更新日: 2022.01.28 その他年金

年金証書を紛失してしまった場合、どんなときに困る? 再発行には手続きが必要なの?

年金証書を紛失してしまった場合、どんなときに困る? 再発行には手続きが必要なの?
年金証書を紛失したことはありませんか。年金証書を紛失してしまうと、郵便局での年金受領時や各種手続き時に困ってしまうかもしれません。
 
今回の記事では、年金証書を紛失すると困ってしまうシーンや年金証書の再発行の手続きについて解説します。本記事を読めば、年金証書を紛失しても、慌てず落ち着いて対処できるでしょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

年金証書とは何か

年金証書とは、年金を受ける権利の証明として交付される証書のことです。年金証書には、基礎年金番号が書かれており、年金受給後のさまざまな届け出をする際に必要となります。
 
また、年金証書に似た書類で、年金手帳があります。年金手帳は、国民年金や厚生年金に加入するときに交付される手帳のことです。加入時のみでなく、就転職や年金受給時の手続きにも使用します。年金証書、年金手帳ともに重要な書類です。
 

年金証書を紛失したら、どんなときに困る?

年金証書は、年金受給者の身分証明書とも言えます。年金証書を紛失してしまうと、年金受給時の手続きに支障をきたす可能性があります。
 
例えば、郵便局の窓口で現金で年金を受け取る場合、年金送金通知書に加え、年金証書の添付が必要です。万が一、年金証書を紛失すると、郵便局での年金受取時の手続きに困ってしまいます。
 
また、年金受給者がさまざまな届け出を行うときにも年金証書の提示を求められるため、年金証書を紛失してしまうと各種届出時にも不便さが生じてしまいます。
 
    

年金証書を紛失してしまった場合

もし、年金証書を紛失してしまった場合、再発行が可能です。年金証書の再交付手続きの方法と注意点について、ご紹介します。
 

年金証書再発行手続きの方法

年金証書の再交付手続きの手順を解説します。


1.年金証書再交付申請書を取得し、記入する
2.記入後の年金証書再交付申請書を、お近くの年金事務所へ提出する

まず、年金証書再交付申請書を準備しましょう。年金証書再交付申請書は、年金事務所もしくは年金相談センターの窓口に備え付けられています。
 
また、ねんきんダイヤルに問い合わせて、年金証書再交付申請書を送付してもらったり、日本年金機構のホームページからダウンロードしたりもできます。年金証書再交付申請書を入手したら、申請書の必要事項を記入します。
 
記入後、年金事務所へ年金証書再交付申請書を提出しましょう。年金証書再交付申請書が受理されると、再発行分の年金証書は本人の住所へ郵送されます。
 
窓口でも再発行が可能ですが、急を要する理由がある場合に限られています。窓口交付を希望する場合、年金事務所や年金相談センターに相談しましょう。
 

年金証書再発行手続きの注意点2つ

年金証書の再発行手続きで注意する点が2つあります。


・年金証書再交付申請書には基礎年金番号もしくはマイナンバーが必要である

・再交付分の年金証書の送付先は、日本年金機構で管理している本人の住所および氏名である

年金証書再交付申請書には基礎年金番号(もしくはマイナンバー)を記載する欄があります。年金手帳や年金振込通知書等で基礎年金番号を確認し、正確に記入しましょう。
 
基礎年金番号がわからない場合、マイナンバーを記載します。マイナンバーを記載した場合、以下の1もしくは2の書類の添付が必要です。


1.マイナンバーカードのコピー

2.番号確認書類(個人番号が記載された住民票または通知カード)と身元確認書類(運転免許証・パスポート等)のコピー

また、再発行分の年金証書の送付先は、日本年金機構で管理している本人の住所および氏名に限られます。
 
もし、本人以外の宛先を希望する場合、委任状と年金事務所への来所が必要となります。手続きの詳細や不明点は、お近くの年金事務所へ問い合わせてください。
 

年金証書を紛失しないよう、しっかりと保管を

年金証書を紛失してしまった場合、郵便局での年金受取や各種手続き時に困ってしまうかもしれません。年金証書を紛失したとしても再発行が可能ですが、年金証書を紛失しないようしっかりとした管理を心がけましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

PR
townlife-banner
ライターさん募集