更新日: 2024.02.26 その他暮らし

親戚の家が「ゴミ屋敷」になっています。他に身寄りがなく私が業者に「掃除」を頼もうと思うのですが、いくらかかるのでしょうか?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

親戚の家が「ゴミ屋敷」になっています。他に身寄りがなく私が業者に「掃除」を頼もうと思うのですが、いくらかかるのでしょうか?
ゴミが屋内や屋外に積まれることで発生するゴミ屋敷。
 
個人の問題だけで済めばいいのですが、悪臭や害虫の発生・崩落や火災などの危険も生じるため、市区町村も指導や支援に乗り出すなど、大きな問題となっています。
 
この記事では、ゴミ屋敷が全国にどれくらいあるのかをご紹介したうえで、ゴミ屋敷の清掃を業者に頼んだ場合の費用について解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ゴミ屋敷って全国にどれくらいあるの?

環境省によると、直近5年間(平成30年度~令和4年度)におけるゴミ屋敷の発生件数は全国で5224件です。
 
なお、そのうち2588件が改善され、2636件が現在認知されている事案の件数として報告されています。都道府県別に見ると、発生件数が1番多いのは東京都の880件で、少ないところは島根県の6件となっています。
 

ゴミ屋敷の平均的な片付け費用とは

ゴミ屋敷の片付け費用の相場としては1Rだと3万円~、4LDK以上だと23万円~と、業者や部屋の広さによって大きく異なるようです。同じ1DKであっても、依頼先の業者によっては数万円ほどの差があることもあるので注意が必要です。
 
実際には部屋の状況やオプションの有無によっても料金が変わってくるため、依頼する際は複数社に見積もり依頼することをおすすめします。
 

ゴミ屋敷清掃の費用を抑える方法は?

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼する際、費用を抑える方法の例は以下のとおりです。
 

・複数社に見積もりを依頼する
・必要なものといらないものを事前に分けておく
・売れるものは自分で売却しておく

 
清掃業者に依頼する際は、必ず複数の業者から見積もりを取り、比較するようにしましょう。比較しなければ、不当に高い料金を請求されていても気づけず、大きく損をしてしまう可能性があります。
 
また、清掃をすべて業者に任せるのではなく、自分で事前に必要なものを分けたり、売れるものは売ったりしておくのがおすすめです。これにより処分費や搬出量が抑えられることがあるほか、売却で得たお金を清掃費用に充てられる可能性もあります。
 
上記の3点を実施すると、ゴミ屋敷清掃の費用を抑えられるかもしれません。
 

まずは複数の業者を調べ、見積もりの依頼から始めましょう

ゴミ屋敷の清掃にかかる費用は、依頼する業者によって大きく異なります。また業者によっては、親族の方による立ち会いが必要になる場合もあります。大切なものが残っている可能性があるならば、できるだけ立ち会いのもと作業してもらうようにしましょう。
 
ゴミ屋敷の清掃を依頼する際は、複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討してみましょう。
 
また、できる限り安く済ませるために、事前にゴミと必要なものを分けておく、売れるものは売却するなど、できることはしておくこともおすすめです。
 

出典

環境省環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課 令和4年度「ごみ屋敷」に関する調査報告書(5ページ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集