更新日: 2021.09.21 その他年金

事実婚や離婚した夫婦は遺族年金を受け取ることができるの?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

事実婚や離婚した夫婦は遺族年金を受け取ることができるの?
事実婚や離婚した夫婦は遺族年金を受け取れるのか、お悩みの人は少なくないでしょう。婚姻関係にない場合でも、今後の生活のため遺族年金を確保したいと考える人はいるはずです。

しかし、遺族年金の受給では、実際に夫婦として生活していたかが重要です。そのため、遺族年金がもらえるかどうかは状況によって変わると言えます。

この記事では、事実婚や離婚した夫婦が遺族年金をもらえるのか、解説します。また、遺族年金がもらえないケースも紹介するのでぜひ参考にしてください。

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・売却金のお使いみちに制限がないので自由に使えます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・ご年齢や収入に制限がないので、どなたでもお申し込みいただけます

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

夫婦がもらえる遺族年金とは

遺族年金とは、亡くなった人によって生計を維持していた人が受け取れる年金です。遺族年金には遺族基礎年金、遺族厚生年金があり、亡くなった人の加入状況によってどちらか、または両方の年金が支給されます。
 
遺族基礎年金は亡くなった人が国民年金に加入していた場合、遺族厚生年金は厚生年金保険に加入していた場合に支給されます。

 

【PR】SBIスマイルのリースバック

おすすめポイント

・自宅の売却後もそのまま住み続けられます
・まとまった資金を短期間で手に入れられます
・家の維持にかかるコスト・リスクが無くなります
・借り入れせずに資金を調達できます

事実婚でも遺族年金は受け取れる?

事実婚であっても、夫婦として暮らしている実態があれば基本的には遺族年金を受け取れます。しかし、「同居していれば夫婦」といった明確な条件は定められておらず、状況によって異なります。
 
例えば、同居していた場合でもお互いに婚姻しているという意思がない場合、夫婦と認められない可能性も少なくありません。
 
事実婚を証明するためには、「事実婚関係及び生計同一関係に関する申立書」を年金事務所に提出する必要があります。事実婚の場合は、遺族年金を受け取るのが適切か個別に判断されるので、まずは年金事務所や年金相談センターに相談しましょう。
 
ただし、すでに再婚している場合は、遺族年金を受け取れないので注意してください。

 

事実婚で遺族年金を受け取れるケース

事実婚で遺族年金の受給要件を満たすのは、以下のケースです。
 

・夫婦と認められる関係を成立させようとする合意がある
・夫婦として共同生活をしていたと認められる事実関係が存在する
・配偶者によって生計を援助されていた

 
生計の援助では、前年の収入が850万円以下、もしくは所得が年655万5000円以下であることが基本的な条件です。事実婚の場合、要件に該当しないと遺族年金はもらえないためまずは当てはまっているか確認しましょう。

 

離婚をしても遺族年金は受け取れる?

離婚をすると妻・夫の関係ではなくなるため、遺族年金を受け取ることはできません。離婚後も生計を一にしていた場合は受け取れる可能性も出てきますが、離婚後は基本的に別生計となるので難しいでしょう。
 
ただし、子どもがいれば離婚をしても子どもが遺族年金を受け取れる可能性は高いと言えます。子どもが受け取れる遺族年金について、次で詳しく見ていきましょう。

 

子どもが受け取れる遺族年金

離婚をすると、元配偶者は遺族年金をもらえません。ただし、離婚をした配偶者との間に生まれた子どもであれば、遺族年金がもらえる可能性があります。
 
その際には、亡くなった人が養育費を支払っているなどして子どもの生計を維持している必要があります。また、生計を一にしている親がいる場合、もらえるのは遺族厚生年金のみです。
 
そして、子どもがいる状態で再婚をしている場合や、養育費をもらっていた場合では子どもは遺族年金を受給できません。

 

遺族年金がもらえないその他のケース

遺族年金をもらうには、生計を一にして生活する以外にも条件があります。ここからは、遺族であっても遺族年金がもらえない場合について以下のとおり解説します。
 

・子どもが18歳以上である
・保険料が未納である

 
遺族年金がもらえるかどうかは、今後の生活水準に大きく関わるポイントです。遺族年金がもらえないケースを把握して、悩みや疑問を解決しましょう。

 

子どもが18歳以上である

遺族基礎年金では、亡くなった人の収入で生活をしていた場合でも18歳到達年度の末日を経過した子どもは対象となりません。
 
ただし、障害等級1級か2級に認定されている場合、20歳になった年度末まで受給できます。

 

保険料が未納である

保険料の未納期間が全体の3分の1を超えている場合、遺族年金は受給できません。
 
ただし、特例として死亡時の年齢が65歳未満の場合、死亡する前々月までの1年間で保険料の滞納がなければ遺族年金を受け取れます。

 

遺族だけが遺族年金を受け取れる

遺族年金の受け取りには、遺族として認められる必要があります。そのため、離婚をした夫婦は遺族年金を受け取れません。
 
一方、夫婦として生活している実態があれば事実婚であっても遺族年金を受け取れます。婚姻関係にあるかどうかだけでなく生計の実態も重要なので、個々の事情を伝えて判断してもらいましょう。

 
出典
日本年金機構「遺族年金」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員