更新日: 2023.10.25 その他暮らし
コインや切手収集は資産にできる趣味? 将来を考えてコレクションを始めたい!
そこで、手軽に始められる大人の趣味としておすすめなのが、切手や硬貨のコレクションです。さまざまな種類をコレクションする楽しみがあるうえに、資産にもなるとして注目を集めています。
本記事では、切手・硬貨コレクションの魅力を紹介します。趣味をさがしている方はぜひ参考にしてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
硬貨コレクションの魅力
趣味として人気の高いコレクションのなかでも、硬貨コレクションは美術品としての楽しみ方もできるうえに、資産運用もできる点から大人の趣味として注目を集めています。
ここでは、硬貨コレクションを趣味にするメリットや魅力を紹介します。
資産運用に利用できる
アンティークコインやモダンコインは、種類によって非常に価値の高いものもあります。高額で売却できるため、資産としての価値も高いといえるでしょう。
そのため、収集としての趣味としてだけではなく、資産運用や資産防衛の一環として硬貨コレクションを始める方もいます。コインの価値は短期間で上がるものではなく、長期間寝かせておくことで希少性が高まり、購入時よりも価格が上がる傾向にあります。
歴史的背景や美術品としてのデザインを楽しめる
古い硬貨やコインは、かつて貨幣としての役割も持っていました。アンティークコインは金や銀などの貴金属で作られているためそれだけでも価値があるといえますが、多くはなにかの記念品として発行されています。
硬貨やコインには、当時の状況を象徴する人物や建築物などが彫刻されており、当時の歴史的背景を知ることも、硬貨コレクションの楽しみの一つといえます。デザインの意味を詳しく調べていくと、当時の社会的背景を知ることにもつながるでしょう。
硬貨やコイン一つから当時の様子を想像できる点は、歴史好きな方にとっても魅力的なポイントの一つです。
切手コレクションの魅力
切手の収集は、大人の趣味として根強い人気を集めています。収集家のなかには、50年以上も収集し続けている方もいるそうです。なぜ、多くの大人が切手コレクションに魅了されるでしょうか。
本項で、具体的な理由を見ていきましょう。
資産形成に役立つ
大人が切手収集にはまる裏側には、切手に資産価値があることも関係しており、特に海外では顕著です。
例えば、欧米では資産形成のために切手収集を行う風潮があり、イギリスでは価値が高まると予想される切手を運用のために購入する投資機関まであります。中国では過去に、切手コレクションのブームにより買い取り価格が高騰したことが話題にもなりました。
日本でも切手は種類によって希少性の高いものがあるため、高値で取引されるケースもあります。
とはいえ、切手コレクションを始めたばかりの方は、どの切手にどのくらいの価値があるか把握できていないことも多いでしょう。(公財)日本郵趣協会が毎年発行している「さくら日本切手カタログ」では、1871年以降に発行された日本の切手を全種類カラーで掲載しています。取引の目安となる評価額も記載されているため、切手コレクションを始める方にはおすすめです。
楽しみ方が多種多様
切手コレクションの楽しみ方は、十人十色です。資産形成のために価値の高い切手を中心に収集する方もいれば、国家的な行事や出来事を記念して発行される切手を中心に収集する方もいます。
特殊切手といわれるイベントやキャンペーン、地域、季節、鉄道、アニメなど何らかのテーマに沿って発行された切手も、コレクション性が高い切手のため人気です。
自分が好きなテーマの切手を収集してコンプリートできたときには、大きな達成感を味わえるでしょう。
まとめ
硬貨も切手も、楽しみながらちょっとした資産形成に役立つコレクションの趣味です。長い人生における趣味として検討してみてはいかがでしょうか。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー