更新日: 2024.03.13 その他暮らし

両親と「絶縁状態」です。生活保護申請すると「扶養照会」されることがあると聞きましたが、両親にも連絡がいってしまうのでしょうか?

両親と「絶縁状態」です。生活保護申請すると「扶養照会」されることがあると聞きましたが、両親にも連絡がいってしまうのでしょうか?
生活保護を申請すると、親族に対して「扶養照会」をされることがありますが、事情によっては「家族に連絡をしてほしくない」というケースもあるでしょう。
 
例えば、両親と長年にわたって絶縁状態にある場合でも、両親への扶養照会は行われてしまうのかと、不安に思われている方もいらっしゃると思います。
 
本記事では、扶養照会とはなんのために行われるもので、扶養照会が行われずに済むのはどのような場合なのかを詳しくご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

扶養照会とは?

生活保護を申請するにあたって「親族などの扶養義務者から援助を受けられないか」を確認されることがあります。
 
もし援助を受けられるのならば「生活保護よりもそちらを優先すべき」とされているからです。扶養義務者に該当するのは、3親等以内の親族であり、生活保護申請者の両親も、扶養義務者の対象になり得ます。
 
ただし、親族から援助を受けられないことが、保護の要否の判定に影響を及ぼすことはないと考えてよいでしょう。
 
申請者に扶養義務者がいることが確認された後に、扶養の可能性について調査した結果「扶養義務履行が期待できる」と判断された場合には、その扶養義務者に対して「扶養照会」が行われます。
 

扶養照会をしなくてもよいケースもある?

親族に対する扶養照会が行われた場合は、申請した福祉事務所の所在地がその親族に伝わることになるため、申請者がどこに住んでいるのかを知られてしまう可能性があります。
 
「両親とは絶縁状態が続いているので、連絡してほしくない」「どこに住んでいるのか知られたくない」といった事情もあるでしょう。
 
厚生労働省は扶養義務者に対して「扶養義務の履行が期待できない」と判断した場合は、扶養照会を行わないものとしています。「扶養義務の履行が期待できない者」に該当する一つのケースとして「扶養義務者と一定期間音信不通である」場合を例示しています。
 
以前は、親族と連絡をとっていない期間が「20年」であれば「扶養義務の履行が期待できない者」に該当するとされていましたが、扶養照会されることを心配して、必要な生活保護を受けられない人を減らすために「10年程度」に変更されました。
 
また、親族に借金を重ねていたり、相続で対立していたりして、著しく関係がよくない場合も、扶養照会をしなくてもよいケースに含まれます。
 

絶縁している両親に連絡がいくことが不安なときは福祉事務所に相談を

生活保護の受給要件の一つに「親族などから援助を受けられる場合は援助を受ける」とあるため、生活保護を申請すると、親族などの扶養義務者に対して「扶養照会」が行われることがあります。
 
ただし、親族との関係が著しくよくない場合など、援助が期待できないと判断される場合は、直接の紹介は行われないとされています。「両親と絶縁状態なので、連絡をしてほしくない」といった事情がある場合は、その事情を福祉事務所の担当者に相談しておくとよいでしょう。
 

出典

東京都福祉局 東京都西多摩福祉事務所 生活保護 生活保護制度とはどのような制度ですか。
厚生労働省 事務連絡 扶養義務履行が期待できない者の判断基準の留意点等について(2-4ページ)
宮城県 生活保護の申請について
特定非営利活動法人POSSE 生活保護Q&A 生活保護や福祉制度にまつわるよくある疑問にお答えします。 DVなどの事情により、親族に今の居所が知られてはいけない状況にある。福祉事務所が行う、親族への扶養照会を拒んだり、居住地を知らせないようにすることは可能か?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
townlife-banner
ライターさん募集