更新日: 2023.04.24 その他暮らし

「米のとぎ汁「果物の余り」「ストッキング」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

「米のとぎ汁「果物の余り」「ストッキング」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<たこやきさん 和歌山県 30代><おでんでんさん 神奈川県 20代><めめさん 大阪府 30代><のこのこさん 東京都 20代><すずさん 大分県 30代><ぬりえさん 大阪府 30代>の6名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<たこやきさん 和歌山県 30代> 米のとぎ汁

米のとぎ汁は、外のお花や観葉植物の水やりに使います、それだけで肥料入りの水をあげるぐらい、ずっと元気です。肥料入りをあげるってなるとハードルが高いですが、とぎ汁はいつも捨てるものなのでぜひ試してみてほしいです。とぎ汁は最初と2回目ぐらいのものが一番いいかなって思います。3回目以降はあまり効果がありません。
 

<おでんでんさん 神奈川県 20代>果物の余り

果物の皮などの余りは捨てずに、水の入ってるボトルに入れてオシャレなウォーターが飲めるようにしています。果物の皮は乾燥しておくことで味が濃くなりおいしくなります。無農薬のものを使うよう注意が必要です。
 

<めめさん 大阪府 30代> ストッキング

足部分と腰部分をハサミで切って分けます。足部分はくるくる丸めて靴墨をつけて革靴を磨きます。その後、腰部分で優しく磨くともっとピカピカになります。布で磨くよりピカピカです。
 

<のこのこさん 東京都 20代>空のペットボトル

飲み終わった空のペットボトルを使った、お風呂の節水方法です。まず空の2リットルペットボトルに水道水を入れます。そのペットボトルを浴槽に入れておくことで、水のかさが増し、いつもより節水が期待できます。
 

<すずさん 大分県 30代>洗顔ペーパー

洗顔後に洗顔ペーパーで顔を拭いた後、お風呂場の排水口の掃除に使います。以前は顔を拭いただけの紙を捨てるのがもったいないと感じていましたが、捨てる前にもう一仕事してもらえるようになったので、きれいな紙を捨てる罪悪感もなくなりました。持ち方を工夫すると手が汚れにくいです。掃除道具の節約と同時に清掃習慣もできて一石二鳥です。
 

<ぬりえさん 大阪府 30代> サイズアウトした紙おむつ

子どもの成長に伴い、余った紙おむつを揚げ物等をした後のお鍋に投入すると、おむつの中の吸水ポリマーがしっかり油を吸い取ってくれる。油を下水に流すことなく、後処理がきれいで楽になります。
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集