更新日: 2022.11.28 その他資産運用

ロボアドバイザー投資って何? 初心者や少額投資者には向いていない?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

ロボアドバイザー投資って何? 初心者や少額投資者には向いていない?
投資について調べていて、「ロボアドバイザー投資」というワードが気になった人はいませんか? ロボアドバイザー投資とは、証券会社などが取り扱う、人工知能を用いたサービスです。
 
本記事では、ロボアドバイザー投資の特徴や、少額投資や初心者の投資に向いているかどうかを解説します。これから投資を始めてみたいなと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

ロボアドバイザー投資とは

ロボアドバイザー投資とは、証券会社などが提供している、人工知能による資産運用の助言やサポートを受けられるサービスのことです。ユーザーがリスク許容度などに関する質問に答えることで、ニーズに合わせたポートフォリオの提案をしてくれたり、ユーザーの変わりに運用を行ってくれたりします。
 
ロボアドバイザー投資は、「アドバイス型」「投資一任型」の2タイプに大きく分類できます
 

アドバイス型

アドバイザー型のロボアドバイザー投資とは、投資家に資産配分などの助言のみを行うサービスです。アドバイス型のロボアドバイザー投資は、多くが無料でサービスを利用できます。
 
ただし、金融商品の買い付けはユーザー自身が決断をして行う必要があり、購入後には資産配分の定期的な見直しも必要となります。
 

投資一任型

投資一任型は、ロボアドバイザーが提案する内容を了承すると、その後の運用まで全てを行ってくれるタイプです。投資一任型のロボアドバイザー投資は手数料がかかりますが、その分、資産配分の定期的な見直しなどのアフターフォローまで行ってくれます。
 
投資の知識があまりない初心者でも運用をしやすいのが、投資一任型の特徴です。
 

少額から対応しているロボアドバイザー投資も多い

ロボアドバイザー投資の最低投資金額は、証券会社やサービスによってさまざまです。少額からでも利用可能な場合もあり、同じ投資一任型のロボアドバイザーであっても、最低投資金額が10万円というサービスもあれば1万円というサービスもあります。
 
また、アドバイザー型のサービスであれば100円から積立が可能なサービスもあるため、少額ずつ運用したい場合でもロボアドバイザーの活用は十分可能です。
 
ただし、投資の入り口として少額ずつ長期・積立・分散投資ができ、税制優遇も受けられるNISAやつみたてNISAを検討している場合、対応していないロボアドバイザー投資も多いため注意が必要です。
 
ロボアドバイザー投資とNISA、つみたてNISAを連携したい場合は、対応しているサービスかどうかを、事前によく確認する必要があります。
    

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

投資一任型のロボアドバイザー投資は初心者に向いている

ロボアドバイザー投資のなかでも投資一任型は、投資初心者でも利用しやすいサービスだといえます。
 
資産運用を行うにはまず、目標を決め運用プランを策定する必要があります。また、商品を決めて買い付けをした後も、積立、リバランス、評価、納税といった一連の流れを継続して行うことが必要です。
 
投資の知識が不足している初心者の場合、どのように方針を立てるべきか分からず、多くは運用プランを決める前につまずいてしまうでしょう。また、恐る恐る商品を買い付けて運用を始めたとしても、うまくメンテナンスをしながら資産を回すには、勉強が必要になります。
 
投資一任型のロボアドバイザー投資では、投資に関する上記の一連作業をロボアドバイザーが行ってくれます。手数料はかかりますが、商品の提案から購入、運用、リバランスまでほぼ全てを任せられるため、知識がなくて不安な初心者でも、安心して始めやすいでしょう。
 

ロボアドバイザー投資なら知識がなくても始めやすい

ロボアドバイザー投資には助言のみを行うアドバイザー型と、運用の全てをお任せできる投資一任型があります。
 
取りあえずアドバイスだけもらいたい人も手軽に運用したい初心者でも、自分に合ったタイプを選んで活用できるのがロボアドバイザー投資です。また、少額から対応しているロボアドバイザー投資も多くあるため、初めは少額から投資したいという方でも利用可能です。
 
もちろん投資である以上、ロボアドバイザーに頼ったとしても損をする危険はゼロではありません。一般の投資方法と同じように、無理のない範囲で運用することが大切です。
 

出典

日本証券業協会 ロボアドバイザー
日本証券業協会 今さら聞けない!投資Q&A ロボアドバイザーの『アドバイス型』と『投資一任型』の違いはなんですか?
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集