今年のゴールデンウィークは自宅でゆっくり派が4割…みんなはどう過ごす?
配信日: 2021.04.25
株式会社ぐるなび(東京都千代田区)は、20代から60代のぐるなび会員1000名ぐるなび会員を対象に、“ゴールデンウィークの過ごし方”について調査しました(※)。みんなはこの連休をどのように過ごす予定なのでしょうか?
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
ゴールデンウィークの新型コロナ感染状況の見通しは6割が「悪化」
今年のゴールデンウィークは、最長で何連休になりそうか尋ねると、最も多い回答はカレンダー通りの「5連休」が31.2%となりました。6連休以上は28.2%と約3割でした。6割の人が5連休以上のまとまった休みが取れそうなことがわかりました。なお、「わからない・未定」は18.2%で、直前にならないとわからない人も多いようです。
ゴールデンウィーク時期の新型コロナウイルス感染状況の見通しは、「悪くなっていると思う」(40.1%)、「かなり悪くなっていると思う」(19.6%)と、約6割が悪くなっていると回答。20代、30代では「良くなっていると思う」が12.2%、8.5%と若干高いものの、その他の年代では5%にも満たない状況で、ほとんどの人は悲観的に考えているようです。
3月末に緊急事態宣言が解除され、自粛疲れもあってか街を出歩く人が増えました。その結果なのかどうかわかりませんが、感染者は拡大傾向にあり、変異型ウイルスが猛威を振るっています。人出も減らないようなので、短期間で感染状況が改善するかどうかは今のところ不明です。
ゴールデンウィークは4割が自宅で過ごす。
そのような中、ゴールデンウィーク中にしたいことを聞いたところ、43%が「自宅で過ごす」と回答しました。変異型のコロナウイルスが広まりつつある今、人混みを避けようという人が多いようです。次いで「外食」(29%)、「近場の日帰り旅行」(20.8%)と、ささやかなお出かけにとどまりました。
感染状況が「良くなっている」と回答した人は、「ドライブ」「アウトドアレジャー」や「遠方の国内旅行」など遠出をしたいと考えているようで、「悪くなっている」と回答した人の約半数が「自宅で過ごす」と回答しました。感染状況の見通しにより行動に差が出るようです。
ゴールデンウィーク期間の一番高い外食予定の平均金額は4894円。最高金額は1万8700円
この調査によれば、ゴールデンウィークでの一大イベントは外食、という人が多そうです。旅行やレジャーの代わりならば、いつもより少し奮発するのでしょうか?
そこで、ゴールデンウィーク期間中で一番高い外食予定の金額を聞いたところ、一食の一人当たり予算の平均金額は4894円で、最高金額は1万8700円にもなりました。その予算だと、お寿司や高級レストランのコース料理でも食べるのでしょうか? ハイシーズンに家族全員で2泊から3泊の旅行をすると思えば、もしかすると安いかもしれませんね。
レストランで食事する場合は、スタッフのマスク着用や他の客の座席との距離、さらには消毒や換気など、感染対策がしっかりしているお店を選びましょう。もちろん、自分たちも食事をしているとき以外はマスクをする等対策をし、感染しないように心がけて楽しい連休を過ごしたいですね。
[出典]
※株式会社ぐるなび 「【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査」(株式会社 PR TIMES)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部