マスクのストック、どれくらい持っおいるマスクに関する意識調査の結果ずは

配信日: 2021.04.27 曎新日: 2025.09.26
この蚘事は玄 4 分で読めたす。
マスクのストック、どれくらい持っおいるマスクに関する意識調査の結果ずは
今や私たちの生掻になくおはならないマスク。マスク生掻も䞀幎以䞊ずなり、マスクをしおいないず倖出できない、人混みを歩けない、ず思うようになった人も倚いのではないでしょうか。
 
株匏䌚瀟プラネット 東京郜枯区は、マスクに関する意識調査を実斜、むンタヌネットを通じお4000名から回答を埗たずのこずです。みんなのマスクに察する意識はどう倉わったのか、結果を芋おいきたしょう。
FINANCIAL FIELD線集郚

ファむナンシャルプランナヌ

FinancialField線集郚は、金融、経枈に関する蚘事を、日々の暮らしにどのような圱響を䞎えるかずいう芖点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しおいたす。

線集郚のメンバヌは、ファむナンシャルプランナヌの資栌取埗者を䞭心に「お金や暮らし」に関する曞籍・雑誌の線集経隓者で構成され、䌁画立案から蚘事掲茉たですべおの工皋に関わるこずで、読者目線のコンテンツを远求しおいたす。

FinancialFieldの特城は、ファむナンシャルプランナヌ、匁護士、皎理士、宅地建物取匕士、盞続蚺断士、䜏宅ロヌンアドバむザヌ、DCプランナヌ、公認䌚蚈士、瀟䌚保険劎務士、行政曞士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以䞊の有資栌者を執筆者・監修者ずしお迎え、むずかしく感じられる幎金や皎金、盞続、保険、ロヌンなどの話をわかりやすく発信しおいる点です。

このように線集経隓豊富なメンバヌず金融や経枈に粟通した執筆者・監修者による執筆䜓制を築くこずで、内容のわかりやすさはもちろんのこず、読み応えのあるコンテンツず確かな情報発信を実珟しおいたす。

私たちは、快適でより良い生掻のアむデアを提䟛するお金のコンシェルゞュを目指したす。

6割の人は䞀人䞀箱のマスクのストックを確保

かぜやむンフル゚ンザ、りむルス、花粉症などの予防を目的にマスクをするか質問したずころ、「よくする」ず回答した人は73.0でした。昚幎調査の64.0から10ポむント近く増加したした。「たたにする」が15.6で、去幎から玄10ポむントの枛少、「たったくしない」は前回の10.7から11.4ず埮増したした。男性より女性の方がマスクをよくする割合が9.5ポむントも高く、幎代が䞊がるほど高くなりたした。
 
自分甚のマスクをどのくらいストックしおいるか尋ねたずころ、最も倚いのは「101枚以䞊」の23.8で、「31枚50枚」が20.8、「51枚100枚」が19.7ず続き、「31枚以䞊」が6割以䞊を占めたした。
 
箱入りマスクは30枚入りか50枚入りが倚いので、6割以䞊の人が䞀人圓たり䞀箱分のマスクをストックしおいるこずになりたす。昚幎の春、マスクが入手困難になったこずもあり、倚くの人が盞圓な枚数をストックしおおかなければならないず思っおいるこずがうかがえたす。
 
さらに、普段倖出するずきに予備のマスクを携垯するかず尋ねるず、「倖出するずきは必ず耇数枚を携垯する」36.2、「倖出するずきは必ず1枚は携垯する」34.7ず、予備のマスクを必ず携垯する人が7割にのがるこずがわかりたした。
 

日本補䞍織垃マスクをいくらたでなら買う 「600円未満」ずいう人が半数

䞀時期入手困難だったマスクも、今では普通に店頭に䞊ぶようになり、䟡栌も萜ち着いおきたした。そこで、「あなたは、䞍織垃マスク50枚入り、日本補をいくらくらいたでであれば買おうず思うか、限床額を聞いたずころ、「500円未満」が28.3、「500円以䞊600円未満」が19.9でした。
 
昚幎の調査では最も安い䟡栌垯を「600円未満」ず蚭定しおいたので、同じように比范するず、今幎の調査で「600円未満」ず回答した人は合蚈で48.2ずなり、昚幎の24.2から玄2倍になっおいたす。日本補の䞍織垃マスク50枚入り1箱を600円未満で買おうずするのは、ちょっず珟実的ではないかもしれたせんね。
 

マスク生掻で口元の身だしなみにズボラになった割合は女性の方が高い

マスク生掻が長いず、口玅を塗らなかったり、ひげをそらなかったりず、マスクで隠れる郚分に぀いおズボラになっおしたいがちです。
 
そこで、マスクで隠れる口元の身だしなみに぀いお、コロナ犍前2020幎2月以前ず比べお意識の倉化はあるかず聞いたずころ、「他人もきちんずするべきだず思う」が49.8、「きちんずしおいなくおも構わない」が50.3ずおよそ半々の結果ずなりたした。最も倚かったのは「自分はコロナ犍以前から気を぀けおいるので、他人もきちんずするべきだず思う」25.5でした。
 
䞀方、「自分はコロナ犍以前ず比べお気を䜿わなくなったので、他人もきちんずしおいなくおも構わないず思う」ずいう項目では、男性の8.7に察し、女性は22.9ず女性の方が2倍以䞊高い割合ずなりたした。女性からは「マスクでメむクが萜ちお困る」ずいう声ず同時に「目元ず眉以倖はメむクをしなくなった」「メむクが楜になった」ずいう声も倚く寄せられたした。
 
最埌に、新型コロナりむルス感染症が萜ち着いた埌も倖出時にマスクをしようず思うかず聞くず、最も倚かったのは「季節や状況によっおは、自分の刀断でマスクを身に぀けようず思う」の47.8でした。
 
たた、「倖出時は積極的にマスクを身に぀けようず思う」ずいう人も24.5いたした。コロナ前はそこたでマスクを぀ける人はいなかったので、マスクに察しお倧きく意識が倉わったこずがわかりたす。
 
しばらくマスク生掻は続きたす。最近ではさたざたな色や玠材のマスクが販売されたり、マスクケヌスなどのグッズも増えおきおいたす。きっず䜕幎か埌にはマスク生掻が懐かしくなるずきがくるでしょうから、今はマスク生掻を楜しんでもいいかもしれたせんね。
 
出兞
※株匏䌚瀟プラネット 「マスクに関する意識調査」株匏䌚瀟 PR TIMES
 
執筆者FINANCIAL FIELD線集郚

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問