプか、ワンルームでも風呂・トイレは共同です。しかし、日産の一部の寮ではワンルームマンションで、風呂やトイレが自室にあります。期間工の寮は共用スペースが多かったり、古かったりすることも少なくありませんが、日産の一部の寮では人の目を気にせずに過ごすことができそうです。

さらに、2016年4月から2023年2月までの実績で1138名の正社員登用実績を誇ります。ゆくゆくは日産の正社員になりたい人には過去の実績はうれしいところでしょう。

日産は工場ごとにいくつかの差がありますので、給与や寮、周辺の環境など、いろいろな面から希望する勤務地を選びましょう。

ホンダ・期間従業員

月収例約30万
満了金あり
入社祝い金不明
正社員登用あり
勤務地埼玉県、三重県、熊本県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

ワンルームの寮に住める!※空きがない場合は2人部屋の場合有。

寮が快適!

正社員登用制度あり!

なお、ホンダは自動車だけでなくオートバイなども製造しています。そのため、期間工としても自動車だけでなく、二輪車や汎用機などの製造に関わることもあります。二輪車が好きという人は、検討に入れてもよいでしょう。

ホンダ期間工の注意事項としては、稼げる金額がトヨタや日産と比べると多くはないという点が挙げられます。これは全体的に残業時間が短い傾向にあるためです。とはいえ、一般的な期間工と比べると決して少ないわけではなく、平均的な収入はあります。

スバル・期間従業員

月収例約30万~32万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地群馬県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

正社員登用に積極的!

個室寮完備!

無料送迎バス有!

スバルは、2020年下期以降、正社員登用の機会が年4回に増え、「今後も積極的に正社員登用を行っていく予定」としています。実際、2023年8月時点で累計2090名が正社員になっています。


また、スバルでは寮費、水道・光熱費が無料の寮に居住が可能です。さらに「個室寮完備」とありますので、相部屋などではなく、自分1人の部屋を確保できます。寮には食堂や大浴場があるようですので、会社の人と顔を合わせることはあるかもしれませんが、完全に個室が用意されている点はうれしい人も多いでしょう。

寮から職場までは無料送迎バスもありますので、通勤に困るということはなさそうです。

いすゞ・期間従業員

 

月収例約30万円~34万円
満了金あり
入社祝い金不明
正社員登用あり
勤務地栃木県、神奈川県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

短期間で高収入が狙える!

個室寮完備!

正社員登用制度あり!

満期慰労金は他の期間工では働いた期間が長いほど多い場合もありますが、いすゞは最初の3ヶ月で21万円もらえますので、短期間でも高収入を狙えます。

ちなみに、満期慰労金は2年11ヶ月就業時では総額で最大245万円もらえます。赴任手当の20万円と合わせて、入社後に短期間で多く稼ぐことが可能です。


また、いすゞの期間工の寮はホームページを見る限りは一人部屋の個室寮で、寮費・水道光熱費が無料です。他の期間工では、相部屋だったり、寮費や光熱費がかかったりすることもありますので、いすゞの寮の環境は良い方といえるでしょう。栃木工場の寮はシャワールームやドレッシングルームを最近リニューアルしたばかりで、どちらも清潔感がありそうです。

デンソー・期間従業員

 

月収例約30万円~34万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地愛知県、三重県、静岡県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

女性のお仕事も多数!

高水準の給与!

正社員登用制度あり!

手先の器用さを求められる作業もあるため、力作業が苦手で細かい作業が好きな人に向いているかもしれません。

また、デンソーの期間工は月収例が30万7147円~34万3740円(21日勤務・残業20時間・深夜割増47.5時間+交替勤務手当)です。

さらに、月給以外でも慰労金や満了報奨金の手当ても手厚く、これらの金額は長く働けば働くほど増えていきます

具体的には、1日当たりで慰労金は最大2000円、満了報奨金は最大2500円です。
慰労金と満了報奨金は2年11ヶ月の期間満了まで働くと300万円近い金額をもらうことも不可能ではないため、頑張り続ければその分稼げるといえるでしょう。

 

また、デンソーは期間工の中でも稼げる部類ですが、入社祝い金は入社・赴任手当としてもらえる2万円のみです。日給や他の手当てが長く働くほど増えることを考えても、デンソーは数ヶ月程度の短い期間のみの勤務では、他社ほどは稼げない可能性もあるでしょう。

アイシン・期間従業員

 

月収例約30万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地愛知県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

プライベート寮あり!

入社祝い金あり!

正社員登用制度あり!

ダイハツ九州・期間従業員

月収例約32万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用あり
勤務地福岡
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

正社員登独身寮あり!

勤務場所と寮が近い!

寮周辺が充実!

ダイハツ九州はダイハツの関連会社で、自動車などの製造や修理をおこなう会社です。現在は九州の大分県中津市に本社をかまえています。期間工としては、本社のある中津市か、福岡県久留米市で勤務することとなります。

ダイハツ九州では中津の場合は寮費無料の独身寮に入ることができ、徒歩通勤ができる個室の寮に入居が可能です(一部例外有)。無料ですが、新しくきれいで快適な寮もあります。工場の周辺にはイオンや大型スーパー、TSUTAYAや、耶馬渓などの観光スポットも楽しめます。また、食堂は福利厚生で格安で利用することができるので、寮の近くで生活の大半を完結させることが可能です。

寮があるのは中津工場のみで、これから期間工として久留米工場で働く場合には寮がないので注意が必要です。

ただし、ダイハツ九州の年収は他の期間工よりも少なめです。現在九州に住んでいる人や九州で働きたい人、会社近くの寮に住んで徒歩通勤をしたい人は検討してみましょう。

ジヤトコ・期間従業員

月収例約30万円~31万円
満了金あり
入社祝い金あり
正社員登用記載なし
勤務地静岡県
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

ワンルーム寮完備!

女性も働きやすい!

幅広い年代が活躍中!

ジヤトコは、力仕事が少なく女性でも働きやすいという点です。ジヤトコでは車の頭脳と呼ばれる、オートマチックトランスミッションを製造しています。仕事内容としては機械加工、部品の組み立て、部品の部材運搬供給、部品のバリ取り作業と部品セットがありますが、どれも力はそこまで必要としていません。

また、ジヤトコでは幅広い年齢層の人が働いています。通常、期間工では体力勝負のため、10代~30代までの若い世代が採用の中心です。しかし、ジヤトコでは40代以降の幅広い男女が活躍しています。そして、女性は力仕事が少なめのポジションに配属してくれるなどの配慮もしてくれます。教育体制もしっかりとしているため、初心者であっても安心して働けそうです。

ジヤトコは軽作業で働きやすいですが、給料はあまり高くありません。具体的には、時給は1070円~とあり、この金額は飲食店のアルバイトなどと比べてもそこまで高い方ではないでしょう。

ブリヂストン・期間従業員

月収例約28万円~36万円
満了金なし
入社祝い金なし
正社員登用あり
勤務地栃木県他
個別寮完備
 ここがポイント! 
 

3交代制で残業少な目!

正社員登用率が高い!

ワンルーム寮あり

ブリヂストンはタイヤメーカーで、本社は東京都中央区です。期間工として採用された場合、栃木県、滋賀県、山口県、福岡県、佐賀県、東京都のいずれかで働きます。とはいえ、これらは採用後に決まるというわけではなく、ホームページ上でどこかを選んで応募するという形です。

ブリヂストンは正社員登用率の高いです。期間工として働く場合、契約期間満了後の生活が気になる人もいるでしょう。多くの期間工は新しく仕事を探す必要がありますが、正社員登用されれば、そのまま慣れた会社で正社員として働けます。とはいえ、一般的には期間工から正社員への道は簡単ではありません。

しかし、ブリヂストンでは「2013年以降入社かつ2021年1月現在で在籍3年以上の契約社員」の正社員登用率は94%です。具体的な人数は不明ですが、この確率はかなり高いといえるでしょう。

また、ブリヂストンでは年2回賞与が支給されます。期間工で賞与がもらえるのは珍しく、決まった時期に毎回もらえるのはうれしいところです。
ただし、他の期間工によくある満了金はありませんので、注意が必要です。

ポイント別のおすすめ期間工メーカーまとめ

ここまで期間工を募集しているおすすめの10社を見てきました。それぞれの特徴は見てきましたが、結局自分はどこがいいのかまだ判断しづらいという人もいるかもしれません。ここからは、希望ごとにどこの期間工がおすすめなのかをあらためて整理していきます。<

稼ぎたい人におすすめの期間工メーカー


 おすすめ 
 

トヨタ

日産

いすゞ

期間工に入る多くの人は、仕事内容がきつくても稼ぐことが第一優先という人も多いでしょう。期間工で稼ぐなら、自動車メーカー、特にトヨタと日産、いすゞがおすすめです。自動車メーカーは特に車体組み立ての作業が体力勝負でしんどいという声があります。ただ、力に自信がある人や、多少きつくてもお金が欲しいという人は、チャレンジすればそれだけの見返りが期待できます。

中でもトヨタは日本屈指の大企業であり、入社祝い金や満了金の規模が大きいです。正社員にも多くの期間工がチャレンジし、合格しています。きつくてもいいからまずは稼ぎたいという場合、とりあえずトヨタに応募すれば間違いはないでしょう。

また、日産では入社祝い金が最大で70万円もらえます。どこの勤務地かで金額は変わりますが、最大70万円はかなり恵まれている金額です。

いすゞは短期間で多く稼ぎたい人に向いています。満期慰労金や赴任手当が入社後割とすぐに20万円ずつくらいもらえます。とにかくすぐにお金が必要という人は、いすゞを検討してもよいでしょう。寮の環境が良いおすすめの期間工メーカーは「スバル」と「ダイハツ九州」と「いすゞ」、「アイシン」期間工として働く多くの人は寮に入ります。働く場合は仕事内容や給与も大切ですが、やはり人生は仕事だけではありません。仕事が終わって一息つく寮は快適に越したことはありませんが、寮ではプライベートが確立された場所を希望する人も多いでしょう。

そういう意味では、スバル、ダイハツ九州、いすゞ、アイシンは寮に入る場合には必ず個室だと採用ページに記載があります。風呂やトイレなどは共用ですが、部屋の中では自分1人の空間ですので、シェアハウスタイプと比べるとプライベート感は大きく違います。

また、風呂やトイレが共同というのは気になる人もいるかもしれませんが、メリットも大きいです。通常一人暮らしだと、お風呂を沸かしたり、トイレを掃除したりする必要があります。しかし、寮でこれらが共用の場合には、その管理は自分がしなくても大丈夫です。

プライベートはしっかりと保ちつつ、面倒なことは管理者がしてくれるこれらの寮に入ると、仕事に集中しつつ部屋ではゆっくりと過ごせるかもしれません。

軽作業を望む方におすすめの期間工メーカー


 おすすめ 
 

デンソー

アイシン

ジヤトコ

一般的に期間工の仕事は単純作業が多いですが、仕事内容は決して楽ではありません。そもそも単純作業自体、同じ作業を繰り返すことに飽きてしまったり、時間が経たずにきついと感じたりする人も多いです。さらに、自動車メーカーでは力が必要な仕事もあるため、どうしても体力に自信のない人や、女性などにとっては働きやすいとは言い切れない面があります。

そんな中、期間工の中で比較的軽作業な会社として、デンソーやアイシン、ジヤトコが挙げられます。

これらの会社は自動車の部品などの大きくはない製品を製造するため、力仕事が自動車メーカーほどは多くありません。そのため、女性や年齢層が高い人たちでも安心して働けます。

なお、小さな部品を扱う際には、力仕事にはない繊細さが求められる場合もあります。細かな手先の器用さが必要な作業に従事することもありますので、そのような作業が得意で、逆に力仕事が苦手な人はこれらの会社を検討に入れても良いでしょう。

大手の正社員を狙いたい方におすすめ期間工メーカー

 

 おすすめ 

スバル

日産

ブリヂストン

期間工は寮などで生活費を抑えつつ、交替勤務や入社祝い金、満了金などでしっかりと稼げる場合も多いです。しかし、期間工の雇用期間には限りがあるため、雇用期間満了後の生活に不安を抱える人も多いでしょう。

そんな人は働いているメーカーで正社員になりたいと感じることも多いかもしれませんが、期間工から正社員への道はそれほど簡単ではありません。正社員登用制度がなかったり、あってもあまり実績がなかったりすることもあるでしょう。

しかし、ブリヂストン、日産、スバルはこれまでに多くの期間工を正社員に登用している実績があります。具体的には、ブリヂストンは正社員登用率が94%、日産は2016年4月から2023年2月までで1138名1138名を正社員登用、スバルは累計で2090名を正社員に登用しています。

ゆくゆくは正社員を目指しつつ期間工で働く場合、志望する会社の正社員登用に対する実績や姿勢、考え方を確認しておきましょう。

 

期間工は期間が限定された働き方

求人の中には正社員として雇用期間が限定されないものも多いですが、期間工の雇用期間は最大でも2年11ヶ月という決まりがあります。そのため、期間工で入った会社がすごく恵まれていたり、仕事内容が自分に合っていたりしても、3年後には別の仕事を探さなくてはなりません。

期間工の雇用期間に定めがあるのは労働基準法第14条にて、「労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、三年(次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、五年)を超える期間について締結してはならない」と記載があるためです。

雇用期間が限定されているため、基本的には長期的な安定雇用を望む人は期間工に向いていません。反対に、「同じ会社でずっと働きたくない」「定期的に働く場所を変えて観光がてら働きたい」といった人は期間工で望むような働き方ができるかもしれません。

期間工として働くとこんなメリットが!

雇用期間が限定されている期間工ですが、期間工として働くことにはいろいろなメリットがあります。主なものを見ていきましょう。

メリット

●未経験者でも採用されやすい
●好待遇で稼ぎやすく貯蓄もしやすい
●正社員登用のチャンスがある

●大企業で働ける

未経験者でも採用されやすい

期間工は大手メーカーで頻繁に募集されているため、「高卒の自分には無理だ」「今までに誇れる経験がないから難しそう」と感じる人もいるかもしれません。しかし、基本的には期間工は未経験者でも採用されやすい傾向にあります。

また、未経験で働きはじめたとしても、多くの会社は大手メーカーということもあり、充実した研修制度を備えています。そのため、未経験者で採用されても仕事に付いていけないということはあまりなく、研修後は他の期間工と同じように働くことが可能です。

そもそも、期間工では単純な機械の組み立てや繰り返し作業が多いため、作業自体の難易度はそれほど高くありません。作業の難易度が高くないため、未経験者でも採用されやすくなっているという面もあるでしょう。

好待遇で稼ぎやすく貯蓄もしやすい

期間工は雇用期間こそ限定的ですが、好待遇で稼ぎやすく、また貯蓄もしやすい仕組みがあります。多くの期間工では寮に入居でき、その場合寮費は無料または格安です。

寮には食堂があることも多く、その場合は500~1000円程度で食事ができます。また、大半の寮には最低限の家具・家電が備え付けられており、敷金や礼金などの初期費用も不要です。

寮に入れば支出を大きく減らせますが、そもそも期間工の収入自体も決して低くなく、年収で400~500万円程度稼げることもよくあります。これは交替勤務や残業といったものもありますが、多くの期間工では入社祝い金満了金といった制度があることも大きいです。

入社祝い金は入社しただけ、もしくは入社後数ヶ月後に、満了金は3ヶ月や6ヶ月などの契約満了時に支払われます。入社祝い金や満了金の金額はメーカーにより異なりますが、2年11ヶ月の期間満了まで働くと、これらだけで100万円を超える場合もあります。

正社員登用のチャンスがある

期間工の雇用期間は最大でも2年11ヶ月です。そのため、期間満了後には再度転職活動をする必要があります。しかし、期間工で働いている内に、そのメーカーでもっと働きたい、もっと貢献したいという気持ちが芽生えることもあるでしょう。そういう人たちに向けて、多くのメーカーでは期間工から正社員への登用制度を設けています。

もちろん、正社員登用制度があるからといって、希望する全ての人が正社員になれるわけではありません。基本的には勤務実績や上司の推薦、そして試験への合格が必要です。正社員になりたい人は、普段から改善提案を積極的に出す、勤務態度に気をつけるなど、チャンスを逃さないようにしましょう。

大企業で働ける

期間工は基本的には大手メーカーなどの大企業が募集しています。中には誰もが知っているような有名企業もありますので、そのような大企業で働くと、「大手メーカーで働いている」と誇りを持てるかもしれません。
誇りを持てるという気持ち的な面だけでなく、大企業は福利厚生も充実しています。正社員だけでなく期間工に対しても、寮はもちろん、家族手当や食事手当、赴任手当といった手当てが用意されている場合も少なくありません。

また、いわゆるブラック企業では残業代がつかない、労働環境が過酷、ハラスメントが横行しているというような場合もあります。しかし、大企業ではコンプライアンス遵守が命題のため、働く環境が整っています。
さらに、うまくいけば正社員登用試験に合格し、そのまま大企業の正社員として働ける可能性もあるでしょう。

期間工として働くときには注意すべき点も

期間工で働くメリットはさまざまですが、メリットばかりではありません。雇用期間は限定されますし、他にも注意すべき点はあります。期間工として働くときの注意点についても見ていきましょう。

注意点

●会社や担当業務によって仕事内容はさまざま
●交替勤務に慣れないときつい
●寮生活に慣れないときつい

会社や担当業務によって仕事内容はさまざま

期間工としての仕事内容は基本的には単純作業です。とはいえ、実際に自分がどのような仕事をするのかは、会社や担当業務によってさまざまです。

会社によって業務の違いが生じる点については、その会社がなにを作っているかにも左右されます。たとえば、自動車メーカーの車体組立という工程では、塗装されたボディーに部品を組み立てていきます。その際には重量物の持ち運びや取り付けがあるので、重労働といっても過言ではありません。一方、自動車の部品を扱うメーカーでは、重量物の持ち運び作業は少ないです。

このように、会社が違えば扱う物が違うので、おのずと仕事内容も違ってきます。もちろん、同じ会社でも組み立てなのか、検査なのか、物流なのかといったように、仕事内容もさまざまです。

交替勤務に慣れないときつい

期間工では多くの人が交替勤務に従事します。交替勤務とは、今週は昼に働き、翌週は夜、さらに次の週は昼というように、勤務時間が周期的に変わる働き方です。周期的に昼勤と夜勤が繰り返されるため、そのたびに寝る時間や余暇時間も逆転してしまいます。生活のリズムを取りづらい面がありますので、事前に認識しておく必要があります。

なお、交替勤務は悪い面ばかりではありません。平日の昼間の休みでショッピングや観光を人が少ない中快適に過ごせたり、病院や役所などに行きやすかったりします。また、交替勤務に従事すると基本的には手当てが支給されます。給与がその分増えますので、「交替勤務が良い」と感じる人も少なくありません。

寮生活に慣れないときつい

自宅から遠く離れた工場で期間工として働く場合、多くの場合は会社が用意してくれた寮に入ります。寮では敷金などの初期費用がかからず、家賃も無料または格安、さらに家具・家電付きといった好待遇です。

ただ、寮ではワンルームで一般的なアパートのような場合もあれば、1室に複数人が居住するようなルームシェアタイプの場合もあります。ルームシェアタイプでは室内の風呂やトイレは共同ですし、ワンルームタイプでもこれらについては部屋になく、共有スペースに設置されていることもあります。

共有設備については衛生面が気になったり、帰宅してまで会社の人と顔を合わせるのが嫌だったりする人もいるでしょう。また、特にルームシェアタイプの場合、各自の部屋はあってもプライベートを完全に確保することは困難です。

このような寮生活に慣れないと、なかなか仕事に集中するのも難しいかもしれません。

 

期間工から転職する場合は不利になることがある?

期間工は正社員ではないため、期間工のように非正規雇用で働いた後、次の仕事を探す際に不利になることがあると考える人もいるかもしれません。確かに、一部の仕事においては期間工の職歴が残ることで、不利に働く可能性は否定できません。とはいえ、多くの会社では期間工で働いていたこと自体で転職が不利になることは考えにくいです。

詳しく見ていきましょう。

●期間工になった理由と退職理由が大切
●ハイクラス求人への応募には不利になることも
●期間工からのおすすめの転職先

期間工になった理由と退職理由が大切基本的に、期間工で働いていたからといって、職歴として大きく問題視されることはありません。とはいえ、期間工に限らず、短期の職歴にプラスの印象を持つ企業は多くないです。期間工では長くても2年11ヶ月しか働けませんので、職歴はどうしても短くなってしまいます。

そのため、職歴が短いのは期間工として働いていたからであり、そして期間工として働いていた理由や、退職理由をしっかりと説明する必要があります。

これらを説明する際には、基本的にはネガティブな理由ではなく、ポジティブな理由を答えたいところです。たとえば、期間工として就職した理由として、「経験がないから仕方なく」「短期間で辞めてもいいと思ったから」などはおすすめできません。

「転職活動に必要な資金をためるため」「製造業に興味があったため」といったような、ポジティブな理由を用意するようにしましょう。

同じく、期間工を退職した理由も、ポジティブに伝える必要があります。契約満了で退職したならそのとおりの回答で良いですが、途中で退職した際にも「正社員として安定した職に就きたいと考えるようになった」など、ポジティブな動機を伝えるようにしましょう。ハイクラス求人への応募には不利になることも期間工で働いていたとしても、期間工への就職理由と退職理由をしっかりと答えられれば、基本的には転職活動で大きなマイナスになることはありません。とはいえ、年収水準が高いハイクラス求人に応募した際には不利になることは考えられます。

一部の企業では、期間工で働いていたこと自体を快く思わず、選考に不利になる場合もあります。

しかし、基本的には期間工は大手の契約社員という位置づけであり、職歴として悪いものではありません。また、ハイクラス求人に応募した際に期間工としての職歴が不利に働いたとしても、面接での受け答え次第では取り戻すことも可能です。

期間工の会社に入った理由をしっかりと答え、期間工として働く中でなにを感じ、なにを学んだのか、そして学んだ結果、なぜ今、この会社を志望しているのかを論理的に説明できれば、ハイクラス求人でも合格できる可能性が出てくるでしょう。期間工からのおすすめの転職先期間工からの転職先として最もおすすめなのは、メーカーの正社員です。もともとメーカーで期間工として働いたうえでの転職は堅実であり、会社からしても自然な流れに感じます。自分としても、たとえ会社が違ってもメーカーでの経験は生かせますし、仕事内容もある程度はイメージがつくはずです。面接などでの志望動機や自己PRでも困ることはあまりないでしょう。

もちろん、まったくメーカーとは違う職種の正社員で働くことも可能です。現在は人手不足が社会問題にもなってきていますので、多くの会社で未経験でも採用されやすくなっています。とはいえ、期間工は給料が良いため、転職後には今までよりも給料が下がってしまう可能性があることは認識しておきましょう。

おすすめの期間工メーカーまとめ

期間工で働く際には、まずは期間工の仕事内容や働き方、メリット、デメリットを理解することが大切です。期間工は雇用期間が限定された働き方であり、未経験者でも採用されやすいにも関わらず、好待遇で貯蓄がしやすく、正社員登用の可能性もあるといったメリットがあります。

一方、仕事内容はメーカーによってさまざまであり、体力的にきつい場合も少なくなく、交替勤務や寮生活には慣れも必要です。

そんな期間工ですが、現在は多くのメーカーが募集をしています。ネットなどで募集要項を見ても、なにが違うのかすぐに分からない場合もあるかもしれません。しかし、期間工に応募する際には、自分の中で給与や寮の環境、仕事内容、正社員登用実績などの中から優先順位を決めることで、どこのメーカーにするのか選びやすくなります。

期間工を募集しているメーカーは数多いですが、本記事を参考に自分に合ったメーカーを選ぶようにしましょう。

出典e-Govポータル 労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)
トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
【公式】トヨタ自動車 期間従業員募集サイト
日産自動車企業情報サイト
日産自動車-期間従業員採用
本田技研工業株式会社|Honda 企業情報サイト
Honda 期間従業員採用サイト
株式会社SUBARU(スバル)
SUBARU公式期間従業員大募集
ダイハツ九州株式会社
ダイハツ九州株式会社 期間社員・その他-ダイハツ九州株式会社採用サイト
いすゞ自動車株式会社ト
いすゞ自動車 ISUZU臨時従業員募集
DENSO-株式会社デンソー
デンソー 期間従業員募集
株式会社アイシン
アイシン 期間従業員募集サイト
ジヤトコ株式会社
期間工.jp ジヤトコ株式会社 ジヤトコ期間従業員大募集!
株式会社ブリヂストン 企業サイト
ブリヂストン タイヤ工場 製造技能契約社員 採用情報


執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

条件別で転職サイトを探す

「工場求人」についての新着記事

「工場求人」についての人気記事

サイト一覧