更新日: 2023.04.10 その他家計

ガソリン代を安く抑える賢い方法とは?家計を助けるちょっとしたコツ

ガソリン代を安く抑える賢い方法とは?家計を助けるちょっとしたコツ
春は生活の変化が多い季節。それに伴って、何かと出費も増えてしまいます。近年は物価高騰が続いているため「頑張って節約しているけど、もう少し出費を抑えたい」とお考えの方のために、ガソリン代を少しでも抑える方法をご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

現金よりお得! 【クレジットカード】

エネオス・シェル(出光興産)・コスモ石油の大手ガソリンスタンド3社ともに、もっともガソリン代が安くなるのは、石油元売り会社発行のクレジットカード払いです。
 
しかし、クレジットカードを新たに作るのはハードルが高いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
そんな方のために、新たにクレジットカードを作らなくても、ガソリン代を抑えられる方法をご紹介します。

1. 「エネオス」なら、すでに持っているクレジットカードを利用
2. 「シェル」なら、Pontaクレジットカードを「シェル-Pontaクレジットカード」に切り替える

エネオスの特別提携カードをお持ちであれば、ポイントの還元がいつもより高くなります。
 
また「シェル-Pontaクレジットカード」で支払うと、通常ポイントに加えて、クレジットポイントが付与されるため、お得に給油できます。Ponta加盟店舗で1年に1回以上給油すれば、年会費も無料となり、さらにお得です。
 
店舗によって、値引き額やサービス内容が異なる場合がありますので、ご確認のうえご利用ください。
 

ポイントやクーポンだけじゃない! 便利機能も【アプリ】

大手ガソリンスタンド3社ともにアプリをリリースしており、それぞれに利便性が向上したり、クーポンが発行されたりしています。
 
エネオスの「エネオスSSアプリ」は、よく行く店舗をフォローすると、限定のクーポンが発行されることがあり、お得に給油できます。
 
また、お手持ちのポイントカードとの連携でポイントも付与されるため、普段ポイントを利用される方は、ぜひチェックしてください。
 
コスモ石油の「カーライフスクエア」は、アプリをダウンロードすると、会員登録なしで利用できます。d払いにも対応しており、dポイントが貯まる点でもおすすめです。
 
ガソリン代の値引きや、カーケア商品のクーポンが発行されるなど、コスモ石油を利用するなら、ぜひともダウンロードしておきたいアプリです。
 
シェルでは「Drive On」というアプリが利用できます。
 
決済サービスやメンテナンスの予約はもちろんのこと、比較的高い頻度でクーポンが発行されるため、お得に給油できる機会も多いでしょう。
 
もうひとつ、おすすめしたいアプリが「ガソリン価格比較アプリ gogo.gs」です。
 
このアプリでは、現在地近くにあるガソリンスタンドの価格を、ユーザーの口コミ情報から比較することができます。出先で給油したいときにも便利です。
 

お得な特典多数!一定条件を満たせば無料でゴールドカード発行!

【PR】イオンカードセレクト

おすすめポイント

・銀行もお買い物もこの一枚で
・オートチャージでもっとおトクに
・公共料金のお支払いでもポイント獲得
年会費 (税抜) 発行期間 ポイント還元率
無料 最短5分 0.5%
ETC (税抜) 移行可能マイル 電子マネー
無料 JALマイル WAON

万が一のときのお助けだけじゃない 【JAF優待サービス】

一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)の会員になると、さまざまな優待サービスが受けられます。
 
その中のひとつが、ガソリン代の値引きです。
 
ガソリンスタンドの店舗によってサービスの内容が異なるため、JAFの公式サイトで確認してから利用しましょう。
 
電子マネーmajica(マジカ)の法人会員制クラブ「クラブオフ」では、ガソリン価格の値引きを行っています。
 
ただし、法人によって優待の内容が異なります。公式サイトでご確認ください。
 
さまざまなクレジットカードを活用して、高騰するガソリン代を抑え、この物価上昇の波をなんとか乗り切っていきましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部