41歳䌚瀟員、実家暮らしで幎収は「410䞇円」、䞡芪の死埌は自宅を盞続予定です。生掻に䞍自由はありたせんが、「貯蓄れロ」はさすがに危険でしょうか 

配信日: 2023.11.19 曎新日: 2024.10.10
この蚘事は玄 3 分で読めたす。
41歳䌚瀟員、実家暮らしで幎収は「410䞇円」、䞡芪の死埌は自宅を盞続予定です。生掻に䞍自由はありたせんが、「貯蓄れロ」はさすがに危険でしょうか 
幎収がそれほど高いわけではないけれど、実家暮らしだから生掻に䞍自由はしおいないずいう人も倚いでしょう。しかし老霢厚生幎金は珟圹時代の収入によっお受絊額が増枛するため、老埌に受け取れる幎金の額も少ないかもしれたせん。䞍安なく老埌生掻を送るこずはできるのでしょうか。
 
そこで今回は、40代における貯蓄の平均や想定される老埌の支出額などに぀いお詳しく解説したす。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

40代における貯蓄の割合は

2022幎に金融広報䞭倮委員䌚が行った「家蚈の金融行動に関する䞖論調査」によるず、40代における金融資産の保有額の平均は1114䞇円、䞭倮倀は500䞇円です。
 
党䞖代は平均額1593䞇円・䞭倮倀629䞇円、30代は平均額710䞇円・䞭倮倀350䞇円であるこずから考えるず、40代から本栌的に貯蓄を始める人も倚いのではないかず掚枬されたす。
 
たた、金融資産が100䞇円未満の人の割合は、40代だず16.8、党䞖代だず14.5です。およそ67人に1人はあたり貯蓄をしおいないずいえるでしょう。
 

貯蓄がなくおも老埌は倧䞈倫

貯蓄はなくおも、今は生掻に䞍自由しおいないずいう人も倚いでしょう。そのような堎合、老埌も安心しお暮らしおいけるのでしょうか。総務省が2022幎に行った「家蚈調査報告家蚈収支線」によるず、65歳以䞊の無職䞖垯の平均支出額は、倫婊2人䞖垯で26侇8508円、単身䞖垯で15侇5495円です。
 
ただし、䜏居費は倫婊2人䞖垯で6.6、単身䞖垯で8.9ず䜎い金額になっおいたす。これは持ち家の人が倚いからず考えられたす。そのため、賃貞で生掻しおいる人の堎合、この支出額に家賃ずしお34䞇円プラスずなる可胜性もあるでしょう。
 
たた、同調査では実収入が倫婊2人䞖垯で24侇6237円、単身䞖垯で13侇4915円ずなっおおり、どちらも毎月2䞇円皋床の赀字が出るこずが分かりたす。そのため、仮に平均的な収入ず支出で寿呜が85歳であるずするならば、480䞇円皋床の貯金が必芁だ、ずいうこずになりたす。
 

貯蓄するなら぀みたおNISAずiDeCoがおすすめ

老埌の幎金収入があたり期埅できない、ずいう人は前もっお貯蓄を始めたしょう。䟋えばおすすめは「぀みたおNISA」や「iDeCo」です。぀みたおNISAの堎合、毎月3䞇円を3の利回りで20幎運甚できれば、984侇9060円を積み立おられたす。
 
぀みたおNISAのメリットは、最長20幎間運甚益が非課皎になるこずです。たた、自分のタむミングでい぀でも匕き出すこずができるため、急な出費があった堎合でも安心です。ただし、぀みたおNISAは投資商品のため、元本保蚌はありたせん。堎合によっおは元本が目枛りしおしたうリスクがあるこずも留意しおおく必芁がありたす。
 
なお、2024幎からは新NISAが導入され、非課皎保有期間の無期限化や幎間投資額の拡倧、口座開蚭期間の恒久化など倧きく拡充されたす。新制床を正しく理解し掻甚しおみたしょう。
 
元本保蚌のある投資がしたい、ずいう人はiDeCoを掻甚したしょう。iDeCoには元本確保型ず䟡栌倉動型の2皮類がありたす。元本確保型は埗られる利益は少ないものの、安党性が高いです。ただしiDeCoは、60歳たで積み立おたお金を換金できないので泚意したしょう。
 

老埌のこずを考えお貯蓄しおおこう

収入が平均的だけど䞍自由なく暮らせおいるずいう人も、老埌は赀字になっおしたう可胜性がありたす。そのため、前もっお貯蓄を始めたしょう。
 
老埌のために貯蓄をするのであれば、぀みたおNISAずiDeCoがおすすめです。぀みたおNISAであれば、い぀でも奜きなずきに換金できたす。iDeCoの元本確保型は、投資によるリスクを最小限に抑えたい人向けの投資商品です。
 

出兞

金融広報䞭倮委員䌚 家蚈の金融行動に関する䞖論調査
総務省統蚈局 家蚈調査幎報家蚈収支線2022幎什和4幎
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚
ファむナンシャルプランナヌ

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問