更新日: 2024.02.20 贈与

自分の車を息子に譲りたいのですが、「税金」は発生するでしょうか? 正直明確な「証拠」がなければバレませんよね?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

自分の車を息子に譲りたいのですが、「税金」は発生するでしょうか? 正直明確な「証拠」がなければバレませんよね?
高価なものを誰かに贈ったり譲ったりすると、金額によっては受け取った人に贈与税が課税される可能性があります。これは、親子や夫婦間でも例外ではありません。では、親が息子に車を譲った場合は具体的にどのようになるのでしょうか。今回は、親子間でものを譲った場合にかかる税金の種類と課税対象になる金額、課税されないケースなどを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

親が息子に車を譲ると「贈与税」の対象になる場合がある

親が息子に車を譲った場合、発生する可能性があるのが「贈与税」です。贈与税は、お金を渡したときだけに課税されるわけではありません。不動産や物品を贈ったときも対象になります。「申告しなければバレないだろう」という考えは、やめておくほうが無難です。車を誰かに譲渡する場合、通常は名義変更を行います。名義変更をすることで、息子に所有権が移動したことがバレないとは言い切れません。
 
ただし、贈与税には110万円の基礎控除額が設定されています。課税されるのは、年間の合計金額が110万円を超えて贈与を受けたときです。そのため、息子に車を譲ったとしても、価値が110万円より下回っていれば非課税になります。なお、車が110万円に満たない価値でも、同じ年に現金や高価なものを別に渡しているときは課税される可能性が出てきます。贈与税の納付義務は、贈与を受けた側(がわ)ですから、この場合の納税者は息子です。
 

車を譲っても課税されないケースもある?

贈与税は、贈った側(がわ)には課税されません。それでも、息子に納税義務が発生することを避けたい親は多いのではないでしょうか。ここでは、車を譲っても課税されないケースについて紹介します。
 
・名義変更はせずに貸しておく
 
名義変更をせず、所有者は親、使用者を息子にして貸すという形にしておけば、贈与税を納めずに済みます。同居している場合なら駐車場もそのまま使えますし、使用に関して特に問題が起こることもないでしょう。親が契約者なら、任意保険もそのまま利用することが可能です。また、保険会社によっては車の所有者が親でも子ども名義で任意保険に加入できるケースもあります。
 
・生活に必要なものなら課税されない
 
国税庁のホームページには、贈与税がかからない場合として「夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの」と明記されています。これは、車の場合にも当てはまり、通学や通勤に車が必要不可欠なら贈与税の対象にはなりません。
 
例えば、公共交通機関が少ない場所である場合などが該当します。そのため、息子が会社や大学に通ううえで車が必要不可欠と判断されれば、名義を変更して完全に譲っても贈与税がかかる可能性は低いでしょう。
 

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?

親子間でも車を譲ると贈与税が発生する場合がある

金品を誰かにあげた場合、受け取った人に贈与税が発生することがあります。親から息子へ車を譲ったときも同じで、車の価値が基礎控除額の110万円を超えた場合は課税対象です。ただし、所有者を自分のままにして息子に使わせているなら課税はされないでしょう。また、生活に必要なものと判断されるときも贈与税がかからない可能性が高いといえます。
 
思わぬトラブルのもとにならないよう、しっかり検討したうえで、譲渡するべきか判断しましょう。
 

出典

国税庁 No.4405贈与税がかからない場合
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集