更新日: 2021.04.20 働き方

新型コロナ流行でフリマアプリの利用が増えた?いくらぐらい売れるの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

新型コロナ流行でフリマアプリの利用が増えた?いくらぐらい売れるの?
みなさんはフリマアプリを使ったことはありますか? 不要品を気軽に販売できて便利です。また、買い物するとき、お店に行く前にフリマアプリをのぞく人もいますよね。また、フリマアプリでモノを売ることを副収入と考えている人もいるかもしれません。
 
株式会社Earth Ship(茨城県常総市)は、フリマアプリ出品者681名を対象に「フリマアプリを利用したきっかけ」に関するアンケート調査を実施しました(※)。フリマアプリをどのくらい利用しているのか、いくら稼いでいるのかなど聞いていますので、結果を見ていきましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

コロナ禍以降フリマアプリの利用が増えた?

フリマアプリについて、出品を目的に利用したのはいつからか尋ねたところ、「1年以上前に利用を始めた」(54.9%)が最も多く、半数以上が以前からフリマアプリで不要品を販売していたことがわかりました。次いで「今から6ヶ月以上前、1年未満の時期に利用を始めた」(16.0%)、「今から1ヶ月以上前、6ヶ月未満の時期に利用を始めた」(18.2%)が続きました。
 
「使いはじめてからまだ1ヶ月経っていない人」の回答を見ると、「収入を増やしたいと思ったため」が60.8%を占めました。次いで「不用品を処分したいと思ったため」(14.9%)でした。「コロナウイルスの流行により家にいるため」という理由がそれに続きました。新型コロナウイルスの流行以降、家にいる時間が長く、フリマアプリを使って収入を増やしたい人が多いことがうかがえます。
 

フリマアプリで出品するようになり、副業やビジネスの意識が高まる

主に利用しているフリマアプリは、「メルカリ」が73.1%とダントツで、次いで「ヤフオク!」が17.9%で、2つのアプリで約9割を占めました。
 
フリマアプリ利用者が売っているものを見ると、1位「衣服」、2位「本・音楽・ゲーム」で、不要品の処分に活用していることがわかります。不要になった品を捨ててしまうくらいなら、少ない金額でもお金に変えられた方がいいですよね。
 
フリマアプリで出品するようになって最もよかったと思うことを聞くと、「副業やビジネスの意識が高まった」と約4割が回答しました。次いで「身の回りの売れそうな物を意識するようになった」となりました。
 
コロナ禍の「今から6ヶ月以上前、1年未満の時期に利用を始めた方」の回答を見ると、「副業やビジネスの意識が高まった」が56%と、全体より高い割合となりました。
 
コメントを見ると、「オンラインで出来る仕事の幅が広がり、手軽に利用できた」「輸入を始める良い練習になった」「収入が不安定になり、コロナの影響でより働き方について考えるようになった」というように、コロナ禍による収入減や就業不安が、副業や新規ビジネスのモチベーションアップにつながったことがうかがえます。
 

フリマアプリでいくらくらい売れるの? 何百万も稼ぐ人もいるって本当?

1ヶ月の平均販売金額については、ほとんどが「1000円以上~5000円未満」で、次いで「1000円未満」「5000円以上~1万円未満」となりました。中には、「10万円以上~50万円未満」や「50万円以上~1000万円未満」と高額な売り上げを獲得している人も。
 
フリマアプリを見ると、時計やジュエリー、車など数百万円のものも取引されているようです。また、フリマアプリ上で仕入れ品を販売している業者も見られます。なお、約9割強が「今後もフリマアプリで販売を継続したい」と回答しました。
 
フリマアプリは収入を増やす手軽なツールです。自分でECサイトを構築する必要も、管理する必要もありません。匿名配送もできるので、自分の口座や連絡先を教える必要もないです。
 
手始めに、不要品を売ることから始めてはいかがでしょう。売れたら手数料は取られますが、出品するだけなら無料です。断捨離になる上、不要品をお金に変えられるので一石二鳥です。これを機に副業への意識も芽生えるかもしれませんね。
 
[出典]
※株式会社Earth Ship「フリマアプリを利用したきっかけ約6割が『収入を増やしたいと思ったため』」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集