更新日: 2021.09.08 暮らし

好きな作品の影響で旅行に行ったことがある人は何割? 行き先は?

好きな作品の影響で旅行に行ったことがある人は何割? 行き先は?
好きな映画やドラマ、マンガや小説などの舞台となっている場所を訪れることを“聖地巡礼”などと表現することもあります。みなさんは、好きな作品の影響で旅行先を決めたことはありますか?
 
「今の状況が落ち着いたら行ってみたい場所がたくさんある」「思う存分旅行を楽しみたい」という人も多いのではないでしょうか。
 
今回は、好きな作品の影響で旅行に行ったことがあるかどうかや、旅行の予算などについて見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

作品の影響で旅行に行ったことがある人は4割! 気になるその舞台は?

株式会社エアトリが発表した「旅行好きが好きなエンタメ作品に関する調査」の結果(※1)を見てみます。この調査は、20代以上の男女1063名を対象に行われたもの。
 

【映画・ドラマ・マンガ・小説などのエンターテイメントから影響を受けて、旅行に出かけたことがありますか?】

●ある 40.3%
●ない 59.7%

 
4割の人が「ある」と回答しています。ない人のほうが上回っているものの、4割というのは予想以上の割合ではないでしょうか。「作品がステキだったからその舞台となった場所に行ってみたい」というのは、旅行の動機として大いにありえるということがわかります。
 
では、作品に影響を受けて実際にどこへ旅行に行く人が多いのでしょうか。
 

【影響を受けて旅行に行った場所を教えてください】

1位:イタリア 42票
1位:アメリカ 42票
3位:韓国 36票
4位:台湾 26票
5位:香港 22票

 
比較的ご近所の韓国、台湾、香港より、長旅必至のイタリア、アメリカが同率1位という結果になりました。それぞれの場所が舞台となった映画・ドラマ・マンガ・小説……いったいみなさんどんな作品に影響を受けているのでしょうか?
 
このランキングから想像してみるのもおもしろそうですね。
 
ちなみに、旅行に行った際のエピソードとしては「撮影地をめぐるツアーをみんなで企画して、グループでワイワイはしゃぎながらドラマのシーンを再現したりして歩き回った」「海外ドラマや映画が海外留学のきっかけになりました。 映画からフランス留学を希望していたものの、ドラマを見て行き先をアメリカに変更、さらに映画から行き先が西海岸から東海岸に変わりました」「劇中の主人公二人がスペイン広場でジェラートを食べるシーンを真似したかったが、現在は飲食禁止となっており残念ながら叶わなかった」などが挙げられていました。
 
一人旅もいいですが、仲間でワイワイ楽しむ旅もいいものです。はやくそれがかなう時代になってほしいものですね。
 

旅行の予算は一人あたり●万円?

次は、旅行の予算について見てみましょう。エニワン株式会社が発表した調査結果(※2)をチェックしてみます。この調査は、全国30代~50代の男女1705人を対象に行われたものです。
 

【旅行の予算は一人あたりいくらくらいで考えていますか?】

<30代>

1位:2万円〜5万円程度 34.4%
2位:2万円以下 26.2%
3位:5万円〜10万円程度 22.3%

 

<40代>

1位:2万円〜5万円程度 33.7%
2位:2万円以下 34.6%
3位:5万円〜10万円程度 16.9%

 

<50代>

1位:2万円〜5万円程度 33.0%
2位:2万円以下 29.8%
3位:5万円〜10万円程度 20.7%

 
この調査は、10連休での旅行を想定したもの。比較的しっかりとした旅行での予算ということになります。結果を見る限り、どの年代も2万円〜5万円程度で収めたいと考えていることがわかります。
 
ちなみに、「20万円以上」と回答した割合は、30代が4.4%、40代が4.9%、50代が5.6%でした。年代が上になるにつれ子どもが自立している可能性があるため、夫婦でぜいたくな旅行を楽しむ人が増えてくるのかもしれません。
 
ちなみに同調査によると、大型連休で旅行などを楽しんだ後、「ちょっと散財しちゃったな……」と後悔したことがあるという人は、全体の38.1%でした。
 
旅行でテンションが上がっていると、ついついお金を使いすぎてしまうもの。安心して旅行が楽しめる生活が戻ってきた際には、今まで我慢していた分しっかり楽しみ尽くすとともに、きっちりお金を管理することも忘れないようにしたいですね。
 
※1 株式会社エアトリ 4割以上の人が映画・ドラマ・マンガ・小説の影響で旅行に出かけたことがあると回答!
※2 エニワン株式会社 【国内派VS海外派!】GWに行きたいスポットランキング!気になる年代別の旅行予算とは?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部