更新日: 2020.08.26 その他暮らし

レジ袋有料化、対象をおさらい!プラスチックの袋でも有料化の対象外になるものって?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

レジ袋有料化、対象をおさらい!プラスチックの袋でも有料化の対象外になるものって?
令和2年7月1日からレジ袋の原則有料化がスタートしました。これまでは何もいわなくても無料サービスであったレジ袋が、利用の有無の確認のほか、利用する場合は料金が発生し、大きさや枚数を指定する手間も増えてしまいました。
 
しかし、せっかくの機会ですので有料化となった経緯のほか、対象や値段などについて確認していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

容器包装リサイクル法とは?

この法律自体は平成7年に制定され、平成18年に大きな改正があったものです。
 
当初の法律制定にあたっての背景には、家庭から出るごみの中で大きな割合を占めていた容器包装廃棄物に関するリサイクルを促進することで、ごみの増加を抑制し、資源の有効利用や最終処分場問題を解決することがありました。その後、平成18年の改正ではさらなる容器包装廃棄物の減少を目指し、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の促進が図られています。
 
そして、今回のレジ袋有料化につながるものとして、国内の容器包装廃棄物の減少のみならず、海洋ごみの減少や地球温暖化防止といった世界的な環境対策として令和元年に制定された「プラスチック資源循環戦略」によってレジ袋の有料化が図られる方向となり、容器包装リサイクル法改正に伴う省令(小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令)を改正し、令和2年7月からレジ袋有料化がスタートしました。

レジ袋有料化の対象となるお店は?

レジ袋有料化の対象については、「プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン」が経済産業省から示され、その中では小売業、つまりさまざまな商品を消費者に販売するお店が対象になります。
 
また、小売業ではない場合でも商品の販売などを行っていれば、その範囲内で対象になります。例えば、製造業者や卸売業者による商業施設や百貨店などでの商品の販売、サービス業では美容院でのグッズの販売などがあげられています。

どんな袋が有料の対象?

「当店のレジ袋は無料です」といったお店を見かけたことがあるかもしれませんが、それではどんな袋が有料化の対象、または対象外なのでしょうか?
 
先ほどのガイドラインによると「持ち手のついたプラスチック製買物袋」が対象になり、生鮮食品などを入れる持ち手のないポリ袋などは対象外になっています。また、「持ち手のついたプラスチック製買物袋」であっても有料化の対象外となるものが3つあります。
 
(1)フィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
(2)海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
(3)バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
 
対象外の理由としては、(1)は繰り返し利用可能な強度があるため。(2)は自然に分解することから海洋ごみ対策に寄与するため。(3)は再生可能な動植物由来の資源を原材料とし、二酸化炭素の排出を抑え、地球温暖化対策になっているためです。
 
プラスチック袋でないものは全て対象外ではありますが、やはりごみの削減自体は努力義務となっているので、紙袋などについても有料化を実施しているお店もあります。

レジ袋の値段は決まっているの?

レジ袋の値段については、お店によって設定することとされていますので、決まった額というものはありません。1円以上であれば有料化として認められるので、街中でお店を見ると1円~10円程度が多いようです。また、有料化に該当しない以下の事例があります。
 
・商品自体の値段に袋の代金を含んでおり、それが消費者に明示されていない場合や、袋を辞退しても相当分の返金がない場合
・袋1枚あたりの値段が1円未満の設定
・一定枚数のみ有料とする場合(1枚目無料、2枚目以降有料など)

まとめ

以上、レジ袋有料化について確認してきました。数円単位ですが、消費者にとっては負担感が増えているといえます。しかし、地球温暖化などさまざまな事象への対策といった部分を理解することで、納得感が得られる部分もあるかと思います。これを機に環境対策へ少し力を入れてみませんか。
 
出典・参考
環境省 容器包装リサイクル法とは
経済産業省 プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部


 

ライターさん募集