更新日: 2021.08.19 NISA

20〜30代女性はどれくらい投資をしている? 興味があっても始めていない理由は?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

20〜30代女性はどれくらい投資をしている? 興味があっても始めていない理由は?
コロナ禍で、ボーナスが下がってしまったという人はいませんか。収入が減ったら投資をして増やすというのもひとつの手です。しかし、投資は難しそう、損をしそうと思って、なかなか手を出せないという人は多いのではないでしょうか?
 
FXクエスト株式会社が運用する女性向け金融系Instagramアカウント「お金の知恵子」では、20~30代の女性を対象とした「投資」に関する調査を行いました(※1)。みんなは投資をしているのでしょうか?

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

20〜30代女性の約半数が投資をしている。みんな投資に興味あり?

初めに、「投資」「貯金」どちらにお金を使うことが多いか聞きました。その結果、「貯金派」が56%とやや多い結果になりましたが、「投資派」も44%と、4割以上いることがわかりました。
 
実際に投資をしているか聞いたところ、51%が投資をしていると回答し、投資している人としていない人がほぼ半々となりました。今回の調査対象者が金融系Instagramのアカウントのフォロワーであるにしても、2人に1人は投資をしているというのは意外と多いと思いませんか?
 
次に、投資をしてみたいか尋ねると、91%とほとんどの人が投資をしてみたいと回答しました。銀行に預けていてもお金は増えないこと、コロナ禍で景気の先行きが不透明なことから、投資でお金を増やしたいと考える人が多いようです。
 

投資をしたくてもしていない理由の1位は「まとまったお金がない」から

投資をしたいと思っているがまだ始めていない人に、その理由を聞いたところ、最も多い回答は、「まとまったお金がない」が36%でした。次いで「損するのが怖い」 (25%) 、「手続きが面倒くさそう」(18%)が続きました。その他の回答を見ると、「知識がないのでどうしたらいいかわからない」「口座開設したけどそこからわからない」「仕組みが分からない」といった「やり方がわからない」という理由が多く挙がりました。
 
投資をしてみたいができない理由として「まとまったお金がない」という解答が多く見られました。そこで、いくら資金があれば投資を始められるか聞いたところ、最も多いのは「1万円以下」、次いで「3万円」「10万円」と続きました。
 
最近では100円から積み立てできたり、ポイントで投資できる商品もあるため、まずはこれで投資を始めてみるのもいいでしょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

「積立NISA」に投資している人が圧倒的に多い

何に投資しているか尋ねたところ、「積立NISA」が圧倒的に多い結果となりました。「積立NISA」とは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(※2)。一方で、「仮想通貨」や「FX」で投資活動をしている人は少ないことがわかりました。
 
積立NISAをやっている人になぜ積立NISAを選んだのか聞いたところ、最も多い回答は「非課税でお得そう」(46%)でした。非課税で少しでも得をしたいと考える人が多いようです。次いで「少額からできるから」(19%)、「みんなやってるから」(14%)という順になりました。
 
他には「銀行にあるよりお得だと思ったため」「将来着実に増えそうだから」「お金を増やしたいため」といった回答が見られました。また、知人の紹介、Instagram、YouTubeなど、他人からの紹介を受けて始めた人も多いようです。
 
銀行に預けているだけではお金は増えないので、利用しやすい積立NISAのような商品で、少額から試してみるのもいいかもしれません。
 
※1:FXクエスト株式会社 20代~30代女性インスタグラムユーザーの「投資」に関する意識調査【お金の知恵子】
※2:金融庁 つみたてNISAの概要
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集