更新日: 2021.03.29 その他資産運用

いまさら聞けないESG投資ってなんですか?

いまさら聞けないESG投資ってなんですか?
SDGsで掲げられた目標を達成するためには、国だけでなく、企業の振る舞い、行動もそれに基づいたものでないと実現不可能といわれています。目標達成のためには膨大な資金が必要とされており、その資金調達手段の1つとして期待されているのがESG投資です。
 
よりよい社会を実現させたい、そのために何をしたらよいか分からないが、何か行動したい、という方、ESG投資という方法はいかがでしょうか。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

そもそもSDGsってなんでしたっけ?

SDGsとは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」のことです。世界を変えるための17の目標が掲げられています。
 
2030年までに解決を目指すとして、「貧困」「安全」「環境」などの社会問題が網羅されています。これらの問題解決には国のチカラだけでは難しく、企業の協力も不可欠となります。
 

ESG投資ってなんですか?

ただ、企業がSDGsの実現のために、環境や人権、ダイバーシティなどを尊重しながら、収益を上げていくというのは難しいことです。これまでもCSRといわれる、企業の利益の中から、社会貢献をしていこうという動きはありました。ただ、景気動向に左右される側面もあり、十分な利益が上がらなければ、社会貢献にまで手が回りません。
 
そこで、社会貢献をしながら利益を上げられるように、投資家の行動によって企業に改革をせまろうというのが、ESG投資です。
 
ESGというのは「Environment(環境)」、「Social(社会)」、「Governance(企業統治)」の頭文字を表しています。国連は、2006年4月にSDGsを実現するために、機関投資家が投資先を決めるときには、このESGの要素を考慮しましょうと「国連責任投資原則」を公表しました。
 
地球温暖化の影響で気候変動が起きているといわれている昨今、二酸化炭素の排出に考慮している企業と、そうでない企業。
 
フェアトレードを順守して手元に届く商品なのか、不当な児童労働を経ての商品なのか。顧客も投資家も、赤字なのか、黒字なのか、収益を出せるのか否かだけではなく、中長期的に見て、SDGsの実現に向かっている企業なのかを判断して購入する時代になってきたといえるでしょう。企業が情報開示をしてくれないと、そもそもの判断ができないので、今後ますます企業のガバナンスが重要になるともいえます。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・2時間の投資学習動画が完全無料
・投資の仕組みとノウハウをスッキリ理解できる
・未経験者でも分かるように図解で解説

日本におけるESG投資の動向

日本では2015年に、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)がこの「国連責任投資原則に署名し、2017年にESG関連指数への投資を開始しました。その影響もあり、2018年7月時点で、63の機関が署名しています。また、経済産業省の発表資料によれば、2014年70億ドルだったESG投資市場は、2016年に4740億ドルに拡大しています。
 

一個人として社会問題・環境問題に取り組める

日々の暮らしで忙しい中、ふと社会問題や環境問題に関心を寄せて、何かできることはないか、と考えても何をすればよいのか分からない、時間もない、という方は多いのではないでしょうか。SDGsにしっかり取り組んでいる企業を知る、調べる、活動内容に賛同し、投資する。これは、持続可能な社会の実現にも取り組めると同時に、ご自身の資産運用になり、利益にもつながっていくかもしれません。
 
自己実現のための、ESG投資を考えてみてはいかがでしょうか。
 
出典
外務省 JAPAN SDGs Action Platform SDGsとは?
経済産業省 ESG投資
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部