更新日: 2024.03.29 株・株式・FX投資

LIGHT FXの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

LIGHT FXの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説!
FXを新たに始めたり、追加で別のサービスを使ってFX取引での利益を増やしたりしたい方もいるのではないでしょうか。中には、「LIGHT FX」を考えているものの、口コミや評判が気になる方もいるでしょう。
 
「LIGHT FX」は、通貨ペアが46種類と非常に多い上に、スプレッド幅の狭さやスワップポイントの高さで定評のあるFXサービスです。今後に向けて実際の口コミや評判を知っておくと、使うかどうかを決める上で役立つでしょう。
 
本記事ではLIGHT FXの口コミ・評判を、メリット・デメリットとともに徹底解説します。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

LIGHT FXとは?

 
LIGHT FXとは、トレイダーズ証券株式会社が運営するFXサービスです。
 
合計で46種類もの通貨ペアを扱っているため、さまざまな通貨ペアを使って資産運用するのに向いています。特にドル/円のようなメジャーな通貨ペアに加え、トルコリラやメキシコペソのような高い金利で人気の通貨の取り扱いがあるのが魅力です。
 
また、FX初心者でも簡単に操作や取引ができる強みもあります。中でも、スマホアプリや初心者向けの取引ツール「シンプルトレーダー」は、見やすさや使いやすさに定評があります。
 
同時に少額で始められたり各種手数料が掛からなかったりするため、コストを抑えて取引したい方にも向いています。
 

LIGHT FXの基本情報

 
LIGHT FXの基本的な情報は図表1のとおりです。今後FX取引で活用する際に参考にしてください。
 
図表1

運営会社 トレイダーズ証券株式会社
取引時間(アメリカ時間) 夏時間:月曜7:00~土曜5:50
冬時間:月曜7:00~土曜6:50
メンテナンス時間(アメリカ時間) 米国標準時間:月曜 6:00~6:25
火曜~日曜6:50~7:10
米国夏時間:月曜 6:00~6:25
火曜~日曜5:50~6:10
取り扱い通貨ペア数(2024年2月現在) 46通貨ペア
取引単位 1000通貨単位~
レバレッジ 最大25倍(一部銘柄は最大10倍)
各種手数料 無料
ロスカット 証拠金維持率100%以下
ダイレクト入金対応金融機関(2024年2月現在) 347行

トレイダーズ証券株式会社「会社情報 会社概要」、LIGHT FX公式サイト「サービス概要」「入出金・振替方法 提携金融機関一覧」を基に筆者作成
 

LIGHT FXとみんなのFXの違い

 
LIGHT FXについて検索すると、一緒に「みんなのFX」というワードも表示されますよね。実はLIGHT FXとみんなのFXは、ともにトレイダーズ証券株式会社が運営するFXサービスです。
 
両方とも基本的なスペックは変わりませんが、LIGHT FXについては通常の通貨ペアに比べて、スプレッドやスワップポイント面で優遇される「LIGHTペア」が用意されています。このため、みんなのFXよりもLIGHT FXの方が取引できる通貨ペアが10種類以上多めです。
 
一方みんなのFXではデモ取引が利用できます。LIGHT FXにはデモ取引機能がないため、もし練習してから本格的に取引したい場合は、みんなのFXも一緒に登録しておくと良いでしょう。
 

LIGHT FXの良い口コミ・評判

 
LIGHT FXを使ってFXでお金を増やそうとする際、実際に使ったことのある方の口コミや評判は参考にしたいですよね。ここではまずLIGHT FXのポジティブな口コミ・評判をご紹介しましょう。
 

初心者にとって使いやすい

 
まず、LIGHT FXでは「初心者にとって使いやすい」という声がよく聞かれます。
 

初心者には程良いと思います。

「株式投資はしたことがありますが、FXは全くの初心者です。生活様式が全く変わってしまった為、株式投資の時間に落ち着いて取引が出来なくなってしまった為、FXに踏み切りました。ただ、LIGHT FXは毎日メンテナンスの時間が設定されていて、その時間は取引が出来ないのが不便です。情報等は星印で表示してあるので、その点は初心者にもわかりやすく良い点だと思います。後は、良いのか良くないのかは、まだ利益が出ていないので判断しかねます。どのトレイダーズ証券が使いやすいか、もっと勉強と経験を積んで行こうと思っています。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 

スムーズに取引できる

「FXを始めようと思い、思い切って口座開設してみました。口座開設がとても簡単で、10分ほどでできました。私はFX初心者だったので、最初は取引するのにとてもドキドキしましたが、操作が簡単でスムーズに取引できたのでとてもよかったです。また、少額取引ができるので、安心です。私の場合は、子育てしながら隙間時間を使ってFXをしているのですが、少ない時間と少ない金額でも十分楽しめています。ちょっとした暇つぶしにやってみるのもおすすめです。キャンペーンを利用したので、お得に始めることができました。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 
口座開設がとても簡単かつ10分程度で終わらせられる上に、公開されている情報が初心者にも読みやすいという点がポジティブな口コミ・評判で挙げられていました。合わせて少額で始めやすい点や、家事などのスキマ時間を使って投資できる点も魅力のようです。
 

スマホアプリが使いやすい

 
続いて、「スマホアプリが使いやすい」という声も多く見られます。
 

アプリの使い勝手が良い

「ブラウザはあまり使わず、基本的にはアプリのみで取引をしています。デイトレがメインなので、日に何度もログインをしたり注文をしたりしますが、ログインも簡単ですし注文もタイムリーに行える操作性の良さで気に入ってます。約定力も高く、イメージ通りに取引できるのもポイント高いです。スプレッドも狭めで取引回数が多い身としては大変助かります。気になる点としては、ニュース提供が少ないこと。マーケット情報の提供に合わせて、注目ニュースの発信でもしてくれたらもっと使いやすくなる印象です。とはいえ現状でもそれなりに快適で、今後もメインツールとして使う予定。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 

スマホで気軽に始められて嬉しかった

「口座を作るところから入金まで、全てスマホで出来るのが魅力的でした。面倒な準備が必要ないので、思い立ったときにFXが出来るのが良かったです。何より少ない金額から始められるので、初心者にも向いているサービスだと感じました。私はキャンペーンも利用したので、キャッシュバックがあったのが嬉しかったです。ドルやユーロ、豪ドルなど様々な通貨を取り扱っていて、好きなものを選べたのはポイントが高かったです。決済までもスピードが早く、自分が取引したいと思うタイミングで動き出せるのはこのサービスならでした。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 
わざわざパソコンで取引ツールを開かなくてもスマホアプリ1つでできたり、口座開設から入金までスマホ1つで完了できたりするなど、便利に使えるようですね。スマホ1つあれば時間や場所に関係なく好きなタイミングで操作できるため、面倒さもあまり感じないでしょう。
 

スプレッドの狭さが魅力

 
さらに、「スプレッドの狭さが魅力」というレビューも寄せられています。
 

シンプルなので手軽に利用できるFX会社

「スプレッドの幅が狭く、原則固定されています。そのため、かなりコストを抑えて取引することが可能です。現状で、ここまで低いスプレッドを提供しているFX会社は少ないと思います。こまめにFX取引する人や初心者にオススメです。また、1000通貨から取引できる点も魅力的です。少額から取引できるので、リスクを回避しながらFXすることができます。普段は投資するような国ではない通貨にも気軽に利用できます。また、取引手数料も無料なので、FX初心者に優しい会社です。キャッシュバックなどの魅力的なキャンペーンも開催されているので、これだけでも資産が増えていきます。はじめてFXするなら、文句なくオススメできる優良会社です。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 

スプレッドの狭さ、約定力の高さが魅力

「今までは海外FX業者にて取引していました。そこそこ資金力がついてきたので国内FX業者に登録しようと思い何社か検討。決め手はスプレッドの狭さと約定力が高いこと。この2つの特徴はどのFX業者でもよく見聞きしますが、ここではボラが高い時でも滑りにくいので重宝しています。また、マーケット情報の閲覧が非常にスムーズです。実際に取引して少々不満に感じているのは、システムのメンテナンス時間が長い事です。分析ツールに関しては基本的なものは備わっており可もなく不可もなく、といった印象。私は分析ツールは他者のものを使用しています。全体的にはとても使いやすく、デメリットよりもメリットの多いFX業者だと思います。」
(みん評「LIGHT FXの口コミ・評判」より引用)

 
FX取引ではスプレッド(売値と買値の差額)が狭ければ狭いほど、コストを抑えながら取引できます。FX取引でなるべく多くの利益を得る上で、コストをできるだけ抑えるのは重要な手段です。
 
その点では、スプレッドの狭さに定評のあるLIGHT FXは利益を出す上で有利といえるでしょう。加えて取引手数料がかからない点や魅力的なキャンペーンの存在も、LIGHT FXを語る上で外せない魅力のようです。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

LIGHT FXの悪い口コミ・評判

 
LIGHT FXではさまざまなポジティブな内容の口コミが見られる一方、ネガティブな内容の口コミもいくつか見受けられます。
 
中でも、「メンテナンスが多い」と感じる声が多いようです。確かにLIGHT FXでは毎日のようにシステムメンテナンスをおこなっているため、好きな時間に取引したい方にとってはもどかしさやいら立ちを感じるでしょう。
 
他にも、クイック入金ができない点や、トレーダー(取引ツール)が使いにくいといった点を指摘する声もあるようです。毎回というわけではなく時折エラーが発生するとのことで、場合によっては大金を失いかねないリスクで不満に感じる方がいる模様です。
 

LIGHT FXの8つのメリット

 
LIGHT FXにはさまざまな意見があるものの、もっと深く知った上で使うかどうかを考えてみたい方もいますよね。特にメリットを知っていると、今後実際に使うか決める時に前向きな気持ちで考えられるでしょう。
 
LIGHT FXの主なメリットは、以下の8つです。
 

LIGHT FXのメリット(1):スプレッド幅が業界トップクラスの狭さ

 
まず、LIGHT FXはスプレッド幅が業界トップクラスの狭さになっている点が魅力といえます。スプレッドとは、各通貨ペアの売値と買値の差額であるとともに、利用者にとっては実質的に負担するべき手数料です。
 
同時にスプレッド幅が狭いということは、「差額が小さい=コストを抑えられる」ことを意味します。実際に為替相場では日本円を外国通貨に、または外国通貨を日本円に交換しますが、それぞれで通貨レートが異なるのが一般的です。
 
例えば、日本円をアメリカドルに交換する際に1ドル=130円であるのに対し、逆にアメリカドルを日本円に交換する時に1ドル=128円だった場合、2円の差額が発生します。この差額がスプレッド幅です。
 
LIGHT FXでは2024年2月現在、アメリカドル/円で0.2銭のスプレッド幅があります。なお、同じく業界でスプレッド最狭水準を誇るサービスとして、みんなのFXや外為どっとコム(両方ともドル/円0.2銭、ユーロ/円0.4銭)なども有名です。
 
しかもスプレッド幅は原則固定されているため、基本的にいつ取引してもスプレッド幅は広がりにくいです。極力コストを抑えながら取引できるため、得られる利益を増やせます。
 

LIGHT FXのメリット(2):スワップポイントの高さが魅力

 
また、LIGHT FXはスワップポイントの高さも魅力です。スワップポイントとは、異なる2つの通貨で発生する金利の差を指します。
 
FXは2種類の通貨の金利差を活用して利益を出す資産運用の方法です。より具体的には、金利の高い国の通貨を買ったり、金利の低い国の通貨を売ったりします。
 
同時に、FX取引では購入した通貨の利子は毎日受け取れる一方、売った通貨の利子は支払うのがルールです。
 
もし買った通貨と売った通貨の金利差がプラスとなった場合は、毎日のように金利差分の収益を得られます。逆にマイナスになると支払う分が増えてしまうため、損失が増える仕組みです。
 
LIGHT FXでは世界各国の金利の高い通貨を多くそろえているため、業界の中でもスワップポイントが最高水準である点を売りにしています。トルコリラ/円やメキシコペソ/円のような業界で人気の高い種類も用意されているため、利益を出したい場合に向いています。
 
なお、各通貨ペアのスワップポイントは、相場の変動に応じて常に変化するのが特徴です。LIGHT FXの公式サイトにはスワップカレンダーもあるため、まめにチェックすると取引をおこなう際の参考になります。
 

LIGHT FXのメリット(3):約定力が非常に高い

 
さらにLIGHT FXは約定力(やくじょうりょく)が非常に高い点も強みです。
 
約定力とは、トレーダーが注文した通りに取引を成立させられる力を指します。為替相場は常に変動しているため、トレーダーが希望のレートで注文したとしても、希望通りのレートで取引が成立するとは限りません。
 
例えば、1ドル125円10銭のレートで注文したとしても、為替変動の影響で1ドル125円15銭でレートが確定することもあります。逆に、1ドル125円5銭になる場合も考えられます。
 
ちなみに注文したレートと実際に成立したレートの差は、「スリッページ」と呼ばれます。
 
スリッページが発生すると、特に購入時に希望したものより購入レートが高かったり、売る時に売却レートが低くなったりすると損する仕組みです。なおスリッページが有利に働くと、逆に得する場合もあります。
 
ただLIGHT FXは、注文通りに取引が成立する確率が99.9%といわれるほど約定力が高いです。つまり1000件注文したとしても、999件は確実に注文通りのレートで取引が成立します。
 
実際に1000件もの注文はかなりやり込んでいる人間でなければ達成できないため、よほどのことがない限りは安心して注文できるでしょう。
 

LIGHT FXのメリット(4):46種類もの通貨ペアがある

 
LIGHT FXでは全部で46種類もの通貨ペアを取り扱っています。ドル/円やユーロ/円のような定番の種類はもちろんのこと、トルコリラやメキシコペソのような金利の高さが人気の種類まであるのが特徴です。
 
なお、46種類のうち12種類は「LIGHTペア」と呼ばれる通貨ペアです。
 
LIGHTペアはスプレッドやスワップポイントが通常の通貨ペア以上に優遇されているため、より安いコストや高い利益が期待できます。LIGHTペアとして提供されている種類も、ドルのようなメジャーなもののほか、トルコリラのような高金利のものがメインです。
 
LIGHTペアを除く34種類があるのも、業界では大変豊富なほうです。さまざまな通貨ペアを使ってFXに取り組みたい方におすすめできます。
 

LIGHT FXのメリット(5):1000通貨から取引できる

 
LIGHT FXは最低1000通貨から取引できる点もメリットです。FXでいう「1000通貨」とは取引に使われる単位で、1000通貨であればおおよそ数千円、多くても1万円程度で取引できます。
 
つまりお小遣い程度の金額でFX取引が始められるため、FX初心者やなるべくコストを抑えたい方は安心して利用できます。
 
ただし通貨ペアによっては、ロシアルーブルやハンガリーフォリントのように、最低でも10倍分のお金(1万通貨=数万円から10万円程度)が必要な場合もあります。通貨ペア別に最低いくら必要なのかを下調べしてから、取引を始めることをおすすめします。
 

LIGHT FXのメリット(6):各種手数料が無料

 
LIGHT FXでは各種手数料が無料になっている点も魅力です。FXサービスの中には、取引をおこなったり口座を作ったりする際に手数料が発生するところもあります。
 
あまりにもさまざまなタイミングで手数料を取られると、利益が発生していても、もうけが少なくなります。

LIGHT FXの場合は、口座維持手数料や取引手数料などの手数料がほぼ全て無料です。ただし売値と買値の差額であるスプレッド幅は、取引のたびに事実上の手数料として発生します。
 
また入金時の手数料も、ダイレクト入金以外では負担する必要がある点にご注意ください。
 

LIGHT FXのメリット(7):FXの経験に関係なく取引ツールが使いやすい

 
LIGHT FXでは、FXの経験に関係なく取引ツールが使いやすい利点もあります。
 
LIGHT FXが提供している取引ツールは全部で3種類です。うち2種類はパソコン用で、初心者向けの「シンプルトレーダー」と、経験者向けの「アドバンスドトレーダー」があります。
 
特にシンプルトレーダーは、名前の通りシンプルさを重視した設計が特徴で、FX初心者にとっても使い勝手が良いです。注文や口座照会などの各機能もメニュータブを切り替えるだけで表示されるため、1つの画面で全ての機能が使えます。
 
一方のアドバンスドトレーダーも、世界的に人気のあるトレンド分析ツール「Trading View」を搭載しています。加えて、レイアウトを自由に変更したり複数のチャート機能を同時に使えたりできるため、多角的な視点で今後の相場の動向をチェックする上で便利です。
 
さらに、スマホを使って取引したい方向けにも、専用のスマホアプリが提供されています。画面下側のメニューを切り替えるだけでチャートのチェックや注文ができるのが特徴です。しかも、「スマホアプリが使いやすい」という口コミが多いほど人気があります。スマホにインストールしていれば、外出先など好きなタイミングで使えるのも魅力です。
 

LIGHT FXのメリット(8):24時間いつでもサポートを利用できる

 
LIGHT FXにはサポートを受ける方法として、電話とお問合せフォームが用意されています。特に、お問合せフォームは24時間365日いつでも相談や問い合わせを受け付けているため、急にサポートが必要になった場合も安心です。
 
もし、スタッフに直接聞きながらサポートを受けたい場合は、電話を使うと良いでしょう。平日であれば7時から22時まで利用できます。
 

LIGHT FXの5つのデメリット

 
LIGHT FXのメリットをいろいろと見てきましたが、今後使うかどうかを考える際、デメリットも一緒に知っておきたいですよね。LIGHT FXの主なデメリットは、以下の5つが挙げられます。
 

LIGHT FXのデメリット(1):デモトレードができない

 
まずLIGHT FXではデモトレードができません。「デモトレード」とは、実際のお金を使う代わりに、各サービスが提供する仮想上のお金でFX取引を経験できる機能です。特に、FXにあまり慣れていない方の場合、実際の取引の前にデモトレードで経験を積めます。
 
多くのFXサービスでは、取引の練習台としてデモトレード機能が付いているのが一般的です。しかし、LIGHT FXについてはデモトレードができないため、自分で用意した本物のお金を使って取引することになります。
 
デモトレードができないと、練習する場がない点で心配になるでしょう。実は姉妹版のみんなのFXにはデモトレード機能があります。
 
FXの経験はないけれど、今後LIGHT FXを使いたい場合は、みんなのFXのデモトレードで練習をするのもおすすめです。
 

LIGHT FXのデメリット(2):システムトレードができない

 
また、LIGHT FXではシステムトレードもできません。
 
「システムトレード」とは「自動売買」ともいい、事前に取引ツール上で設定したルールに基づいて、機械が自ら判断して取引をおこなう仕組みです。機械が自動で取引してくれるため、常にチャートを眺めながら操作する必要がありません。
 
システムトレードについても、多くの他社FXサービスで取り入れられています。しかし、LIGHT FXではシステムトレードが使えないため、チャートを使った判断も実際の取引も全部自分でおこなう必要があります。
 
ただ、FXは基本的に「自分で判断して取引する」のが原則です。特に、あまり経験がないうちは、自ら判断しながら取引を重ねることでFXに慣れていく必要があります。
 
最初からシステムトレードを使っていては、いつまでたっても操作に慣れない可能性があります。むしろ、システムトレードはある程度慣れてきた段階で、少しずつ取り入れると良いでしょう。
 
なお、みんなのFXではシステムトレード「みんなのシストレ」が搭載されています。
 

LIGHT FXのデメリット(3):情報コンテンツが少なめ

 
さらに、LIGHT FXでは情報コンテンツが少なめです。確かに、LIGHT FXでも他のFXサービスと同じく、マーケット情報を配信しています。
 
ただし、指標分析で重要なファンダメンタルズ分析やテクニカル分析に関する情報は、マーケット情報配信サービス「Fxi24」のみから得られる状態です。
 
情報配信サービスが1社に限られる分、実際の取引に役立つ情報を得るにはわざわざ他のサービスも利用する手間がかかります。ただ、売買比率や通貨強弱などの独自情報は得られるため、その点は安心してください。
 
加えて他社FXサービスの中には、FX取引で活用できるセミナーや講義コンテンツが充実しているところもあります。しかし、LIGHT FXでは専門用語の解説コンテンツくらいしか用意されていないため、取引スキルを高めるには外部のコンテンツの利用が欠かせません。
   

LIGHT FXのデメリット(4):スキャルピングが規約違反になる恐れも

 
LIGHT FXではスキャルピングが規約違反になる恐れがあります。「スキャルピング」とは、数秒や数分など短時間に買いと売りを連続しておこなうことで、利益を積み重ねられる手法です。
 
スキャルピングは1度当たりのコストが小さい分、仮に失敗しても損失をかなり抑えられます。もしうまく利益を積み重ねられれば、短時間で利益を大幅に増やせる可能性もあります。
 
実際のところ、LIGHT FXではスキャルピングを禁止する直接的な規則はありません。ただし、利用規約(店頭外国為替証拠金取引約款)の第22条(3)では、スキャルピング行為の禁止をしているような内容が見受けられます。
 
第22条(禁止行為)
「(3)短時間で注文を繰り返し行う等、当社の価格形成を歪曲化し、他のお客様の不利益に繋がる行為。」
(LIGHT FX 店頭外国為替証拠金取引約款【LIGHT FX】より引用)
 
この「短時間で注文を繰り返し行う等」の部分が、短時間で売買を繰り返すスキャルピング行為を指すとも考えられます。仮にスキャルピングが禁止行為に該当するとみなされた場合、口座凍結処分でサービスを使えなくなる恐れもあるでしょう。
 
その点を考えれば、スキャルピング行為は避けたほうが賢明です。
 

LIGHT FXのデメリット(5):メンテナンスが多い

 
他にもLIGHT FXでは、メンテナンスが多い点もデメリットに挙げられます。実際にLIGHT FXに対する悪い口コミでも、メンテナンスの多さに対する不満の声が見受けられます。
 
LIGHT FXのメンテナンスは、毎日アメリカ標準時の6時台(日本時間で19時台)を中心におこなわれます。しかも、毎週土曜も12時から18時まで週末メンテナンスが入っています。
 
LIGHT FXのメンテナンスは、他社サービスに比べるとかなり高頻度です。あまりにも頻度が多いため、好きな時に取引しづらい部分があります。
 

LIGHT FXがおすすめな人の特徴

 
LIGHT FXの口コミ・評判やメリット・デメリットを見てきた上で、自分に向いているのか気になる方もいますよね。以下の点に当てはまれば、前向きに利用を考えてみるのも良いでしょう。
 

LIGHT FXがおすすめな人の特徴1:FX取引の初心者

まず、FX取引の初心者であればLIGHT FXはおすすめです。LIGHT FXは口座開設も最短10分程度で完了するため、FXに慣れていない方でもスマホアプリを用意すればすぐにでも始められます。
 
加えて、取引ツールでも初心者向けのシンプルトレーダーがあります。シンプルトレーダーでは1つの画面で全てのメニューを使える上、設計もシンプルさを重視しているため操作しやすいです。
 
取引に役立つ用語も、公式サイトの「はじめての方へ」で一通りまとめられています。FXの基礎について学ぶ上でおすすめです。
 

LIGHT FXがおすすめな人の特徴2:金利の高い通貨ペアで取引したい人

 
また、LIGHT FXは金利の高い通貨ペアで取引したい人にも向いています。
 
LIGHT FXには合計46種類もの通貨ペアが扱われている上、トルコリラやメキシコペソのような金利の高いものまであるのが魅力です。トルコリラなどはFXの世界では金利が高く、日本円とのペアで高いスワップポイントが期待できる分、人気があります。
 
しかも、LIGHT FXの46種類の通貨ペアのうち、12種類がスプレッドの狭さやスワップポイントの高さが特徴的なLIGHTペアです。普通に取引する場合よりも利益が期待できるため、より多く利益を出したい時に狙ってみると良いでしょう。
 

LIGHT FXがおすすめな人の特徴3:なるべくコストを抑えながら取引したい人

 
さらに、LIGHT FXはコストを抑えながら取引したい人にも向いています。LIGHT FXでは業界で指折りのスプレッド幅の狭さを誇るのが特徴です。
 
スプレッド幅が狭い場合、売値と買値の差が小さい分、取引の際に手数料代わりに支払うコストを少なくできます。
 
加えて、LIGHT FXでは取引手数料や口座維持手数料など各種手数料が一切かかりません。取引するたびに余計なコストが掛かる心配もないため、安心して取引できます。
 
他にも、LIGHT FXは1000通貨(数千円から1万円程度)で取引できる点も強みです。取引するために何万円も用意する必要がない分、手軽にFXを通じて資産運用ができます。
 

LIGHT FXで口座開設する流れ・手順

 
LIGHT FXを使った取引に前向きな方は、口座開設する流れや手順も事前に知っておきたいですよね。LIGHT FXの場合、以下のやり方で口座を作れます。
 

STEP1:申込フォームに入力する

 
まず、LIGHT FXの公式サイトにアクセスします。トップページが表示されたら、「口座開設」の文字が入ったピンク色のボタンを押しましょう。
 
続けて、移動先のページにある申込フォームで各種情報を入力・選択します。最初にメールアドレス・生年月日・パスワードを登録して、アカウントの仮登録を済ませてください。仮登録を済ませた後、メールアドレスを認証すれば本登録も完了します。
 
次に、規約などに同意した上でお客様情報を入力・選択しましょう。詳しくは画面の指示に従いながら進めてください。
   

STEP2:必要書類をアップロード・提出

 
お客様情報の入力が済んだら、必要書類をアップロードします。LIGHT FXの場合、準備するべき必要書類は本人確認書類とマイナンバー書類です。
 
本人確認書類については、運転免許証やパスポート、マイナンバーカード(表面)などの中から1つを選びます。もし、顔写真なしの書類を使う場合は、健康保険証・住民票の写し・印鑑登録証明書のうち2種類が必要です。
 
一方でマイナンバー書類は、マイナンバーカード(裏面)・マイナンバー通知カード・個人番号付きの住民票の写しの中から1種類を用意します。
 
用意ができたらアップロードした上で、送信ボタンを押してください。
 

STEP3:審査・口座開設通知の受け取り・ログイン

 
必要な情報や書類を送った後、LIGHT FX側で審査がおこなわれます。特に問題がなければ、審査が完了するとともに、口座も開設される流れです。
 
口座開設まで終わると、ログイン情報や本人確認コードを記載した郵便が送られてきます。郵便が届いたら、取引システム上でマイページにログインできます。
 

STEP4:入金・取引の開始

ログインしたら、最後に取引に必要な資金(証拠金)を入金します。ダイレクト入金か銀行振込を選んだ上で、送金するルールです。送金後に取引口座に反映されれば、取引できるようになります。
 

LIGHT FXの口座開設キャンペーン

 
LIGHT FXでは他のFXサービスと同じく、新規で口座を開設したトレーダー向けにキャンペーンをおこなっています。口座開設キャンペーンは何ヶ月か区切りでおこなわれており、基本的に新規で口座を開設した上で決められた量の取引を済ませると、キャッシュバックを受けられるルールです。
 
キャッシュバック金額は最大で100万円に達するものもあります。幸先の良いスタートを切りたい方は、まめに公式サイトのキャンペーンページで最新情報をつかむのがおすすめです。
 

LIGHT FXに関するよくある質問

 
LIGHT FXについていろいろと調べていると、気になる点や疑問点などが湧いてきますよね。最後にLIGHT FXについてよくある質問を紹介しつつ、回答していきます。
 

LIGHT FXに関するよくある質問1:LIGHT FXとみんなのFXの関係は?

 
LIGHT FXとみんなのFXは、両方ともトレイダーズ証券株式会社が運営するFXサービスです。同じ系列のサービスではあるものの、扱っている通貨ペアの数・種類やデモトレードの有無など細かい違いがあります。
 

LIGHT FXに関するよくある質問2:LIGHT FXコインとは何ですか?

 
LIGHT FXコインとは、トレイダーズ証券株式会社が提供する仮想通貨取引所です。ビットコインやイーサリアム、リップルなど合計5種類の仮想通貨を取り扱っています。
 
仮想通貨は普通の株式よりも短期間で大幅に値上がりするケースもある資産です。場合によっては、一気に大きな利益を生み出す場合もあります。一方で、値が急激に落ちて大きく損をする場合もあるため、くれぐれも取り扱いや売買のタイミングには注意してください。
 
ただし、LIGHT FXコインは2024年6月にサービスを終了する予定である点に注意してください。
 

LIGHT FXに関するよくある質問3:LIGHT FXはどのポイントサイトからの登録がお得ですか?

 
LIGHT FXは公式サイト以外にも、ポイントサイト経由で口座開設できます。ポイントサイトから口座を開設する場合、経由したポイントサイトのポイントをもらえてお得です。
 
具体的にもらえるポイント数はポイントサイトによって異なります。2024年2月時点で、特におすすめなのが、ポイントインカムやちょびリッチなど数種類のサイトで、4000円相当分のポイントがもらえます。
 
なお、各ポイントサイトで口座開設時にもらえるポイント数はよく変動します。最新の情報については、各サイトでまめに確認するようにしましょう。
 

LIGHT FXに関するよくある質問4:LIGHT FXではどのようなキャンペーンを開催していますか?

LIGHT FXではほぼ定期的に新規口座開設キャンペーンを開催しています。基本的に新しく口座を作った上で、決められた分の取引をこなせばキャッシュバックを受けられるルールです。
 
ほかにも、特定の通貨ペアの取引でキャッシュバックを受けられるキャンペーンや、友達紹介でキャッシュバックを受けられるものもあります。詳しい情報は、LIGHT FX公式サイトのキャンペーンページでご確認ください。
 

LIGHT FXまとめ

 
LIGHT FXの口コミや評判を、メリット・デメリットとともに見てきました。LIGHT FXは口座開設が簡単にできる上に、スプレッドの狭さやスワップポイントの高さで利益を出せる環境にある点が魅力のようです。
 
加えて手数料もほとんどかからないため、スプレッドの狭さとともにコストを抑えながら利用できます。LIGHT FXは扱っている通貨ペアが46種類もあり、中にはトルコリラをはじめ金利の高さが評判のものもあります。
 
今後LIGHT FXを使ってFX取引を始める際には、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。
 

出典

トレイダーズ証券株式会社
トレイダーズ証券株式会社 会社情報 会社概要
LIGHT FX
LIGHT FX サービス案内 サービス概要
LIGHT FX LIGHT FXアプリ
LIGHT FX LIGHT FXの強み
LIGHT FX 入出金・振替方法 提携金融機関一覧
LIGHT FX FXの基礎知識 スワップポイントとは?
LIGHT FX FXの基礎知識 スリッページとは?
LIGHT FX スワップカレンダー
LIGHT FX お知らせ&更新情報 一覧 【新サービス】LIGHTペア導入のお知らせ
LIGHT FX 取引ツール シンプルトレーダー
LIGHT FX 取引ツール アドバンスドトレーダー
LIGHT FX お客様サポート
LIGHT FX 店頭外国為替証拠金取引約款【LIGHT FX】
LIGHT FX 「LIGHT FX」口座開設方法
LIGHT FX 「LIGHT FX」口座開設方法 必要書類について
LIGHT FX キャンペーン・プログラム一覧
LIGHT FX LIGHT FX コイン サービス概要
みんなのFX
みんなのFX デモトレード
みんなのFX みんなのシストレ
外為どっとコム
みん評 LIGHT FXの口コミ・評判
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集