更新日: 2022.06.17 その他暮らし

「駄菓子屋」の利益は「1割」しかない!? どうやって経営してるの?

「駄菓子屋」の利益は「1割」しかない!? どうやって経営してるの?
昭和レトロな雰囲気が漂い、ノスタルジックな気持ちにさせてくれる駄菓子屋。しかし駄菓子の仕入れ値は売値の8割で、そこから光熱費などの経費を除くと、駄菓子屋の手元に残るのは売値の1割ほどです。
 
1970年代前半には13万6000軒あった駄菓子屋は2016年には1万5000軒ほどになっています。令和の時代、駄菓子屋はどうやって経営しているのでしょうか。くわしく説明します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

駄菓子屋全盛期の時代背景

江戸時代に作られるようになったといわれる駄菓子。明治時代中盤には現代でもなじみがあるフーセンガムやキャラメルが誕生しました。明治時代を代表する作家の樋口一葉は、作家として名前が知れ渡る前には東京の下町で日用雑貨や駄菓子を販売する店を営んでいたといわれています。
 
昭和初期には街角に「紙芝居屋」が登場したのですが、紙芝居を見るために子どもは駄菓子を買わなければならなかったのです。第2次世界大戦が起きた1940年代前半には駄菓子が作られない時期もありましたが、戦後、紙芝居屋は第1次ベビーブーム世代の子どもたちを魅了しました。
 
紙芝居屋のほかにも日用雑貨やたばこと一緒に駄菓子を売っている店や、駄菓子を売るだけでなく飲食スペースを設け、軽食を売っている駄菓子屋を見かけた人もいるのではないでしょうか。
 
しかし、家庭にテレビが普及し娯楽が多様化する1970年代には紙芝居屋が姿を消していきます。大型商業施設やコンビニエンスストアが全国に広まった1980年代には、駄菓子屋のみならず個人商店が減っていきました。
 
駄菓子屋の経営が成り立っていたのは、娯楽が少なかったこと、子どもの人数が多かったこと、大型商業施設やコンビニエンスストアが少なかったことなどと関係があるでしょう。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

令和の駄菓子屋

江戸時代から長く続く、都内にある老舗の駄菓子屋では、1ヶ月の利益が平均3万円ほど。現代で駄菓子だけを売って生活するのは難しいでしょう。持ち家を改装して経費をできるだけ減らすよう工夫するか、ほかに事業を行って節税対策の一環として駄菓子屋を経営するといった取り組みが必要です。
 
駄菓子メーカーや駄菓子問屋も駄菓子が売れるよう企業努力をしています。ある駄菓子メーカーではホームページで駄菓子問屋や駄菓子屋のリストを掲載していますし、駄菓子問屋の中にはネット販売を行っているところもありました。
 
一方、若者たちの間で昭和レトロや平成レトロがブームになっている中、これまでとは違った駄菓子屋ビジネスを行う企業もあります。浅草で観光客向けに人力車体験などを提供する企業では、自治体や企業のイベントで駄菓子の出張販売をしています。
 
一般的な祭りやイベントではイベントの主催者が屋台を出店する人から手数料をとっていますが、この企業ではイベントの演出をする代わりに自治体や企業から料金をもらっているのです。令和の時代に駄菓子屋を展開するには、昭和の時代と違った経営努力が必要だといえるでしょう。
 

昭和とは違った経営努力で成功する例も

個人で駄菓子屋を経営する場合には、駄菓子屋の収入だけで生活するのは難しく、駄菓子屋とは別の収入を確保する必要があります。
 
しかし、自治体や企業のイベントなどで駄菓子の出張販売を行うなど、イベントの演出をすることで収入を得ている企業もあります。昭和の時代とは違ったアイデアや経営努力があれば、令和の時代でも駄菓子屋を経営できるかもしれません。
 

出典

東京新聞 TOKYOWeb 明治の小説家、樋口一葉は世に出る前、東京の下町で駄菓子や雑…
FNNプライムオンライン 平成の間に懐かしの「駄菓子」が消えた…このままなくなってしまう?“駄菓子屋ハンター”に聞いた
丸川製菓株式会社 会社概要
森永製菓 森永ミルクキャラメルの歴史年表
駄菓子・玩具の卸問屋東京屋 うまい棒を卸価格で販売
やおきんドットコム 店舗一覧
やおきん 関東全域駄菓子屋マップ
浅草時代屋 紙芝居
浅草時代屋 駄菓子出張販売
文春オンライン 月収は3万円80歳女性店主がそれでも池袋で駄菓子屋を続ける理由とは
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部