「スタントマンになるために養成所に通う」と話す息子。応援してあげたいですが、費用が心配です…。

配信日: 2024.07.25

この記事は約 3 分で読めます。
「スタントマンになるために養成所に通う」と話す息子。応援してあげたいですが、費用が心配です…。
スタントマン(スタントウーマン含む、以下同様)になることを夢に持っている方は、主に養成所・養成スクールや大学などに通っていると思われます。養成所の費用は高いイメージがありますが、実際どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
 
今回は、スタントを学べる養成所・養成スクールの費用と大学の費用について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

養成所はいくらかかる?

スタントマンを目指すために通う養成所ですが、実際いくらかかるのか気になりますよね。
 
ここでは、2つの養成所・養成スクールを紹介します。おおよその費用が分かると思うので、ぜひ参考にしてみてください。
 

ジャパン・アクション・ギルド アクションクリエーター養成所

最初に紹介するのは、ジャパン・アクション・ギルドのアクションクリエーター養成所では、映画やドラマだけでなくYouTubeやTikTokなどのさまざまな媒体においてプロフェッショナルなアクション表現ができる人材を育成し、世界に輩出していくことを目標にしています。
 
表1はジャパン・アクション・ギルドのアクションクリエーター養成所の費用です。
 
表1

入所金 25万円
授業料(1年間) 66万円
初年度費用 91万円
2年目以降の学費 66万円

※JAGアクションクリエーター養成所「募集要項・授業料」を基に筆者が作成
 

関西アクションアクターズ 2年制アクション養成スクール

続いて紹介する関西アクションアクターズでは、アクション俳優、スタントマンの養成を目的とした2年制のアクション養成スクールを、毎年4月に開講しています。体操、アクションなどの練習をするために造られた専用体育館で練習をするので、高い技術を安全に身に付けることができます。
 
こちらのスクールは、子どもから大人まで幅広い年齢層を対象にした体操教室も開講しているため、設備に関しては非常に充実したものとなっているのが特徴です。
 
表2は関西アクションアクターズ  2年制アクション養成スクールの学費です。
 
表2

入学金 5万円
授業料(1年間) 42万円
実習費(1年間) 30万円
初年度費用 77万円
2年目以降の学費 72万円

※関西アクションアクターズ 2019年度 2年制アクション養成スクール 募集要項を基に筆者が作成
 

大学でもスタントを学べる

スタントマンの養成所や養成スクールだけでなく大学でもアクションやスタントを学べることを頭に入れておきましょう。ここでは、スタントマンを目指せる短大を1校紹介します。
 

桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻

桐朋学園芸術短期大学の演劇専攻は、戦後の演劇界に多くの逸材を輩出したことで知られる俳優座養成所を前身としている共学の短期大学です。卒業後の進路は幅広いですが、スタントマンとして撮影現場で活躍中の卒業生もいます。
 
表3は桐朋学園芸術短期大学の演劇専攻の学費です。
 
表3

入学金 33万円
授業料(1年間) 100万7000円
舞台実習費(1年間) 12万円
合宿費(1年目のみ) 3万2000円
教材費(1年目のみ) 7万円
学生諸費 3万2000円
施設拡充費(1年目のみ) 17万円
施設維持費 7万円
自治会入会金(1年目のみ) 2500円
自治会費 3500円
同窓会永久会費(2年目のみ) 1万円
防災用品費(1年目のみ) 3000円
初年度費用 184万円
2年目の学費 124万2500円

※桐朋学園芸術短期大学「演劇専攻の学費」を基に筆者が作成
 

養成所、養成スクールは学費が抑えられている

スタントマンになるためには、養成所・養成スクールや大学などでスタントを学ぶのが一般的でしょう。養成所・養成スクールは、大学よりも学費がかなり抑えられています。紹介した以外にもスタントマンを目指せる機関として、専門学校もあります。
 
今回は、詳しくは紹介できませんが、現場実習を積めたり、映画に出演したりと、かなり実戦的なカリキュラムを組んでいるのが特徴です。通う期間や学ぶ内容が異なってくるため、一概にどの機関に通うのがベストとは言えませんが、紹介した方法を参考に、お子さんとともに進路について考えてみてはどうでしょうか。
 

出典

JAGアクションクリエーター養成所 募集要項・授業料
関西アクションアクターズ 2019年度 2年制アクション養成スクール 募集要項
桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻の学費
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集