更新日: 2023.05.09 その他暮らし

食費を浮かせたいならふりかけで決まり!コスパ最強のふりかけ5選!

食費を浮かせたいならふりかけで決まり!コスパ最強のふりかけ5選!
食費をなんとか浮かせたい、節約したい、と考えている方も少なくないでしょう。米は安く手に入れられても、肉や野菜、総菜などおかずの購入には、それなりの費用がかかります。そんなときに、食費を浮かせるには、ふりかけが最適です。
 
本記事では、食費を浮かせるにはふりかけが最適な理由や、おすすめの商品、注意点などについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

食費を浮かせたいのならば、ふりかけが最適

ふりかけは安価で入手できる商品が多いため、食費の節約に適しています。ご飯とふりかけさえ用意すれば、おかずがなくともおいしい食事にありつけます。
 
安価ゆえに、いろいろな種類のふりかけをそろえやすいことも、メリットの一つです。毎日、同じふりかけでご飯を食べるとなると、飽きてしまう心配がありますが、安価な商品が多いために種類を増やしやすく、日々、異なる味を楽しめます。
 

コスパ最強のふりかけ

ご飯のお供であるふりかけは、さまざまな食品メーカーから、数多くの商品が販売されています。ここでは、そのなかから特にコスパに優れ、なおかつ、おいしいふりかけをピックアップして紹介します。
 

ニチフリ食品 ふりかけの起点 からし明太子

明太子や辛子明太子が好きな方におすすめしたいのが、こちらの商品です。本格的な博多明太子を素材に使用しているため、ピリッとした辛さとうま味を味わえます。適度な塩気と辛さが、ご飯のお供にピッタリです。
 
100~220円程度で販売されているため、コスパにも優れています。
 

田中食品 ごはんにまぜて6色の野菜

田中食品が販売しているこちらの商品は、いりごまやわかめ、大根菜、赤キャベツ、ニンジン、赤カブ、青じそ、パプリカなどを素材として使用している点が特徴です。
 
炊きたてのご飯によくマッチすることはもちろん、お弁当やおむすびにも適しています。さまざまな色合いの素材が用いられているため、ご飯に彩りを添えられる点も魅力です。また、深いりのごまをバランスよくブレンドしており、香ばしさも感じられる商品です。
 

丸美屋食品工業 梅かつおふりかけ

豊かな梅の風味と酸味、かつお節の香ばしさとサクサクした食感を楽しめるふりかけです。本格的なかつお削り節をはじめ、ごまやのり、しそなどを素材として使用しています。
 
特徴は、素材本来の味にこだわっている点です。メインの素材である梅とかつお節がバランスよく配合されており、子どもから大人まで、満足できる味わいになっています。インターネット上では、130~150円程度で販売しているショップもあり、リーズナブルな価格で入手できます。
 

永谷園 ゆず胡椒ふりかけ

永谷園が販売しているこちらの商品は、人気の調味料であるゆず胡椒をふりかけにした、ユニークな一品です。鼻に抜けるゆずの爽やかな香りと、青唐辛子特有のピリッとした辛みを楽しめます。
 
ご飯のお供としてだけでなく、薬味としても使える点が特徴です。ゆず胡椒や辛いものが好きな方や、ふりかけ以外の用途にも使いたい方などにおすすめです。希望小売価格は132円と、安価で販売されています。
 

永谷園 超ふりかけ 焼肉

こちらも永谷園の商品で、焼肉風味フレークやごま、唐辛子などを素材として作られたふりかけです。まるで、焼き肉をお供にご飯を食べているような感覚を味わえる商品で、サクサクとした独特な食感や、濃厚な味わいで人気です。
 
肉の味わいをできる限り再現するため、スチームオーブン製法と呼ばれる製法で作られています。この製法によって、香ばしくジューシーに焼かれた焼き肉の味わいを再現することに成功しています。
 

ふりかけだけでは栄養面が不安?

食費を抑えるのに有効なふりかけですが、栄養面には注意が必要です。毎日、ふりかけだけでは栄養が足りずに、健康を害するかもしれません。食費を節約できても、体調を崩して、医療費が発生したのでは意味がないため、健康面への配慮が必要です。
 
なお、近年では、栄養面に配慮したふりかけもありますので、そうした商品を選ぶようにするのもよいでしょう。
 

食費を抑えるためにふりかけを活用しよう

ご飯のお供に最適で、なおかつコスパに優れたふりかけはたくさんあります。
 
数多くの商品が販売されているため、自分好みの味もきっと見つけられるでしょう。日々の食事にふりかけを活用し、節約を実現しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集