更新日: 2022.06.17 その他暮らし

【現実の4分の1!】「どうぶつの森」はコーヒー490杯分で住宅購入可能!? 物価はどうなってるの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【現実の4分の1!】「どうぶつの森」はコーヒー490杯分で住宅購入可能!? 物価はどうなってるの?
2020年に発売され大ヒットとなった「あつ森」こと「あつまれ どうぶつの森」。無人島移住パッケージプランに参加したプレーヤーが、どうぶつたちと共に島を豊かにしていくゲームです。
 
プレーヤーは収穫した物を「ベル」というお金に換えて暮らしを豊かにしていきますが、最初の家の建築費用はなんとコーヒー490杯分です。一体、物価はどのようになっているのでしょうか。詳しく解説していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

お金がなくても家を建てることができる

「あつ森」ではプレイを始めてから最短2日目に家を建てることができます。どのような流れで家が建つのでしょうか。
 

・お金がなくても家が建つ

「あつ森」で家を建てるときは、フルローンで代金は後払いです。コーヒー490杯分で家が建てられると書きましたが、実際はお金を持っていなくてもたぬきちに家を建てる「提案」さえしてもらえば家を建てることができます。提案してもらうには、島で5000マイル分の経験を積めばよく、プレイ初日に提案してもらうことも可能です。家を建てると決めると、翌日の朝5時にこぢんまりとした家が完成します。
 
最初の家は荷物を20点を収納できる小さな家で、プレーヤーは9万8000ベルのローンを抱えます。ゲームを始めた段階で9万8000ベルをためるのは大変そうに見えますが、魚や虫を捕まえて売れば容易に払える額です。
 
例えば、海でよく釣れるスズキは、400ベルで売ることができます。つまり、245匹スズキを釣ればよいのです。またタイは1匹あたり3000ベルで売れます。虫であれば、モンシロチョウは1匹160ベルですので、613匹捕まえて売れば9万8000ベルを超えます。
 

・最終的にかかる費用は806万6000ベル

ローンを完済しますと、新たなローンを組んでプレーヤーは家を増築できます。増築は全部で7段階あり、最終的には2階と地下がある、総部屋数6の家が完成します。増築費用は回を重ねるごとに高くなり、すべてのローンを完済した時点で家にかかる費用の総額は596万6000ベルです。
 
なお、ローン完済後は収納のみを広げる工事ができ、収納数を最大にするには別途210万ベルがかかります。そのため、トータルで家にかかる費用は806万6000ベルです。なお、日本で注文住宅を建てた場合の建築費用は、平均3454万円。「あつ森」の世界だと日本の4分の1ほどの価格で立派な家を建てることができるのです。
 

1杯200ベルのコーヒーを飲むまでが長い

最初の家が9万8000ベルで建つのに対し、博物館の中にやがてオープンする「喫茶ハトの巣」でコーヒーを飲むのには、200ベルがかかります。しかし、最初の家を建てる段階では喫茶店はオープンしていません。
 
喫茶店をオープンさせるためには、たぬき開発のオーナーである「たぬきち」に島でとれた虫や魚を5匹渡し、島に「フータ」を呼ぶ必要があります。その後も博物館を建設するためのミッションや、博物館に美術館を併設するためのミッションをクリアしないと「喫茶ハトの巣」はオープンできません。
 
日本では当たり前のように喫茶店でコーヒーを飲めますが、「あつ森」ではコーヒー1杯を飲むためにプレーヤーがある程度努力しなくてはならないのです。
 

マイホームは安いがコーヒーは高いかも

「あつ森」で立派なマイホームを建てるには総額806万6000ベルが必要です。新築の段階ではコーヒー490杯分の費用で済みますが、増築に多くのお金が必要になります。日本で注文住宅を建てるのにかかる費用の4分の1ほどで済む計算です。一方、コーヒー1杯を飲めるようになるには相当の労働が必要になります。家の建築費用こそ安いですが、決して楽な暮らしができるわけではないようです。
 

出典

徳間書店 あつまれ どうぶつの森 & ハッピーホームパラダイス・大型アップデート全対応 最終完全攻略本+究極超カタログ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

ライターさん募集