更新日: 2022.06.10 その他暮らし

【意外とNG】「著作権侵害」で罰金に!? 「アイコン」にアニメのスクリーンショットは使えるの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【意外とNG】「著作権侵害」で罰金に!? 「アイコン」にアニメのスクリーンショットは使えるの?
近年はSNSなどいろいろな場面で「アイコン」に画像を設定することがありますよね。しかし、アニメキャラクター等のスクリーンショットなど著作物はどこまで勝手に使っても大丈夫なのかご存じでしょうか。
 
実は、著作権の侵害はさまざまな場面で罪となるかもしれず、懲役刑や罰金刑も科せられる恐れがあるのです。
 
この記事では著作権侵害について、その事例や罰則について解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

アイコン画像が著作権侵害になるのはどんな場合?

まず、アイコンに設定する画像が著作権侵害となってしまう具体的な事例を紹介していきます。あまり意識せずにやってしまうようなこともあるかもしれませんので注意しましょう。
 

・芸能人など他人の写真

SNSでは芸能人の写真をアイコンにしているアカウントを見かけることがありますが、写真は「撮影した人の著作物」であるため、無断で利用すれば著作権侵害に当たる可能性があります。
 
また、他人の顔を無断で載せる行為は「肖像権の侵害」にも当たる恐れがあります。これは芸能人に限らず一般人にも当てはまるため、自分以外の人の写真はアイコンに設定しない方が良いでしょう。
 

・カードなどを撮影した写真

アニメのキャラクターカードやトレーディングカードなど、カードはアイコンとして設定しやすいサイズ感のものも多いですが、これらを撮影したりスキャンしたりした画像も著作権侵害の恐れがあります。これらはカードの作成者が著作者となるためです。写真を一部切り取るなど加工をした場合でも同様ですので注意しましょう。
 

・アニメのスクリーンショット

アニメの映像のスクリーンショットも、アニメを制作している会社に著作権が帰属するためアイコンとして勝手に利用することはできません。またこれもカードと同様に、多少の加工をしても元の著作物とほとんど同じ画像である場合はオリジナルとして認められません。
 

著作権侵害の罰則は?

それでは、著作権侵害にはどのような罰則が科せられるのでしょうか。当然、その悪質さや意図的に行ったかどうかなどによって度合いが変わってきますが、ここでは1例をご紹介します。
 
2020年9月に、アプリ開発事業を行っていた法人の代表が著作権侵害の事実で逮捕されました。彼らは各ゲームメーカーの画像をそのまま流用してゲームなどを作成しており、そこから広告収入を得ていたのです。
 
この裁判で佐賀地方裁判所は2021年6月、懲役2年6カ月・執行猶予4年・罰金100万円・預金債権77万9609円没収という重い判決を言い渡しました。さらに、不当に得ていた広告収入の一部についても犯罪収益として没収されることとなりました。
 
昨今はデジタルデータとして著作物を簡単にコピー・利用することが可能になっていますが、著作権の侵害はその程度によっては大きな罰を受けることがあるのです。
 

著作権をよく考えた上でアイコンの設定を

著作権の侵害は意外と身近で、罰則も強化され、裁判所の判断も重罰化に向かっていることが分かっていただけたでしょうか。
 
画像をアイコンとして利用する機会は多いですが、著作権侵害に当たらないようにする方法も多く存在します。フリー素材を使う・フリーアイコン作成アプリを利用する・イラストレーターにアイコン用画像を発注するなど、アイコンに使える画像を用意することを心がけましょう。
 

出典

文化庁 著作権
文化庁 最近の法改正等について
一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 著作権侵害事件 スマホアプリでゲーム画像を無断使用した男性に有罪判決
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集