更新日: 2024.03.29 株・株式・FX投資

LINE FXの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

LINE FXの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説!
さまざまなFXサービスの中で、「LINE FX」に興味のある方もいますよね。実際使ってみたいものの評判が気になる方もいるでしょう。
 
LINE FXはLINEを使った通知機能が便利である上に、FX初心者でも気軽に始められる点で評判があります。LINE FXに関する口コミの内容を知れば、今後使うかを考える上で参考になるでしょう。
 
本記事ではLINE FXの口コミ・評判を、メリット・デメリットとともに徹底解説します。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

LINE FXとは?

 
「LINE FX」とは、チャットアプリLINE系列のLINE証券が運営するFXサービスです。
 
LINEと同じ系列であるだけに、普段利用するLINEのアカウントがあれば簡単にアカウントを作れます。加えて、「LINEチャット上に通知が届く」ため、資産やマーケットに関する最新情報を確認しやすいのも特徴です。
 
取引面でも、普段FXで手数料代わりに支払うスプレッド幅が狭い点や、取引手数料などが無料である点からほぼコストなしで使える強みがあります。加えて、1000通貨単位(数千円程度)から取引できるため、FXを始める上であまり大金を用意せずに済みます。
 

LINE FXの基本情報

 
LINE FXに関する基本的な情報は、図表1に示すとおりです。今後FXを始める際の参考材料としてご活用ください。
 
図表1

運営会社 LINE証券株式会社
取引時間(アメリカ時間) 夏時間 月曜7:00~土曜5:50
冬時間 月曜7:00~土曜6:50
メンテナンス時間(アメリカ時間) ・火曜~金曜の取引終了後20分間
・土曜の取引終了後から12時まで
取り扱い通貨ペア数(2024年2月現在) 23通貨ペア
取引単位 1000通貨単位~
レバレッジ 最大25倍
各種手数料 取引・口座関係ともに無料
ロスカット 証拠金維持率100%以下

LINE FX公式サイト「LINE FX取引ルール」、LINE証券株式会社「会社概要」「よくあるご質問」を基に筆者作成
 

LINE FXの良い口コミ・評判

 
FX取引をおこなう上でLINE FXを検討している方の中には、サービスを利用したことのある方がどのように感じたのか気になる方もいるのではないでしょうか。特に、ポジティブな内容の口コミがあれば、ぜひチェックしてみたいでしょう。
 
LINE FXに対する良い内容の口コミをご紹介します。
 

LINE FXの良い口コミ・評判:気軽に始めやすい

 
まずLINE FXは、「気軽に始めやすい」点で定評があります。
 

気軽に始められます

「初心者でもLINEで気軽に始められると聞いたのがきっかけでした。口座開設も1分で済みますし、勉強にもなるので、今まで投資をしていなかった人でも、LINEからの投資なら簡単にできると思います。難しそうなFXの機能も、LINEならシンプルな機能で見やすいですし、大手の会社が提供するサービスなので安定したセキュリティで安心ですよね。但し、ある程度の資金が必要なので、少ない資金から始めたい人にはおすすめできないです。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 

簡単に口座開設ができました

「以前からFXの取引に興味があったので、こちらで口座開設をしました。
必要な書類も少なく簡単な手続きで手軽に口座が開設できて便利です。実際に取引を行ってみましたが、レートの変動など様々な情報をリアルタイムで通知してくれる機能があるのも嬉しいですね。
操作の方法の感覚的に分かりやすいので、初めてでも特に迷わずできました。
ただ、最小取引単位が他のFX会社よりも高いので、余裕のある資金で取引を行った方がいいかなと感じます。
他にも取り扱い通貨ペアも若干少ないです。基本的にドルやユーロなどしか取引を行わないので、特に不満なく利用できています。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 
口座開設がごく短い時間で済む上に、実際の取引操作も未経験者が難なくできてしまうようですね。機能がシンプルである分、操作性も抜群なようです。
 

LINE FXの良い口コミ・評判:通知機能が便利

 
続いて、「通知機能が便利」な点を評価する声もあります。
 

手数料が安く通知がくるのはありがたい

「以前から他の口座でFXをしていますが、手数料が他に比べて安いので口座を作ってみました。
使ってみた感じ一番気に入っているのはやはり手数料の安さです。自分は短期で売買するので取引回数が多く、手数料がネックでしたが他社より安いので今のところストレスなく取引できています。LINEで通知がくるのもありがたいですね。
正直アプリは他社の方が見やすく、使いやすいです。疑問点はチャットなどですぐ答えてくれますのでどちらかというと初心者向けの口座ですね。FXをこれから始める人にはとてもいいと思います。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 

取引しやすくて通知機能も便利です!

「これまで3社ほどFX会社を利用してきましたが、ここはスマートフォンからの取引が断然やりやすいと思いました。
まず、取引画面がいつも使っているLINEに似ていて、操作が非常に楽だと感じました。あと、自分にとって通知機能が一番のお気に入りで、取引するのに便利だと思いました。LINEは日中の時間だいたい立ち上げているから、この機能のおかげでタイミングを逃さないで取引できました。
一つ残念だったことは、リスクを少なくするためにはじめは少額取引をしたかったのですが、ここは一万通貨からの取引なのでそれが叶わなかったことです。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 
日本中で大人気のチャットツール「LINE」と同系列であるだけに、最新の通知もLINEのチャット欄に来ると便利ですよね。
 
LINEで通知機能さえオンにしておけば、いつでも最新のマーケットなどを確認できそうです。FXはタイムリーな売買や判断が求められるだけに、LINEと連携した通知機能は大変便利でしょう。
 

LINE FXの良い口コミ・評判:手数料無料で取引も簡単

 
さらに手数料が無料で取引が簡単な点も、評判となっているポイントです。
 

いつでも手軽に取引できる!

「以前からFXに興味があり、LINEを使えば口座開設も簡単だと聞いたので使い始めました。
LINEはコミュニケーションツールとして毎日利用しているので、経済指標や急変動のメッセージも見逃さずにスマホでチェックできるところが気に入っています。
一般的には取引や入金などに手数料がかかり、何度もやりとりしていると結構な金額になることが多いですが、このサービスではすべての手数料が無料という点も大きなメリットだと感じています。
スマホがあればいつでもどこでも手軽に取引できるので、通勤などの隙間時間を利用して稼ぎたいです。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 

手軽さや使いやすさ等魅力いっぱいです

「周りがFX等の投資を始めたと聞き、自分もやってみたいと思い探していた時に見つけたのがここです。
FXはおろか投資自体が初めてだったので、気軽に投資ができるここでFXデビューすることに決めました。
私が一番魅力に感じたのは、100円単位で始められる投資方法があるという点です。そのうえポイント入金ができるので、余ったポイントで投資ができる簡単さも魅力の一つだと思います。
さらに、相場に大きな影響があるような情報を教えてくれる機能や、専用アプリでどこでもサクサク取引ができるという点も気に入っています。
先日もこの機能のおかげで、損を最小限に抑えることができました。ただ、実際に使用する前に取引を体験できなかった点だけ少し不満がありました。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より引用)

 
FXサービスの中にはさまざまな理由で手数料を取るものもある分、LINE FXの手数料が掛からないというポイントは利益を確保する上で魅力的ですね。専用アプリの操作性も良くサクサク操作できると、ストレスなく使えるでしょう。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

LINE FXの悪い口コミ・評判

 
LINE FXの利用を考えているのなら、ネガティブな評判がないのかも気になりますよね。悪い口コミは今後利用する上で気を付けるべき点を理解する上で欠かせないでしょう。LINE FXに対するネガティブな口コミもご紹介します。
 

LINE FXの悪い口コミ・評判:サポートに不満

 
まずLINE FXにはサポートに不満を感じる声もあるようです。
 

ユーロ円でロスカット

「リリース当初、ユーロ円で大きな髭(30銭ぐらい)をつけてロスカットされました。おかしいと思い、他社のチャートを見ましたがそんなレートはなく、非常に納得のいかない値動きでした。問い合わせましたが、満足のいく回答がなかった。」
(みん評「LINE FXの口コミ・評判」より一部抜粋)

 
いきなりロスカットされたことに不満を感じてサポート窓口に問い合わせたものの、納得できる回答を得られなかったようです。確かにサポートの対応が満足できるものではないと、不信感も抱くでしょう。
 

LINE FXの7つのメリット

 
これからLINE FXを使ってFX取引したい方の中には、LINE FXの持つメリットに何があるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。LINE FXの主なメリットは以下の7つです。
 

LINE FXのメリット(1)スプレッド幅が非常に狭い

 
まずLINE FXは、「スプレッド幅が非常に狭い」点が魅力です。スプレッド幅とは、各通貨ペアの売値と買値の差額を指します。通貨ペアを売る場合と買う場合では価格が若干異なっており、この差が広いほど手数料のようなコストを多く支払わなければなりません。
 
もしスプレッド幅が狭ければ、利益を出す中で支払うべきコストを極力抑えられます。LINE FXは各FXサービスの中でもスプレッド幅が非常に狭いことで評判です。例えば、メジャー通貨ペアであるドル/円で0.2銭、ユーロ/円で0.4銭となっています。
 
ちなみに、業界で最もスプレッドが狭いことで知られている「みんなのFX」や「外為どっとコム」では、ともにドル/円が0.2銭・ユーロ/円が0.3銭を記録しています。LINE FXのスプレッドの狭さは、まさに業界で最も狭い水準に迫る勢いです。
 
加えて、LINE FXでは「広告スプレッド」と呼ばれる、より狭いスプレッド幅を提供しています。適用期間中であれば普段以上にお得に売買ができるため、非常におすすめです。
 

LINE FXのメリット(2)スワップポイントの高さが魅力

 
また、LINE FXは「スワップポイントの高さ」も魅力に挙げられます。スワップポイントとは2種類の通貨の間で発生する金利の差のことです。このスワップポイントが高いほど、通貨ペアを持っている間は金利収入がもらえます。
 
LINE FXの通貨ペアは基本的にスワップポイントが高い傾向です。中でもLINE FXで取り扱いのあるメキシコペソは、世界中の通貨ペアの中でもスワップポイントが極めて高いことで有名です。同じくスワップポイントの高いトルコリラと並んで根強い人気を誇ります。
 

LINE FXのメリット(3)口座開設が最短3分でできる

 
さらに「口座開設が最短3分でできる」点も、LINE FXの持つメリットです。特にLINEのアカウントやLINE証券の口座を持っている場合は、アカウントや口座の情報が自動反映されたり、書類提出が省略されたりする分、手続きも非常に迅速です。
 
最低でもLINEのアカウントを用意できれば、必要書類の準備と簡易的な情報の入力さえ済ませればすぐに始められます。普段からLINEをよく利用する方であれば、手軽に始めやすく便利です。
 

LINE FXのメリット(4)LINEを活用した通知機能が便利

 
LINE FXは「通知機能」の便利さでも高い評判を得ています。
 
日本人の生活に深く浸透しているコミュニケーションアプリ「LINE」のチャット欄に、最新の取引情報やマーケット情報が流れる仕組みです。普段のLINEのメッセージで送られてくるため、LINEを使い慣れている方であれば抵抗なく情報を受け取れます。
 
LINEアプリは原則スマホにインストールして使うため、もし通知設定をオンにしていれば、迅速に最新情報を得やすいです。加えて、LINE FXのアプリもインストールしていれば、最新情報を受け取った上ですぐさま取引操作もできます。
 

LINE FXのメリット(5)1000通貨から取引できて少額投資に適している

 
LINE FXでは「1000通貨から取引できて少額投資に適している」点もメリットです。FX取引では「証拠金」と呼ばれる実際の取引に使うお金を用意して売買します。
 
そしてLINE FXでは、各通貨ペアで最低1000通貨単位のお金を用意すれば取引できる決まりです。1000通貨単位は、アメリカドル/円で5700円、ユーロ/円で6300円とされています。
 
通貨によっては南アフリカのランドのように数百円で取引できるため、手軽にFXができる点でお得です。
 
FXサービスの中には、DMM FXのように1万通貨単位が必要なところもあります。
 
1万通貨単位の場合、最低でも数千円から10万円はお金を用意しなければいけないため、取引でハードルを感じるでしょう。その点ではLINE FXはお小遣い程度からでも取引できる点で便利です。
 

LINE FXのメリット(6)各種手数料が無料

 
LINE FXでは「各種手数料が無料」というメリットもあります。
 
FX取引では、取引手数料や口座開設手数料などさまざまな種類の手数料が設定されています。もし、これらの手数料が少しずつ徴収された場合、いくら大きな利益を出していても最終的に手元に残る分は減ってしまうでしょう。
 
LINE FXでは取引手数料はもちろんのこと、口座開設手数料や口座維持手数料などもすべてかかりません。唯一各通貨ペアでのスプレッド幅が手数料代わりに発生するだけですので、余計なコストをかなり抑えられます。
 

LINE FXのメリット(7)専用スマホアプリやLINE FX Proが使いやすい

 
LINE FXは取引ツールも優れています。LINE FXでは専用のスマホアプリやLINE FX Proが用意されており、それぞれに魅力があります。
 
スマホアプリの場合は横の画面でチャートが見やすいため、外出先でも的確にチャートの動向をつかみながら取引できます。見やすさや操作のしやすさで定評があるため、FXの経験があまりない方でも使い勝手が良い点が強みです。
 
一方の「LINE FX Pro」は、高機能チャートが使える点がメリットです。移動平均線やボリンジャーバンドなど11種類のテクニカル指標を取り入れています。しかも、取引画面に表示するツールやグラフを自由自在に組み替えられる点も強みです。
 
こちらもスマホ向けアプリでありながら、さまざまなツールを同時に使える分、多角的なチャート分析に向いています。
 

LINE FXの5つのデメリット

 
数多くのメリットのあるLINE FXですが、一方でデメリットもいくつかあります。前向きにLINE FXの利用を考える中でデメリットも知っておくと、より現実的にLINE FXについて理解できるでしょう。
 

LINE FXのデメリット(1)LINEアカウントがないと使えない

 
まず、LINE FXの利用にはLINEアカウントが欠かせません。口座開設する際も、トップページの「今すぐはじめる」の下にあるボタンからアクセスした後、LINEアプリでログインを求められます。
 
ログインに成功しない限り、口座開設手続きの画面に移動できないため、LINEアカウントはLINE FXの利用に必要です。なお、取引ページにアクセスする場合もログインを求められます。
 
もし、LINE FXの口座を開設する際にLINEアカウントがない場合は、早めに作るのがおすすめです。
 

LINE FXのデメリット(2)デモトレードができない

 
また、LINE FXでは「デモトレードができない」点もデメリットに挙げられます。
 
デモトレードは「デモ取引」ともいい、FXサービスからデジタル上のお金をもらった上で、取引を疑似体験できる機能です。利益が出てもお金は受け取れませんが、FXに慣れたり経験を積んだりできるのが魅力です。特にFX初心者にとっては、取引操作の練習に向いています。
 
しかし、LINE FXの場合はデモ取引ができない分、いきなり本物のお金を使って取引しなければなりません。FXにあまり慣れていない方にとっては、少しやりづらいでしょう。
 
もし、デモトレードで練習したいのであれば、みんなのFXのようにデモトレード機能が付いたサービスの利用もおすすめです。
 

LINE FXのデメリット(3)自動売買(システムトレード)ができない

 
さらに、自動売買(システムトレード)ができない点もデメリットです。
 
「自動売買」とは、取引ツール内で事前に設定した上で、機械が自動的に取引できるようにする機能です。この機能を利用すれば、わざわざ自分で操作しなくても取引が自動でおこなわれるため、何度も取引ツールを開く必要がありません。
 
LINE FXには自動売買機能が付いていないため、取引はすべて自分で判断しながら進める必要があります。ただ、自動売買ができない代わりに実際のお金を使った練習を多く積めるため、経験量を増やしたり慣れたりするのには向いているでしょう。
 

LINE FXのデメリット(4)LINE Payで取引できない

 
LINEには専用のQRコード決済であるLINE Payがありますが、チャージした金額や貯めたポイントをLINE FXに入金できません。LINE FXへの入金は、原則銀行を経由しておこなうためです。
 
このため、入金の際はLINE Payを経由する必要はありません。ちなみにLINE証券では株などの売却益をLINE Payに出金することだけはできます。証券口座への入金は、以前はできていましたが、事業再編に対応するために2024年1月に終了しています。
 

LINE FXのデメリット(5)スキャルピングで規約違反になる恐れも

 
FX取引でよく使われる手法に「スキャルピング」がありますが、LINE FXの場合は規約違反になる恐れがあるため、注意が必要です。スキャルピングとは、数分などごく短い時間の間に何度も売買を繰り返す方法を指します。
 
スキャルピングは短時間でこまめに利益を積み重ねられるため、多くのトレーダーが好んで用います。LINE FXの利用規約では、短時間の頻繁な取引は他の利用者などに悪影響を与えかねないことを理由に、遠回しな表現で禁止しています。
 
もしスキャルピングが発覚した場合、口座凍結処分になるなど今後の取引にも悪影響が出るため、避けたほうが良いでしょう。
 

LINE FXがおすすめな人の特徴

 
LINE FXの口コミやメリット・デメリットを見て、使ってみようと考えている方もいるのではないでしょうか。一方で自分に向いているのか気になる方もいるでしょう。以下の特徴に当てはまるようでしたら、LINE FXはむしろおすすめであるため、ぜひ前向きに考えてみてください。
 

LINE FXがおすすめな人(1)FX取引の初心者

 
まず、FX取引の初心者にとってLINE FXはおすすめです。LINE FXは取引ツールの機能がシンプルさを意識して設計されているため、あまりFXに慣れていない方でも簡単に操作できます。
 
加えて、取引に役立つ情報もLINEのメッセージで送られてくるため、LINEを使い慣れていれば素早くチェックできます。
 
多くのFXサービスでは情報が届いても、専用サイトなどで探す必要があります。その点を考えればLINE FXは初心者にも優しいサービスといえるでしょう。
 

LINE FXがおすすめな人(2)いち早く口座開設して取引したい人

 
また、LINE FXはいち早く口座開設して取引したい人にも向いています。
 
LINE FXの口座開設は、LINEアカウントさえあれば、簡単な手続きを済ませるだけで完了です。加えて、LINE証券の口座があれば必要書類なしで手続きできるため、最短3分程度で終わってしまいます。
 
入金についてもクイック入金を使えば、インターネットバンキングで簡単に証拠金を準備できて便利です。いち早くFX取引を始めたい方にとって、LINE FXは非常におすすめのサービスです。
 

LINE FXがおすすめな人(3)長期保有で利益を出したい人

 
LINE FXは、長期保有で利益を出したい人にも向いています。LINE FXは数あるFXサービスの中でも、特に通貨ペアのスワップポイントが高めに設定されているのが特徴です。
 
スワップポイントが高めになっている場合、通貨ペアを保有している限り金利収入が多く発生しやすくなります。保有期間が長引くほど金利収入も増えるため、なるべく長く通貨ペアを維持するほど稼げます。
 
同時に、南アフリカのランドやメキシコのペソのような、金利の高さで評判の通貨も扱っているため、スワップポイント狙いで利用したい方にぴったりです。
 

LINE FXがおすすめな人(4)なるべくコストを抑えながら取引したい人

 
他にも、なるべくコストを抑えながらFX取引したい人にもおすすめです。
 
LINE FXでは、取引手数料や口座開設手数料等の各種手数料が一切かかりません。各通貨ペアで発生するスプレッド幅が手数料代わりに徴収される程度です。
 
スプレッド幅についても、FX業界の中ではトップクラスに狭くなっています。スプレッド幅は狭ければ狭いほど、取引の際に余計に支払うコストがかからずに済むのが特徴です。利益が出ている場合に余計なコストで損をする心配があまりないため、なるべく多くの利益を確保したい方に向いています。
 

LINE FXの口座開設のやり方・手順

 
LINE FXを使うことに前向きな方は、口座開設の方法も知っておきたいですよね。LINE FXで口座開設するやり方や手順は以下のとおりです。
 

手順1.LINEアカウントでログイン・規約への同意

 
LINE FXで口座開設するには、LINEアカウントが必要です。日頃からLINEで家族や友達などとコミュニケーションをとっている方であれば、LINE FXの公式サイトからログインを済ませましょう。もしLINEのアカウントがない場合は、新規で作成してください。
 
ログインが完了したら、各種利用規約に同意します。一読した上でチェックマークを入れ、同意ボタンを押せば完了です。
 

手順2.アンケートの回答・SMS認証

 
続いて簡単なアンケートに回答します。取引の目的を問うもので、短期的な売買か長期保有のどちらかを選びましょう。どちらか一方を選んで不利になることはありませんので、正直に選んでください。
 
アンケートが終わると、口座開設に使っているスマホの電話番号宛てにSMS(ショートメール)が送信されます。メールが届いたら、記載されている6桁の認証番号を入力しましょう。続けて取引用の暗証番号も設定してください。
 

手順3.必要書類のアップロード

 
LINE証券の口座がない方は、必要書類をアップロードします。必要書類はマイナンバーカード1枚のみか、マイナンバー通知カードと運転免許証の組み合わせのどちらかで提出するルールです。
 
なお、すでにLINE証券の口座を持っている方は、この手続きが必要ありません。
 

手順4.口座開設の審査

 
口座開設手続きが終わった後は、LINE FX側で審査がおこなわれます。よほどの問題がない限り審査は通過できますので、ご安心ください。
 
審査を通過したら、通過を知らせるメールが届きます。メールが届いたら念のため、目を通してください。
 

手順5.ログイン・入金

 
審査を通過すると、マイページにログインできるようになります。ログインできたら、取引ツールも準備しましょう。取引ツールには専用のスマホアプリとLINE FX Proの2種類があり、特にスマホアプリのほうは初心者でも使いやすいです。ご自身のFX取引のレベルに応じて選ぶと良いでしょう。
 
取引ツールの準備が整ったら、FX口座に入金します。入金方法はインターネットバンキングを利用したクイック入金のほか、普通に振り込む方法があります。クイック入金の方が迅速に口座に反映されるため、早く取引を始めたい場合におすすめです。
 

LINE FXを利用する際の注意点

 
LINE FXを利用する際、注意したい点もいくつかあります。以下の3点も合わせて意識しましょう。
 

LINE FXを利用する際の注意点1:口座開設にはいくつか条件がある

 
まず、口座開設については誰もができるわけではありません。LINE FXの口座を開設する場合、日本国内に住んでいる18歳以上70歳以下の方が対象です。
 
なお18歳未満の未成年の場合、たとえ保護者が申し込む場合でも口座開設は認められません。未成年のうちから利用したい気持ちが出てきたら、18歳になるまで待ちましょう。
 

LINE FXを利用する際の注意点2:証拠金100%以下でロスカットに

 
また、LINE FXでは他のFXサービスと同じように、証拠金が一定の割合を下回るとロスカットの対象になります。ロスカットとは、証拠金が一定の水準を下回った際に、損切りを目的に現在保有している通貨ペアが強制決済される仕組みです。
 
LINE FXの場合、ロスカットがおこなわれるタイミングは証拠金が100%を下回った場合です。なるべく今持っている通貨ペアを維持したい場合は、証拠金の状況に気を配りましょう。
 

LINE FXを利用する際の注意点3:LINE FXで利益が出た場合は確定申告が必要

 
LINE FXに限らず、FX取引を通じて利益が出た場合は、確定申告しなければなりません。ただ、FX取引は普通の確定申告とは別に申告分離課税で申告します。
 
ちなみに、源泉徴収というものが存在しないため、利益が出れば金額に関係なく申告するのが一般的です。
 

LINE FXの口座開設キャンペーン

 
LINE FXで口座を開設する際、他のサービスのようにキャンペーンをやっていたらお得ですよね。LINE FXでも、口座開設キャンペーンがおこなわれています。
 
内容は口座開設手続きを完了させた上で翌月末までに1万円を入金して、1万通貨以上の取引をおこなえば、5000円がもらえる内容です。口座を開設した上で、一定量の取引をおこなうことが特典をもらえる条件である点では、他のサービスと変わりません。
 

LINE FXに関するよくある質問

 
LINE FXを今後使うなどの目的で調べていると、いろいろと疑問が湧きますよね。ここではLINE FXについてよくある質問を取り上げながら、それぞれの問いに回答していきます。
 

LINE FXに関するよくある質問1:LINE FXの取引時間はいつですか?

 
LINE FXの取引時間は、アメリカの標準時間に準拠します。通常の標準時間の場合は、月曜の7時から土曜の6時50分です。なお、毎年3月から10月までの夏時間の場合は少し異なり、月曜の7時から土曜の5時50分です。
 
あくまでもアメリカ時間であるため、日本時間を割り出すには時差を計算する必要があります。
 

LINE FXに関するよくある質問2:LINE FXのトレーディングビューとは?

 
LINE FXで使われている「TradingView」(トレーディングビュー)とは、全世界で5000万人ものトレーダーが愛用している高機能なチャートのことです。ボリンジャーバンド幅をはじめとする80種類にも及ぶインジケーターや、50種類以上の描画ツールを特徴としています。
 
LINE FX Pro以上に多機能であるため、本格的なトレーダー向けです。ある程度FXに慣れてから使うことをおすすめします。
 

LINE FXに関するよくある質問3:LINE FXの入金方法を教えてください

 
LINE FXの入金方法は、大きく分けてクイック入金と銀行口座振込があります。クイック入金はインターネットバンキングを活用する入金方法です。銀行振込よりもずっと早く入金できるため、非常に便利です。
 

LINE FXに関するよくある質問4:LINE FXでの取引に必要な金額は?

 
LINE FXで取引をおこなうには、最低1000通貨単位分のお金を入金しておく必要があります。1000通貨単位はドル/円で約5700円、ユーロ/円で6300円程度です。ただし国によっては数百円程度用意すれば問題ありません。
 

LINE FXに関するよくある質問5:LINE FXでレバレッジの倍数は変更できる?

 
LINE FXで設定できるレバレッジは最大25倍で、取引ツールでも固定されています。トレーダー側でも変更できないため、25倍で取引することになります。
 

LINE FXに関するよくある質問6:LINE FXで出た利益は確定申告が必要ですか?

 
LINE FXの取引で出た利益は、黒字であれば金額に関係なく確定申告が必要です。ただし、事業所得や不動産所得などとは別におこなう申告分離課税に基づいて申告します。
 

LINE FXまとめ

 
LINE FXの口コミや評判を、メリット・デメリットとともに見てきました。コミュニケーションアプリのLINEと同系列のLINE FXは、初心者でも使い勝手が良い点や通知機能が便利な点などで評判です。
 
メリットについてもコストがあまりかからない点や、スワップポイントが高くて長期保有での金利収入が期待できる点などが魅力といえます。一方でLINEのアカウントが欠かせないため、これからLINE FXを使いたい方でまだアカウントを作っていない方は、早めに作っておくと良いでしょう。
 
LINE FXは数あるFXサービスの中でも知名度がある上に、評判や便利な機能などでも人気があります。今後利用する予定があったり、もう少し検討したかったりする場合は、ぜひ本記事の内容を振り返ってみてください。
 

出典

LINE FX
LINE FX LINE FX取引ルール
LINE FX 通貨ペアスプレッド一覧
LINE FX トレーディングビュー
LINE 入出金ルール
LINE証券株式会社
LINE証券株式会社 会社概要
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】定期メンテナンス時間を教えてください。
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】取引手数料はかかりますか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】口座開設費用や口座管理料、口座維持手数料などの費用はかかりますか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】LINE FXのレバレッジ倍率は変更可能ですか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問【FX】【CFD】スプレッドとは何ですか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問【FX】LINE FXにおけるスワップポイントについて教えてください。
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】LINE FXにはどのような通知サービスがあるか教えてください。
LINE証券株式会社 よくあるご質問 デモ取引はありますか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 自動売買できますか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 スキャルピングとは何ですか?可能ですか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 口座への入金方法を教えてください。
LINE証券株式会社 よくあるご質問 口座開設にあたり、条件はありますか?(年齢・居住地国など)
LINE証券株式会社 よくあるご質問 未成年者の口座開設または親権者が未成年口座を開設することはできますか?
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】ロスカットについて教えてください。
LINE証券株式会社 よくあるご質問 【FX】LINE FXは確定申告が必要ですか?
株式会社DMM.com証券 DMM FXの特長 DMM FX サービス概要
トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX 選ばれる理由
トレイダーズ証券株式会社 みんなのFX FXとは? FXのデモトレード!登録不要で今すぐ体験できる!
株式会社外為どっとコム 外為どっとコムが選ばれる理由
みん評 LINE FXの口コミ・評判
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集