更新日: 2021.11.17 その他年金

年金事務所の窓口に相談するときの予約方法・必要書類とは? 電話相談は可能?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

年金事務所の窓口に相談するときの予約方法・必要書類とは? 電話相談は可能?
年金の請求方法や、受給している年金について、年金事務所で相談したいと思う人は少なくないでしょう。その場合、年金事務所に直接行って大丈夫なのか、必要な書類は何かなど、多くの疑問が生じるものです。
 
本記事では、年金事務所の窓口に相談するときの予約方法や、必要書類などを詳しく解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

年金の相談は3種類

日本年金機構では、下記で挙げる3種類の方法で年金に関する相談ができます。

●電話(コールセンター)
●全国の年金事務所・年金相談センターの窓口
●出張相談

よくある質問は、日本年金機構のホームページ内のQ&Aでまとめているので、相談前に一度見てみるのもよいでしょう。なお、街角の年金相談センターは来訪窓口のみで、電話相談は受け付けていません。
 
年金申請や相談の委任は、委任状が必要となるため事前に確認しておきましょう。
 

予約相談の予約方法

日本年金機構では、全国の年金事務所や年金相談センターの窓口で、年金相談の予約を受け付けています。この見出しでは、年金相談の予約方法を詳しく解説します。
 
事前に予約しておけば決められた時間に相談できるので、相談の際にはぜひ利用しましょう。
 

予約相談できる時間帯

年金の予約相談できる時間帯を確認しておきましょう。

●平日(月曜~金曜):8時30分~16時00分
●土曜開所日:9時30分~15時00分
●延長開所日:8時30分~18時00分

土曜開所日と延長開所日は、一部の年金相談センターでは予約相談を行っていません。予約可能かどうか、事前にホームページまたは電話で確認しましょう。
 

予約相談でできる相談とは?

予約相談でできる年金相談は、主に下記のとおりです。

●老齢年金や障害年金、遺族年金など各種年金の請求手続き
●年金見込額や年金記録の確認
●年金受取口座の変更手続き
●各種通知書の内容確認や再交付申請

老齢年金や障害年金、脱退一時金や死亡一時金など各種年金の請求手続きが行えます。請求方法が分からない人や、相談しながら手続きしたい人は、予約相談することをおすすめします。
 
そのほかにも年金見込額が知りたい人や年金記録を確認したい人も、予約相談すれば内容の確認が可能です。しかし、年金見込額や年金記録は「ねんきんネット」でも確認できますので、Webで見られる人は利用してみましょう。
 

予約しなくても相談できるものもある

事前に予約しなくても、年金手続きができるものもあります。

●国民年金の加入や免除・猶予、追納に関する手続き
●厚生年金保険の事業所や従業員・その家族や保険料に関する手続き

個人事業主や学生、事業主の人などで、上記の手続きをしたい場合は、事前に予約しなくても手続きが行えます。また、すでに年金を受給されている人で、住所・氏名の変更を希望する人は、原則として年金事務所に行かなくても相談・手続きができます。
 

忙しい人は電話相談も可能

仕事などが忙しくて、窓口での年金相談ができない人は、電話相談もありますので利用しましょう。相談内容によって、いくつか窓口が分かれているので、間違えないように注意が必要です。
 
・ねんきんダイヤル
年金相談に関する、一般的なお問い合わせ窓口です。相談窓口が分からない場合は、まず「ねんきんダイヤル」にかけてみてください。
 
・ねんきん定期便、ねんきんネット専用番号
ねんきん定期便とねんきんネットを利用するうえで分からないことなどがあれば、「ねんきん定期便、ねんきんネット専用番号」で相談しましょう。
 
・ねんきん加入者ダイヤル
「ねんきん加入者ダイヤル」は、「国民年金加入者向け」と「事業所、厚生年金加入者向け」の2種類があります。それぞれ別の相談窓口がありますので、間違えないようにしてください。
 
・予約受付専用電話
窓口相談の予約専用電話です。来訪予約をしたい方は、こちらにおかけください。
 
それぞれの電話番号は、日本年金機構のホームページに載っていますので、おかけの際には間違えないようにしましょう。
 
また、週の初日は比較的電話が多く、つながりにくいことがあります。可能であれば、時間帯をずらしたほうがいいでしょう。電話相談には、「基礎年金番号」か「年金証書番号」が必要です。電話の前に調べておくと、スムーズに話を進めることができるでしょう。
 

年金のことで分からないことがあれば予約相談を

年金に関する相談は、電話か窓口、出張相談の3種類があります。年金は将来受け取る大切なお金ですので、分からないことがあれば一度相談してみましょう。
 
土曜開所日と延長開所日は、実施していない年金相談センターもあるため、希望している人は事前に確認することが必要です。
 
出典
日本年金機構 予約相談について
日本年金機構 年金相談についてのご案内
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

ライターさん募集