更新日: 2021.06.17 暮らし

引っ越し時のインターネット契約で思わぬ出費も? 引っ越し後のインターネット契約への不満とは

引っ越しシーズンは毎年混み合い、料金も高くなるもの。そのため、ピークが過ぎた今頃を狙って引っ越しをする人も少なくないようです。
 
引っ越しといえば、荷物を運搬し、新居で電気・ガス・水道の設定をするなど、なにかと手間がかかるもの。
 
今ではこれに加え、インターネットの新規契約が必要になることもあります。場合によっては工事も必要になり、思わぬ出費がかさむことも…。
 
そこで今回は、Think株式会社が発表した、インターネットの引っ越しについての調査結果(※)を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

引っ越しの際のインターネット契約、戸惑う人が4割

この調査は、10代から50代の750名を対象に行われたものです。
 
引っ越しの際にインターネット契約で困った経験があるかという質問では、62%の人が特になし・未回答という結果になりました。
 
およそ4割の人は、引っ越しの際のインターネット契約でなにかトラブルがあったということになります。意外に多いですよね。
 
では、具体的にどのようなことで困ったのでしょうか。
 

【引っ越しの際インターネット契約に困ったことはありますか?】

●開通工事と業者との時間あわせ 10.9%
●開通に時間がかかった 8.5%
●機器の設置方法 8%
●工事費が高い 4.3%
●自由にサービスを選べなかった 2.1%
●特になし・未回答 62%

 
インターネットの開通工事は、基本的に契約者の立ち会いが必要。およそ10人に1人は、開通工事の業者と自分の日程合わせに苦労したということがわかります。
 
開通工事は、時期によってはかなり先まで埋まっていることも。そのためか、「開通に時間がかかった」という人もいるようです。また、思いのほか工事費が高く付き、「工事費が高い」と感じる人も。
 
インターネットの引っ越しについての困りごとは、主に開通工事関係ということがわかる結果となりました。
 

引っ越し後のインターネット契約、不満第1位は月額料金!

インターネットの契約は、短期間に簡単に乗り換えられないもの。引っ越しを機に新規契約する場合は、サービスはもちろん月額料金もしっかり見極めておきたいところ。
 
引っ越し後のインターネット契約の使用感を問う質問では、「良い(まったく不満ない)」が51.9%、「普通(不満がないことはないが、許容範囲)」が41.1%と、ほとんどの人が納得していることが伺えます。
 
しかし、7.1%の人は「悪い(不満がある)」という回答に。具体的にどのようなポイントが不満なのでしょうか。
 

【具体的にどのような不満がありますか?(「普通」または「悪い」と回答した人に質問・複数回答あり)】

1位:月額料金が高い(個人契約) 32.4%
2位:通信速度が遅い 30.2%
3位:時間によって速度にムラがある 26.3%
4位:繋がらないことがある 24.7%
5位:各部屋で通信速度が異なる 17.2%

 
TOP5はこのような結果に。通信速度や通信トラブルの項目が多いものの、1位は「月額料金が高い」でした。
 
この調査を行ったThink株式会社によると、主なインターネット回線の平均料金は以下のとおり。
 

【3つのインターネット回線の平均料金】

●光固定回線(戸建て) 5100円
●光固定回線(マンション) 3800円
●ホームルーター 3500円
●モバイルルーター 3500円

 
接続・速度などの安定性を考えると固定回線が一番ですが、ホームルーターやモバイルルーターと比較するとやはり月額料金が高くなることがわかります。また、戸建てに固定回線を引く場合は工事が必須ですので、その分初期費用もかかるということになります。
 
集合住宅でインターネット回線が既に用意されている場合は、工事の必要がなくコストも抑えられますが、自分で好きな回線会社を選べないというデメリットも。
 
上記のどの方法を選ぶにせよ、引っ越し先のエリアで希望の回線が使えるのかどうか、月額料金はいくらなのか、工事費用はいくらなのかなど、引っ越ししてから後悔しないためにも事前にしっかり調べておくことが大切といえそうです。
 
インターネットの新規契約については、キャッシュバックや工事費などの初期費用が無料になるなど、お得なサービスが展開されていることも。きっちり比較し、お得に、快適に使える回線会社を見つけたいところですね。
 
[出典]
※Think株式会社「引っ越し時のインターネット契約はどうしてる? リアルな声から注意点や失敗しないポイントを解説」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部