更新日: 2023.11.14 子育て

共働きで年収600万円です。「私立高校授業料実質無償化」による支給額上乗せを受けるためには、収入を抑えたほうがいいですか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 高橋庸夫

共働きで年収600万円です。「私立高校授業料実質無償化」による支給額上乗せを受けるためには、収入を抑えたほうがいいですか?
私立高校に入学するとなると、公立高校と比べて多くの費用がかかります。負担を抑える制度の年収制限を少しオーバーする場合「支援を受けられるように少し収入を抑えたほうが得かも」と考える人もいるでしょう。
 
そこで本記事では、「私立高校授業料実質無償化」による支給額上乗せを受けられる年収制限の目安、対象者の判定のタイミングを紹介するとともに、「入学する年の年収を抑える」対策が有効かどうかを解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

高橋庸夫

監修:高橋庸夫(たかはし つねお)

ファイナンシャル・プランナー

住宅ローンアドバイザー ,宅地建物取引士, マンション管理士, 防災士
サラリーマン生活24年、その間10回以上の転勤を経験し、全国各所に居住。早期退職後は、新たな知識習得に貪欲に努めるとともに、自らが経験した「サラリーマンの退職、住宅ローン、子育て教育、資産運用」などの実体験をベースとして、個別相談、セミナー講師など精力的に活動。また、マンション管理士として管理組合運営や役員やマンション居住者への支援を実施。妻と長女と犬1匹。

高等学校等就学支援金制度と私立高校授業料実質無償化

「高等学校等就学支援金制度」は、高等学校の授業料にかかる負担軽減のために設けられた制度です。
 
支給額は家族構成や学校の種類によって支給限度額は異なりますが、一例として両親と高校生(公立高校全日制)・中学生の子どもの4人家族で両親のどちらか一方が働いている場合、世帯年収約910万円未満で年間11万8800円が支給されます。
 
また、2021年4月の制度改正で私立高校授業料実質無料化が開始され、支援が手厚くなりました。「私立高校授業料実質無償化」として、私立高校等に通う生徒には、世帯年収約590万円未満の世帯を目安に支給額が加算され、最大39万6000円が支給されます。
 
高等学校等就学支援金制度を利用できるのは、次に当てはまる世帯です。
 

●日本国内在住で国公私立の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校の高等部、高等専門学校(1~3学年)、専修学校(高等課程)などに在籍している
●世帯年収が「保護者等の課税標準額(課税所得額)×6%-市町村民税の調整控除の額」で計算される算定基準額が30万4200円未満円未満

 
支援金を受給するには、入学時の4月に以下の書類を学校に提出するか、オンラインでの申請が必要です。
 

●受給資格認定申請書(学校が配布するもの)
●マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票などの写し

 

私立高校授業料実質無償化の支援対象になる年収の目安例

私立高校授業料実質無償化の支援対象になる世帯年収の目安は一律で決められているのではありません。両親が共働き・片働きの状況や、子どもの人数によって異なります。
 
表題の年収600万円がボーダーラインをギリギリ超えてしまうのは、両親が片働きかつ扶養控除対象者が1人の場合(高校生の子1人、高校生と中学生の子1人など)です。共働きの世帯では片働きの世帯と比べてボーダーラインが上がるため、世帯年収が600万円あっても支援の対象となります。
 
家族構成ごとの私立高校授業料実質無償化の支援対象になる年収の目安例は、図表1のとおりです。
 
【図表1】
 

    

家族構成(子の人数) 両親が片働きの世帯 両親が共働きの世帯
私立高校授業料実質無償化(39万6000円) 基本額支給(11万8800円) 私立高校授業料実質無償化(39万6000円) 基本額支給(11万8800円)
高校生1人 約590万円未満 約910万円未満 約660万円未満 約1030万円未満
高校生1人・中学生以下1人 約590万円未満 約910万円未満 約660万円未満 約1030万円未満
高校生2人 約640万円未満 約950万円未満 約720万円未満 約1070万円未満
大学生1人・高校生1人 約650万円未満 約960万円未満 約740万円未満 約1090万円未満
大学生1人・高校生1人・中学生1人 約650万円未満 約960万円未満 約740万円未満 約1090万円未満

 
文部科学省「高校生等への修学支援 (参考)年収目安」より筆者作成
 

入学時だけ年収を抑えれば在学中ずっと支援を受けられるわけではない

高等学校等就学支援金の支給可否や支給額を決めるための収入状況の判定は、入学時だけでなく毎年度実施されます。
 
入学する年だけ収入を抑えて支給対象となっても、翌年の判定で対象外となると2年生での受給はできません。判定のタイミングは1年生では入学時の4月と前年中の所得にもとづく住民税が算定されたあとの7月の2回、2年生・3年生では7月の1回です。
 
なお、入学時に支給対象外の判定でも、世帯状況の変化などによって支給基準に当てはまるようになった場合、認定を受けると受給が可能になります。学校に相談したうえで、その都度申し込みを行いましょう。
 

利用条件を理解して私立高校授業料実質無償化の制度を活用しよう

高等学校等就学支援金による「私立高校授業料実質無償化」の収入要件は、両親の就業状況や家族構成(扶養控除対象者の人数)などによって決まります。必ずしも590万円・910万円がボーダーラインとなるものではないため注意しましょう。
 
また、収入の判定は年度ごとに行われるため、一時的に年収を調整しても次の年度には対象外となる可能性があります。制度の利用条件を理解して、支援を適正に有効活用しましょう。
 

出典

文部科学省 高等学校等就学支援金制度

文部科学省 令和2年4月から私立高等学校授業料実質無償化がスタート!

文部科学省 高等学校等就学支援金制度に関するQ&A

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 
監修:高橋庸夫
ファイナンシャル・プランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

ライターさん募集