みんなどう節約してる? 「ファミリーパックのお菓子の袋」「だしパック」「野菜の皮」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
配信日: 2023.04.25
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<みにななさん 茨城県 40代><みみさん 千葉県 20代><たみさん 愛知県 30代><じょにーさん 東京都 40代><ななさん 東京都 30代>の5名のアイデアを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
目次
<みにななさん 茨城県 40代> ファミリーパックのお菓子の袋
ファミリーパックの袋菓子の袋をゴミ袋にしています。今までは、お菓子を取り出したら、当たり前のように捨てていました。
しかし、よく考えてみると普通のビニール袋よりも強化されているので、生ごみなどを入れたりできる事に気づきました。柄がついているものなどが多いため、見られたくないもの(生理用品など)を入れてごみにするのも良いです。
<みみさん 千葉県 20代> 電気圧力鍋
電気圧力鍋は材料をいれ、スイッチを押すだけでとても簡単に調理ができます。調理時間が少なくなることでガス代がかからず、電気代も少なく使うことができます。料理はほぼ毎日することなので、積み重ねで節約につながります。保温をしてしまうと電気代がかさむので、できるだけ保温機能は使わないことがおすすめです
<たみさん 愛知県 30代> だしパック
みそ汁などで使用した後の だしパックの粉を袋から出し、天日干しして乾燥させます。パラパラの粉になったらチャーハンを作る際に入れて和風チャーハンにしています。
一度使っていますが、料理で隠し味にいれる程度であれば十分風味があります。どんな料理にでも使えます。一度使用しただしパックの粉なので天日干しで乾燥させたほうが使いやすい気がします。
<じょにーさん 東京都 40代> 野菜の皮
いつも捨ててしまう野菜の皮やヘタ等の部分を集めておきます。それをネット等に入れて、ポットに入れます。熱湯を注ぎしばらく置いておくと、野菜のおだしがとれます。ダシが出きったら、ネットに入れた野菜は取り除いてください。
調理する時お鍋で直接だしをとるのもOKですが、ポットで作っておくと、使いたい時、使いたい量を使用できます。1種類の野菜でもいいのですが、何種類もあった方が、いろんな味のだしになりおすすめです。
<ななさん 東京都 30代> 水筒
毎日、家族全員が水筒を持つようにしています。外出先の自販機でペットボトル飲料を買わなくて済むので、年間を通して大きな節約になります。浄水器を買う時の初期費用はかかりますが、すぐに元がとれます。毎朝自宅で水筒に浄水器の水を入れて持っていくだけなので、難しくありません
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー