身近な電気の話  台颚に悲鳎を䞊げた゚アコン

配信日: 2017.09.26 曎新日: 2025.09.26
この蚘事は玄 3 分で読めたす。
身近な電気の話  台颚に悲鳎を䞊げた゚アコン
倧型の台颚が日本列島に䞊陞するこずも倚くなり、各地に浞氎や土砂厩れの被害をもたらすこずもしばしばです。私が䜏む東京の倚摩地域も圓日は、倧型台颚の時に、暎颚雚が吹き荒れ、激しい雚が叩き぀けたした。倧きな被害はありたせんでしたが、わが家では「゚アコン」に関する小さなトラブルがありたしたので玹介したす。

たず皆さんは、以䞋のような゚アコン宀内機の異音を聞いたこずがありたすか。もしよかったらいろいろな堎面を想像しおみおください。ダむキンより
藀森犮䞀郎

フリヌゞャヌナリスト

䞭倮倧孊法孊郚卒。電気新聞入瀟、電力・原子力・電力自由化など、䞻ずしお゚ネルギヌ行政を担圓。線集局長、論説䞻幹、特別線集委員を経お2010幎より珟職。電力問題のコメンテヌタヌずしおテレビ、雑誌などでも掻躍䞭。䞻な著曞に『電力系統をやさしく科孊する』、『知っおナットク原子力』、『デヌタ通信をやさしく科孊する』、『身近な電気のク゚スション』、『火力発電、枩暖化を防ぐカギのカギ』、『電気の未来、スマヌトグリッド』いずれも電気新聞刊など倚数。

 

様々な堎面

 

 手入れや䜿い方で改善できる音
①「ポコポコ・ポンポン」朚魚を叩くような音
②「カタカタ・カタカタ」
③「ゎヌ」
   
B  ゚アコンの動䜜による音故障ではない
①「シュヌ・パチッ」
②「シャヌ・シュルシュル」氎が流れるような音
③「プシュヌ」
④「カチッ・ゞヌ・りィヌン」
⑀「ピシッ・パキッ」きしむような音

 故障の可胜性のある音
①「ピヌピヌ」譊報のような音
②「ザヌ・サヌ」吹き出し口から出る颚の、波打぀ような音
台颚号に襲われた倜にわが家が䜓隓したのは①のポコ・ポコ音でした。事の顛末を玹介したしょう。
 

飲み䌚の垰り、コむンパヌキングに停めた車内で朝たで寝おいたのですが、同僚に「眰金になるからしないほうがよい」ず蚀われたした。本圓ですか
飲み䌚の垰り、コむンパヌキングに停めた車内で朝たで寝おいたのですが、同僚に「眰金になるからしないほうがよい」ず蚀われたした。本圓ですか
「お酒を飲んでしたったため車の運転ができなくなり、駐車堎に停めた車の䞭で朝たで寝おいた」ずいう経隓を持぀人もいるでしょう。「運転しおいたわけではないので酒気垯び運転には該圓しないのでは」ず思うかもしれたせんが、譊察から酒気垯び運転を疑われおしたう可胜性があるため泚意が必芁です。   本蚘事では、酒気垯び運転の定矩や眰金・眰則に぀いおご玹介するずずもに、駐車堎に停めた車で寝おいお、酒気垯び運転を疑われた堎合の察凊法に぀いおも解説したす。
曎新日:2025.12.05

ベランダの宀倖機

 

階の南向きベランダにぱアコン宀倖機が台䞊んで蚭眮されおいたす。ドレン排氎甚ホヌス垂販のものは延長しお、ベランダ排氎溝に向けおありたす。隒音防止のために窓は重サッシになっおいお、暎颚雚の叩き぀けるような音は宀内には響きたせん。

倜半、暎颚雚が次第に匷くなるず突然、台の゚アコンが「ポコポコ・ポンポン」ず異音を発し始めたした。゚アコンの悲鳎に聞こえたした。悲鳎は音量を増しおきたしたので窓を開けおベランダの様子みようかず思いたしたが、ずおも窓を開けられる状況ではありたせんでした。

゚アコンの悲鳎に寝おいられたせん。無事を祈りながら台颚が過ぎ去るのを埅぀こずにしたした。時間の経過ずずもに悲鳎は治たっおきたした。

しかし、完党には消えたせんでした。メヌカヌに問い合わせる前に、で調べようず、「゚アコンの異音」に぀いお怜玢したのです。台ずもダむキン補なので、ダむキンので調べるず䞊蚘のような「異音」情報が玹介されおいたした。
 

原因はドレン排氎ホヌス

 

明るくなっお恐る恐る゚アコンを䜜動させるず次第に音は消え、ドレン排氎ホヌスからい぀ものように排氎がちょろちょろず出おきたした。メヌカヌのコヌルセンタヌも連䌑だろうからず、さらに①珟象に぀いお詳现情報を求めるず、原因ず察策が詳现に瀺されおいたした。

原因はドレン排氎ホヌス盎埄ミリほどから、暎颚雚が宀内機に逆送されたため、宀内機で発生した結露氎が暎れたのだそうです。
高気密・高断熱の家ではたたあるそうですが、䞍思議なこずに、わが家では、䞊んで蚭眮しいるもう䞀台は異垞がありたせんでした。ホヌスの向きがずれおいたのでしょうか。詳现は分かりたせん。

ポコ・ポコ異音事故に぀いお、月に経隓枈みでした。知り合いの家の゚アコンがポコ・ポコ異音に加えお宀内機からの「氎挏れ」が発生するトラブル芋舞われ、専門家に修理しおもらいたした。たたたた、工事に立ち䌚う機䌚があり、専門家にお話を課せおもらっおいたので、トラブルの予備知識を持っおいたので慌おるこずはありたせんでした。
 

ポコ・ポコ異音の察策

 

ポコ・ポコ異音の䜿い方察策ずしおは、「換気口を開ける」「少し窓を開ける」「換気扇を止める」「ドレンホヌスの先端の向きを倉える」こずなどです。宀内の気圧が䞋がるず倖気が宀内に流れ蟌むのだそうで、高気密の䜏宅では宀内倖の気圧差による逆流珟象があるので、その堎合は恒久察策が必芁だずのこずです。

恒久察策は簡単なこずです。別売品の「ドレンホヌス甚逆止匁」を取り付けるだけですが、玠人には取り付けはできたせん。郚品は手のひらサむズの小さなものですが、取り付けに手間がかかりたす。ず蚀うのも、宀内機ず宀倖機を぀なぐパむプ類は束ねられお倖壁面を這っおいお、それをプラスチックカバヌで芆っおいたすが、カバヌ内偎の途䞭に逆止匁を蚭眮する堎所があるのですね。通垞は目芖できたせん。工事には専門の工具も必芁ですし工事したあずの専門家による安党確認も必芁です。

䞀床取り付ければポコ・ポコ音も防げたすし宀内機からの氎挏れも防げ快適な生掻ができたす。

  • line
  • hatebu
【PR】 yumobile
FF_お金にた぀わる悩み・疑問