更新日: 2024.03.29 株・株式・FX投資

DMM FXの口コミ・評判は? 初心者向けにメリットとデメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

DMM FXの口コミ・評判は? 初心者向けにメリットとデメリットを徹底解説!
FX取引を始めるのに、さまざまなサービスを検討している方もいますよね。中には「DMM FX」が気になるものの、実際の口コミや評判が気になっている方も多いのではないでしょうか。
 
DMM FXはサポートが充実している点やスプレッドの狭さなどFX初心者が始めやすいことで人気です。DMM FXの口コミやメリット・デメリットを知っておくと、今後利用する上で参考になります。
 
本記事では、DMM FXの口コミ・評判を、メリット・デメリットとともに徹底解説しますので、利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

DMM FXとは?

「DMM FX」とは、エンタメやゲームを中心に数多くの事業を手掛けるDMMグループが運営するFX取引サービスです。具体的には、グループ内の証券会社であるDMM.com証券が手掛けています。
 
初心者も始めやすいことで人気があるとともに、通貨ペアのスプレッド(通貨ペアの売値と買値の差額=事実上の手数料)が狭いため、あまりFX慣れしていない方も安心です。またスマホアプリでも気軽に操作できるため、スマホアプリを用意すれば場所を問わず取引できます。
 
他にも、「取引応援サービス」と呼ばれる、独自のポイントプログラムがあるのも特徴です。通貨ペアの新規取引をおこなうたびにポイントが貯められる上に、貯めたポイントは証拠金(取引に使う元手になるお金)として使えます。
 

DMM FXの基本情報

DMM FXに関する基本情報は図表1のとおりです。今後FX取引で利用する際の参考にしてください。
 
図表1

運営会社 株式会社DMM.com証券
取引時間(アメリカ時間) 夏時間 月曜7:00~土曜5:50
冬時間 月曜7:00~土曜6:50
メンテナンス時間(アメリカ時間) 土曜 12:00~18:00
取り扱い通貨ペア数(2024年2月現在) 21通貨ペア
取引単位 1万通貨単位~
レバレッジ 最大25倍
各種手数料 無料
ロスカット 証拠金維持率50%以下
クイック入金対応金融機関(2024年2月現在) 340行

DMM FX公式サイト「会社概要」「DMM FXサービス概要」を基に筆者作成
 

DMM FXの良い口コミ・評判

DMM FXを使ってFX取引をしようと考えている場合、すでに利用している方たちの口コミも参考にしたいですよね。ここではDMM FXに対するポジティブな内容の口コミや評判をご紹介します。
 

初心者でも安心して使える

まずDMM FXの好意的な口コミでよく見られるのが、「初心者でも安心して使える」というものです。
 
初心者の自分でも非常に使いやすかったです
「FXを始めたばかりの時に使っていたのですが、マニュアルの内容がしっかりとしているし、スマートフォンのアプリケーションのコンテンツ内容も豊富で利用しやすかったです。
 
また、他の証券会社では基本的に買いと売りのスワップポイントに多少の差があり、両建ての際に必ず損益が出てしまうのですが、DMM FXはどちらのスワップポイントも一緒なので、両建てをしても問題がなく相場が激しい時でも落ち着いて対処することが可能でした。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
ここでFXデビューしました!
「どのようなサービスも自分との相性がとても大切だと思います。そのなかでも、FXは難しそうで、リスクもそれなりにある取引なので、慎重に利用する会社を探す必要があります。また、私はFX未経験者のため、すぐに本番で取引をするのはとても怖い!とも感じました。本番さながらの仮想取引ができるデモ体験をしたいと思い、2社ほど試してみることにしました。
 
それぞれのデモ体験をしてみると、同じ取引であってもサイトの使いやすさでずいぶん感覚が違うと感じました。こちらの会社は直感的で使いやすいです。また、わからないことがあると、電話サポートが充実しているので安心です。最初のころはよく利用しました。電話サポートも対応がよく、満足です。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
初心者でも安心できます!
「一緒に連動しているスマホアプリがシンプルでかなり使いやすく、何かわからないことがあってもLINEを利用して気軽にお問い合わせもできます。FXを始めたばかりの人でも理解できるものだったので良いと思います!
 
また、スプレッドが狭く手数料があまりかからないのは良いのですが、1万通貨での取引が最低単位になっているので、1000通貨で取引できるところと比べると、まとまったお金がどうしても必要になってしまいます。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
難しいイメージのあるFXですが、DMM FXでは取引マニュアルが完備していたり、サポート体制が整っていたりする点で初心者でも安心して使えます。
 
しかも、本番さながらの「デモ取引」を使って操作に慣れるための準備ができたり、スプレッド幅が狭かったり(取引時のコストを抑えやすい)する点でも不安を和らげながら始めやすいようです。
 

多くの人に使われていて安心

またDMM FXには、「多くの人に使われていて安心」という点で魅力に感じる方も多くいます。
 
口座数国内1位はダテでない
「FXはもう7、8年前からやっているんですが、ビギナーズラックで当初は大いに儲かりましたがここのところ完全に頭打ち。ということでこの際取引会社を変えてみようかという気になりました。
 
そんなわけで、2018年1月時点でFXの口座数が国内1位というフレーズに惹かれて「DMM FX」に口座を作りました。実際にDMMでのFXは使い勝手がいいですね。取り引きツールはパソコン用もスマホ用もいずれも操作性に優れ、テクニカル分析も多彩です。初心者から上級者までレベルに応じてスラスラと使える感じです。またスプレッドが他社と比べても狭いのは利用者にとってはありがたいです。
 
まあメリットは色々ありますが、逆にデメリットといえば少額の1000通貨単位では取り引き出来ないという点でしょうか。また、私はやらないのですが短期取り引きのスキャルピングには不向きな点です。場合によると過度のスキャルピングを行なって口座解約となった例もあるようなので注意が必要です。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
本格的なFXを始めるならこのFX会社
「以前からFXに興味がありました。しかし、実際に始めようと思うとたくさんの業者があり、どこで口座開設しようかしばらく悩みました。ある日、「口座開設数が国内最大」というDMM FXの文言が目につき、たくさんの人が利用しているなら安心と思い、口座開設を決断しました。このFX業者の一番良いところは電話などで24時間サポートが受けられるという点です。
 
また、スマートフォン、パソコンの取引ツールも非常に使いやすいです。しかし、最低取引単位が1万通貨なのでFXに慣れてない人が取引をするのは少しリスクが高いかもしれません。ですが裏を返せば、他のFX会社よりも短時間で大きな利益を生むことができるということなので、リスク管理を徹底していきながら投資を楽しみたいです。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
国内でもトップクラスの口座開設数を誇っていてユーザーが多いため、「多くの人に利用されている安心できるFXサービス」のイメージが強いといえます。
 
実際に国内最大の口座数のキャッチコピーをみて登録した方もいるようですね。
 

スマホアプリで取引しやすい

さらにDMM FXはスマホアプリで取引しやすい点でも評判です。
 
スマホで納得のいく取引が可能!
「スマホがあれば外でも出来る。これがとっても助かるんです。今まで使用してた会社はスマホでの画面だと、パソコンと比べて機能が限られてて困ってたんですよね。画面操作も疲れるし。それに比べてパソコン並みに機能も豊富で、チャートや指標も複数表示でき見やすいです。売買に使う材料が見れるのと見れないのでは雲泥の差がでます。私がオシレーター系を注視してるからかもしれませんが。
 
会社を変えてからは仕事のある日でも納得のいく売買ができ、大満足です。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
安定した取引が出来ています
「好きなモデルが宣伝していたので、軽い気持ちで口座を開設しました。他にもFXの口座は持っていますが、ここが一番安定した取引を行う事が出来ています。特に気に入っているのはアプリで、パソコンを使えない時にもチャートのチェックが出来て便利です。私は主にデイトレードを目的とした取引を行っているので、今のところ不満はありません。
 
新規ユーザーに向けたキャッシュバッグもあるので、初心者でもはじめやすいと思いました。」
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
取引すればするほどお得なFX
「スマホアプリの開発に力を入れていることだけあって、見やすくて操作性も抜群で使いやすいと思います。
 
FXにしては珍しく取引量に応じて現金に交換できるポイントが貯まるので、たくさん取引した時は得した気分になれます。3つのポイントランクがありゴールドランクまでいけば結構ポイントが貯まるので、たくさん取引をするという人にはおすすめです!
 
サポート対応に関してはLINEによる問い合わせが可能で、早い時は数十分で返信が来るので助かります。」
 
(みん評「DMM FXの口コミ・評判」より引用)
 
他のFXサービスに比べ、スマホアプリの機能がパソコン版並みに豊富な点や、好きなタイミングでチャートをチェックできる点などを買う声も見られます。LINEを使ったサポートもスマホで併用すれば、初心者でもより便利に使えそうですね。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

DMM FXの悪い口コミ・評判

一方でDMM FXにはネガティブな内容の口コミや評判も見られます。
 
例えば、通貨ペアが21種類と限られていてレバレッジ(少ない元手で大きな取引をおこなう仕組み)の倍数が低い点や、少額資金から始める上でハードルが高い点などが挙げられます。
 
通貨ペアについては後で触れますが、FXで人気の高いトルコリラが扱われていない点も不評の原因のようです。加えて取引には最低でも1万通貨単位が必要であるため、1000通貨単位から取引できる他サービスに比べて不便に感じる声もある模様です。
 
さらに「スプレッドが広がることがある」という声も見られるようで、スプレッドの狭さが売りでも安心して取引できるわけではないようです。
 

DMM FXの6つのメリット

DMM FXを使ってFX取引をするのなら、先にメリットを知っておくと、前向きに利用を考えられますよね。DMM FXには大きく以下の6つのメリットがあります。
 

DMM FXのメリット(1):最短30分で口座開設できる

まずDMM FXは、「最短30分」で口座を作れる点が強みです。DMM FXのスマホアプリには「スマホでスピード本人確認」サービスがあります。アプリで手続きしながらスマホのカメラで本人確認書類を撮影すれば、スムーズに本人確認が完了できる仕組みです。
 
通常FX取引で口座開設する際、本人確認書類を郵送すると最低でも数日はかかります。しかし本人確認をオンラインで完了させれば、郵送のやり取りが必要ないため、当日中に取引を始められます。
 
FXは為替相場での値動きを利用して取引するため、利益を出しやすい状況が続くうちがチャンスといえます。そんな中、郵送手続きで数日待たされるのはもったいない話です。最短30分で口座開設できれば、有利な取引のチャンスも逃がさないで済むでしょう。
 

DMM FXのメリット(2):スプレッド幅の狭さが魅力

また、DMM FXはスプレッド幅の狭さが魅力です。
 
「スプレッド幅」とは通貨ペアの売値と買値の差額を指し、通貨ペアを購入する際に必要な手数料の代わりになります。スプレッド幅は狭ければ狭いほど安くなるため、FX取引での余計なコストを節約できます。
 
例えば、ドル/円のスプレッド幅は0.2銭、ユーロ/円で0.4銭程度と狭い水準です。なお、同じく業界でスプレッド最狭水準をうたっているサービスとして、「みんなのFX」や「外為どっとコム」(両方ともドル/円0.2銭、ユーロ/円0.4銭)なども挙げられます。
 
しかも時期によってさらにスプレッド幅が狭くなるキャンペーンも開催しているため、開催期間中に多く取引するのもおすすめでしょう。
 

DMM FXのメリット(3):各種手数料が無料

さらに、DMM FXのメリットとして、各種手数料が掛からない点も挙げられます。通常FX取引ではさまざまな手数料が掛かることが多いです。主に必要とされる手数料として以下のようなものがあります。
 

●口座開設手数料
 
●口座維持手数料
 
●取引手数料(売買手数料)
 
●出金手数料
 
●ロスカット手数料

 
仮にこれらの手数料が発生すると、FX取引をおこなうだけでも多くのコストが発生します。それにより、FX取引を続けていくことへのモチベーションも下がるでしょう。
 
しかし、DMM FXの場合、以上の手数料が全て発生しません。FX取引をおこなう上での余計なコストがほとんど掛からないため、出費面のことをあまり心配せずに取引できます。
 
なお、スプレッドだけは取引のたびに手数料代わりに発生するため、その点は念頭に置いておきましょう。
 

DMM FXのメリット(4):取引を通じてポイントが貯まる

DMM FXでは独自のメリットとして、取引を通じてポイントが貯まる強みがあります。DMM FXには「取引応援ポイントサービス」と呼ばれる特典プログラムがあり、ポイントランクや取引した通貨ペアの種類に応じて1~4ポイントがもらえる内容です。
 
ポイントランクはブロンズ・シルバー・ゴールドの3段階のランクが用意されており、ゴールドランクであれば最大3倍分のポイントが付与されます。
 
ちなみにランクの種類は、決まった期間での取引回数に応じて決まる仕組みです。最高ランクのゴールドランクであれば、「直近3ヶ月の新規取引実績が月間200回以上」が条件となります。なお、新規でDMM FXを利用し始める時点でもブロンズランクから始められます。決まった回数の取引をこなすことで、ランクアップできるルールです。
 
取引を通じて貯めた取引応援ポイントは、マイページにログインした後で「ポイント手帳」で確認可能です。しかもポイントは「1ポイント=1円で証拠金(FXの取引に使えるお金)」の一部として活用できます。
 
ポイントを使いたい場合は、ポイント通帳を開いた後、真ん中付近にある「ポイント交換」ボタンを押してください。続いて交換する量を入力して「確認」ボタンを押せば、証拠金の一部に交換されます。
 
なおポイントの有効期限は付与されてから1年間です。楽天ポイントなど共通ポイントのように付与されるたびに期限が更新されないため、1年以内に使いきるようにしましょう。
 

DMM FXのメリット(5):取引ツールやチャート画面の使い勝手が良い

DMM FXは取引ツールやチャート画面の使い勝手の良さも魅力です。
 
DMM FXの取引ツールには、FX取引に慣れてきた方におすすめの「DMM FX PLUS」と、初心者でも使いこなせる「DMM FX STANDARD」の2種類があります。FXの知識や経験に応じて使い分けられるため、実際に利用する際はご自身のレベルに合わせて選んでください。
 
なお、スマホアプリ向けの取引ツールもありますが、こちらは造りがシンプルながら機能が充実している点で高い人気があります。
 
今後の為替の値動きを予想する際に使われるテクニカル指標11種類にも対応しており、詳細な分析を取引に生かせる点も強みです。加えてチャート画面が非常に見やすい点でも評判があります。
 
他にも、取引を補助するためのツールとして「プレミアチャート」や、今までの取引結果を分かりやすいグラフで残せる「取引通信簿」もあります。プレミアチャートでは29種類ものテクニカル分析用ツールが搭載されているため、多角的な分析を通じて今後の戦略を立てられるのが特徴です。
 
一方の取引通信簿も、今までの取引内容がビジュアル化されるため、今後に向けての改善点を洗い出すのに役立ちます。
 

DMM FXのメリット(6):LINEアプリなどでサポートを受けられる

DMM FXはLINEアプリなどでサポートを受けられる点でも便利です。LINEアプリの場合は、DMM.com証券を友だち追加しておくと、24時間いつでも好きな時にお問い合わせのサポートを受けられます。しかもDMM FXのスマホアプリを登録すれば、チャートを見たり取引をしたりしながらチャット画面で疑問や悩みを相談できて使い勝手が良いです。
 
LINE以外ではメールや電話、公式サイト上のチャットツールでもサポートを受けられます。特に、チャットツールの場合は、LINEを使ったサポートと同じように24時間365日稼働しています。スマホの電池が切れていてLINEが使えない場合の補助的なツールとして用意しておくのがおすすめです。
 
両方とも会話形式で気軽に相談できるため、あまりコミュニケーションに自信がない方でも安心して質問や相談がしやすいでしょう。
 

DMM FXの4つのデメリット

DMM FXにはさまざまなメリットがありますが、一方でデメリットもいくつかあるため、事前に知っておくことがおすすめです。DMM FXの主なデメリットは以下の4つです。
 

DMM FXのデメリット(1):最低でも1万通貨単位が必要(コストがかかる)

まずDMM FXで取引する場合、最低でも1万通貨単位の証拠金を用意しなければなりません。証拠金とはFX取引をおこなう際に必要なお金を指します。
 
また、「通貨単位」というのはFX取引で売買する際に請求されるまとまった金額の単位です。なお、この通貨単位は「ロット」とも呼ばれます。
 
通貨単位の取引で必要なお金を計算する式は、基本的に「現在の為替レート×ロット数(DMM FXの場合は1万通貨)」です。例えば1ドル=120円の状態でドル/円を1ロット分取引する場合、120円×1万=120万円を必要とします。
 
ちなみに、レバレッジを掛ける場合は必要なお金を出した後で、掛ける倍数分を割るルールです。仮に、上の例で10倍のレバレッジを掛ける場合は、120万円÷10倍=12万円だけで済みます。
 
ただし、FXサービスの中には1000通貨単位から取引できるところも多いです。
 
上の例で考えれば、レバレッジを考慮しなくても12万円、10倍のレバレッジを掛ける場合であれば1万2000円で取引できます。10分の1程度のお金で取引を始められることを考えると、DMM FXは資金が少ない方には少し使いづらいかもしれません。
 

DMM FXのデメリット(2):スキャルピングが禁止されている

また、DMM FXではスキャルピングが禁止されている点もデメリットです。
 
「スキャルピング」とは、1日のうちに複数回にわたって短時間で売買を繰り返す行為を指します。スキャルピングは何度も売買をおこなう中で着実に利益を積み増せるため、実際のFX取引でも用いるトレーダーもいます。
 
DMM FXでは厳密にはスキャルピングを禁止する規定はありません。ただ、取引のルールを定めた約款の第7条(禁止事項)1項(10)で「短時間又は合理性に欠ける頻度で注文を繰り返し行う行為」が挙げられており、この行為がスキャルピングを指すと考えられています。
 
なお、約款では禁止事項に手を出したことが発覚した場合、第2項で口座凍結される可能性を示唆しています。
 
つまり、DMM FXで取引ができなくなるリスクもあるため、スキャルピングには手を出さないほうが良いでしょう。
 

DMM FXのデメリット(3):取引に役立つ情報コンテンツが多くない

さらにDMM FXでは、取引に役立つ情報コンテンツが不十分な点もデメリットとして挙げられます。FXサービスによっては、独自で取引に役立つ解説コラムや動画セミナーを配信しているところもあります。
 
一方でDMM FXの場合は、「お客様サポート」のページでFXの用語を説明するコンテンツがあるほか、DMM FXの使い方を説明するマンガコンテンツがある程度です。取引の基本的な部分を解説するコンテンツがあるだけという点に注意するべきでしょう。
 
ただ、LINEなどでのサポート体制が充実しているため、分からない点があっても頼れます。用語集などで基本的な部分を抑えた上で、実践を重ねながらサポートを活用するのがおすすめです。
 

DMM FXのデメリット(4):トルコリラ/円など一部人気のペアを扱っていない

他にも、DMM FXでは、トルコリラ/円のような一部の人気通貨ペアを扱っていないのもデメリットです。FX取引で扱われる通貨ペアの中でも、トルコリラは単価の安さと金利の高さでトレーダーからは高い人気があります。
 
DMM FXでは全部で21種類の通貨ペアを扱っていますが、その中でトルコリラ/円はありません。人気のある通貨ペアを使った取引ができないため、実際に取り扱いのある他のFXサービスも一緒に使ったほうが良いでしょう。
 

DMM FXがおすすめな人の特徴

FX取引を始めたり、追加でFX取引の場を広げたりする際に、DMM FXが自分に向いているのか気になりますよね。もし、以下の4つの特徴で1つでも当てはまった場合は、DMM FXを前向きに考えてみることをおすすめします。
 

DMM FXがおすすめな人の特徴(1):FX取引の初心者

まず、FX取引の初心者にとってDMM FXは非常におすすめのサービスです。公式サイトにもFXに関する用語集がある上に、LINEやチャットボットであれば24時間365日いつでも好きな時にサポートを受けられます。
 
同時にスマホアプリ版であれば、シンプルな造りで分かりやすいため、FX取引の経験がそこまで多くない方でも使いこなせます。
 

DMM FXがおすすめな人の特徴(2):デモ取引で取引操作に慣れたい人

また、DMM FXはデモ取引で操作に慣れたい人にも向いています。
 
「デモ取引」とは、本物と同じ環境で仮想のお金を使って取引を疑似体験できる仕組みです。取引に使う証拠金は本物ではないため、デモ取引を通じて利益を手にすることはできません。しかしデモ口座を使って取引を体験できる分、取引の練習ができます。
 
DMM FXの場合、デモ取引を利用するにはメールアドレスを登録するだけで開始できます。最短1分程度でデモ取引を始められるため、早速練習を通じてFX取引を疑似体験したい時に便利です。もちろんDMM FX側から仮想上のお金がもらえるため、わざわざ自分でお金を準備する必要はありません。
 

DMM FXがおすすめな人の特徴(3):取引でポイントを稼ぎたい人

さらに、DMM FXは「取引を通じてポイントを貯めたい人」にも向いています。DMM FXには独自の取引支援ポイントサービスがあり、通貨ペアの取引を通じてポイントが貯まっていく仕組みです。
 
ランクや取引した通貨ペアの種類に応じて1~4ポイント貯まります。もちろん、普段から取引をまめにこなしている人であれば、ポイントも効率良く貯められる仕組みです。加えて取引数が多い人ほどランクアップしやすいため、より多くのポイントが貯まります。貯めたポイントは証拠金として取引の元手に使えるため、用意するべき自己資金が減る点もメリットです。
 
単にFX取引を楽しむだけでなく、ポイントを貯める活動(ポイ活)にも取り組みたい場合にぴったりでしょう。
 

DMM FXがおすすめな人の特徴(4):なるべくコストを抑えながら取引したい人

他にも、なるべくコストを抑えながらFX取引がしたい人にも向いています。DMM FXは数多くあるFXサービスの中でも、トップクラスでスプレッドが狭いことで有名です。
 
スプレッドは通貨間の金利差であるとともに事実上の手数料でもあるため、その数値が低いほど手数料の負担が掛からずに済みます。取引の際に掛かるコストはできるだけ抑えたほうが得られる利益も増やせる分、スプレッドの狭いDMM FXは大変おすすめです。
 
加えてDMM FXでは、取引手数料や口座開設手数料などの手数料が一切掛かりません。唯一支払うべき手数料のような存在がスプレッドのみであるため、必要最小限のコストを払うだけで済みます。
 

DMM FXで口座開設する4つのステップ

DMM FXを使ってFX取引する場合、事前に口座を開設しておくことが欠かせません。ただ、特にFX取引が初めてという方は口座開設をどのように進めるのか気になりますよね。
 
DMM FXの口座開設は、以下の4つのステップに沿って進めます。
 

STEP1:口座開設の申し込み・本人確認書類の確認

まず、DMM FXの公式サイトにアクセスしましょう。公式サイトを開くと、トップページの右側に「今すぐ口座開設」や「口座開設」と書かれた赤いボタンがあるので、そこから申し込みページに移動します。
 
次のページでは、下側で右のタブにある「本人確認書類の種類と送付」の欄を確認しましょう。マイナンバーカードや、運転免許証などの本人確認書類の所有状況に応じて、いくつか必要とされる書類のパターンが分かれます。シミュレーションした上で、必要な書類を準備するようにしてください。
 

STEP2:お客さま情報の登録

本人確認書類の準備ができたら、DMM.com証券の公式サイトにある緑色の「新規口座開設申込」ボタンから申し込みフォームに進みます。申し込みフォームで登録するお客さま情報の項目は以下の通りです。
 

●口座開設の種類(個人か法人を選択)
 
●お名前(漢字)
 
●フリガナ
 
●性別
 
●国籍
 
●生年月日(西暦)
 
●電話番号
 
●メインメールアドレス
 
●郵便番号
 
●都道府県、市区郡町村、番地等、マンション名、部屋番号
 
●ご職業
 
●年収
 
●金融資産、自己資産
 
●上記自己資産のうち投資に利用可能な額
 
●投資目的
 
●申し込みの経緯
 
●投資経験(FXやCFDなど取引の種類別に回答)
 
●株に関するご質問

 
一通り回答した後は、契約締結前交付書面や各種重要事項を全て一読した上で、チェックを入れていきます。
 
さらに、先程準備したマイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類もアップロード・送信します。ちなみに、スマホアプリの場合は「スマホでスピード本人確認」サービスを利用すれば、比較的短い期間で審査も終了して、早く取引を始められます。
 
スマホアプリ以外の場合、メール送信・郵送・FAXなどの方法で書類の提出が可能です。ただし郵送の場合は数日も掛かる場合があるため注意しましょう。
 

STEP3:口座開設の審査

本人確認書類のアップロードまで済ませたら、口座開設手続きの確認がおこなわれます。特に「スマホでスピード本人確認」を使えば、比較的短時間(30分から1時間程度)で完了する流れです。完了後はIDやパスワードがオンラインで通知されるか、郵送で自宅に届きます。
 

STEP4:審査を通過後入金・取引の開始

審査を通過した後にIDやパスワードを入力すれば、口座にログインできるようになります。ログインができれば、後は入金さえ済めば取引できる仕組みです。
 
入金する前には取引ツールや取引補助ツールもダウンロードしましょう。特にクイック入金で迅速に取引用のお金を用意する場合は、取引ツールが欠かせません。
 
入金の方法は大きく分けて銀行振込かクイック入金があります。クイック入金の場合、パソコンやスマホアプリを使って24時間いつでもリアルタイムで入金できる方法です。しかも手数料が一切掛からないメリットもあります。
 
銀行振込も着金してから30分から1時間程度で反映される入金方法です。ただし、振込手数料は自身で負担する必要があるとともに、銀行側のメンテナンスの時間は反映されません。
 
お金や各種ツールの準備が整えば、FX取引を開始できます。もし、いきなり本物のお金を使った取引に抵抗がある場合は、デモ取引で練習するのもおすすめです。
 

DMM FXの口座開設キャンペーン

DMM FXでも他のFXサービスと同じように、口座開設キャンペーンが開催されています。2024年2月現在で開催されているものの場合、新規で口座を開設した上で3ヶ月以内に所定の分の取引をおこなうと、最大で30万円がキャッシュバックされる内容です。
 
ちなみにカウントされる対象は新規取引した量のみです。決済取引については対象外となるため、注意してください。
 
口座開設キャンペーンの内容は時期によって異なります。上記のキャンペーンはあくまでも参考としてください。
 

DMM FXに関してよくある質問

DMM FXについて調べていると、さまざまな疑問が湧いてきますよね。最後にDMM FXに関してよくある質問を紹介しつつ回答していきます。
 

DMM FXに関してよくある質問1:DMM FXの取引時間はいつですか?

DMM FXの取引時間はアメリカの時間に基づいているため、時期によって夏時間と冬時間があります。
 
夏時間は3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までに適用されます。夏時間中の取引時間は、アメリカ時間で月曜の7時から土曜の5時50分までです。
 
一方冬時間は11月の第1日曜日から3月の第2日曜日に適用されます。冬時間中の取引時間はアメリカ時間で月曜7時から土曜の6時50分で、夏時間よりも1時間程度長めです。
 

DMM FXに関してよくある質問2:DMM FXの入金方法や出金方法を教えてください。

DMM FXの入金方法は、銀行振込とクイック入金の2種類があります。銀行振込はDMM FX指定の銀行口座に入金する方法で、着金してから30分~1時間程度で取引口座に反映されます。なお、振込手数料は自身で負担するルールです。
 
これに対してクイック入金は、取引ツールからインターネットバンキングを通じて利用できる入金方法です。24時間365日いつでも利用できる上に、振込手数料が必要ありません。ただし、対応している金融機関のインターネットバンキングでないと利用できないため、必ず対象の銀行などをチェックしましょう。
 
一方出金については、取引ツールから出金先口座に資金を移動させます。事前に取引ツールでの出金先口座の登録が必須です。ちなみに出金手数料は掛かりません。
 

DMM FXに関してよくある質問3:DMM FXでセルフバックできるらしいのですが?

DMM FXでは、アフィリエイトを使ったセルフバックもできます。なお、セルフバックとはアフィリエイトで、自分自身で商品やサービスを申し込むことで、報酬を得る手法です。
 
DMM FXでセルフバック報酬を得るには、まずアフィリエイトサービスに登録した後、DMM FXのセルフバックに申し込みます。この際に新規で口座開設手続きをおこなうとともに、報酬を得る条件も確認しましょう。
 
続けて口座開設が完了したら、取引口座に5万円以上を入金します。さらに新規取引を1回以上おこなった後、セルフバックの承認を受ければ報酬がもらえる仕組みです。
 

DMM FXまとめ

DMM FXの口コミや評判を、メリット・デメリットとともに見てきました。DMM FXは初心者でも始めやすい点や多くの人に利用されている点で評判が良いため、FXの経験がそんなにない方でも気軽に始められるでしょう。ただ一方で、スプレッドが広がったり少額投資に不向きだったりする点で不評もあるため、本格的に始める際には注意するべきでしょう。
 
DMM FXはサポートが充実していたり、スマホアプリが操作しやすかったりする点でも手軽に利用できるFX取引サービスです。FXを始めたいけれど、どのサービスを利用すれば良いか分からない時に、選択肢の1つとして考えてみてください。
 

出典

DMM FX
DMM FX お得な特典・サービス
DMM FX DMM FXの特長
DMM FX 会社概要
DMM FX FX マーケット情報
DMM FX お客様サポート よくあるご質問 お取引の仕組み 手数料:質問・回答詳細
DMM FX DMM FXの取引ツール
DMM FX 取引ツール スマホアプリDMM FX
DMM FX お客様サポート LINEによるお問い合わせ受付サービス
DMM FX お客様サポート
DMM FX 店頭外国為替証拠金取引(DMM FX)約款
DMM FX お客様サポート 用語集
DMM FX マンガでわかるDMM FX
DMM FX DMM FX デモ取引
DMM FX お客様サポート よくあるご質問 入金・出金・資金振替 入金:質問・回答詳細
DMM FX お得な特典・サービス DMM FXの新規口座開設+お取引で最大300,000円キャッシュバック
DMM FX 取引時間
DMM FX DMM FXの特長 入金・出金・資金振替 入金
DMM FX DMM FXの特長 入金・出金・資金振替 出金
DMM Group 事業情報
株式会社DMM.com証券 口座開設
株式会社DMM.com証券 『スマホでスピード本人確認』とは?
みんなのFX
外為どっとコム
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集