更新日: 2024.03.29 その他資産運用

外為どっとコムの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

外為どっとコムの口コミ・評判は? メリットとデメリットを徹底解説!
「FX取引を始めてみたいけど、FX専門の外為どっとコムってどんな会社なんだろう」といったように、 FXに興味がある人なら一度は会社名を聞いたことのある「外為どっとコム」ですが、具体的にどんなメリット・デメリットがあるのかは、よく知らないという人も多いのではないでしょうか。
 
また、FXなどの外国為替取引に関する商品の専門会社ですから、通常の株取引などと違って、「興味はあるけど、知識が少ないから利用できるのか心配」と少しハードルを高く感じることもあるでしょう。
 
そこで本記事では、「外為どっとコム」の概要や口コミ・評判、外為どっとコムで取引するメリット・デメリット、さらには口座開設手続きやお得なキャンペーンまで解説します。
 
加えて、外為どっとコムが向いている人や、向いていない人の特徴も紹介していますので、外為どっとコムを利用してFX取引をやってみたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

外為どっとコムの概要

外為どっとコムは、2002年に設立された、インターネット上での外国為替取引を扱う金融デリバティブ取引事業者です。
 
投資家の信頼を得ている人気の国内最大手FX会社で、図表1のとおり、口座数は60万を超え、預かり高も1300億円以上に及びます。取り扱い金融商品は、CFDを含むFX全般、バイナリーオプションなどです。
 
図表1

会社名 株式会社外為どっとコム
代表者 代表取締役社長 竹内 淳
所在地 東京都港区東新橋2丁目8-1 パラッツォアステック4階
設立日 2002年(平成14年)4月1日
業務内容 インターネットを介した店頭デリバティブ取引事業
取扱商品 FX(外貨ネクストネオ)、FX積立(らくらくFX積立)
CFD(CFDネクスト)、バイナリーオプション(外貨ネクストバイナリー)
資本金 7億7850万円(2023年3月末現在)
主要株主 伊藤忠商事株式会社
口座数 60万8882件(2024年1月現在)
60万8882件(2024年1月現在) 1339億1600万円(2024年1月現在)

株式会社外為どっとコム「会社概要・アクセス」を基に筆者作成
 

外為どっとコムの口コミ・評判

外為どっとコムの口コミには、「FXに関する専門的な情報量がとにかく豊富」「FXの老舗なので安心感がある」といったFX専門会社ならではのノウハウの高さを感じさせるものが多い印象です。
 
さらに、「スマホアプリの取引ツールが見やすくて使いやすい」「デモ口座をつかえるのがありがたい」といったFX初心者でも安心して使えるといった口コミも目立ち、中上級者だけでなく、幅広いレベルのFXユーザーに有益であることがうかがえます。
 
悪い評判についても、特に際立った悪い点を指摘するものはなく「特別に使うことを進めるほど優れているわけではない」「ここじゃないとダメというほどではない」といった、とくに優位性はないといった内容が多く見受けられました。
 

外為どっとコムの良い口コミ・評判

外為どっとコムの評判の良い口コミには、図表2のようなものがあります。
 
図表2

初心者の人でも使いやすい

資産運用の一環としてFXを始めるために外為どっとコムを利用しました。情報量が豊富な上、とても分かりやすいため、数値の予測がやりやすく便利です。また、スマホアプリの方では1タップ注文や一括決済注文などの機能が集約されているためスムーズな取引や素早い損切りなどを行うことができ、より高い利益の獲得、損失を極力減らすことが可能です。チャート機能もとても見やすく、容易に分析が出来るので、今どういう選択を下すべきかが分かりやすいです。

 

1タップで注文発注が完了!

私は複数の証券会社でFXを取引していますが、平日は会社から注文発注するためスマートフォンから取引しています。
トイレに行った時などに素早く取引するために、外為どっとコムの外貨ネクストネオをインストールしてあります。
これなら1タップで注文発注が完了するので、値を見てから暗証番号を入力して注文発注したら値が動いていて取引できなかったという失敗がありません。
過去に暗証番号を間違えてロックされた経験のある私には神のようなシステムで、値動きが激しい日でもどんどん注文が入れられます。

 

ツールの使い勝手はとても良いです!

テクニカル分析に重きを置いて取引しているので、複数の指標を同一のチャートに表示できる機能がとても便利でした。画面のデザインもシンプルで見やすく、一目で状況が分かりやすいのもありがたかったです。外為どっとコムではデモ口座の利用もできることが一番の利点だと思います。資金を気にせずに何度も取引の練習ができたので、実際に取引をするときでも迷わずできました。
パソコン向けのツールは非常に使い勝手が良いのですが、スマートフォン向けのアプリは画面デザインが見にくいので、その点は改善してほしいと思っています。

 

使いやすく低コストのFX業者なので、初心者でも安心。

老舗で安定感のある印象がして、人気もあるので試してみました。低コストのFX業者なので、初心者でも安心して始められるのが魅力です。
またスプレッドが狭くてデイトレーダーにお勧めだと思います。初心者用のセミナーなどこまめにあり、色んな知識を身に付けながら取引していけるので、楽しみながらできます。
よくキャッシュバックキャンペーンをやっているので、その時に利用するとお得です。チャートも見やすいので、スピード注文も手軽にできると思います。

みん評「外為どっとコムの口コミ・評判」より引用
 

外為どっとコムの悪い口コミ・評判

一方、外為どっとコムの評判の悪い口コミには、図表3のようなものがありました。
 
図表3

あえて使うほどでは、、。

他社に比べて原則固定時間が短いです。深夜帯の3:00〜NYクローズにドル円は0.4銭までスプレッドが広がります。他の業者では0.2銭を継続して提示している会社もあるのと、スワップも特別いいわけではなく、売り買いの差額もあるためあえてここを選ぶ必要はないのかなと思います。ツールに不満は感じなかったですが、数年前の行政処分をネットで知ってからはポジションを増やすことはなくなり、先月ようやく他社に移行できました。

 

原則固定時間が、、、

スプレッドの原則固定時間が午前3時までで他社より短い。使った感じとしては米国の祝日は深夜スプレッドを広げるので取引しづらい。他社では固定時間も長く狭い印象なのでここを使わなくなった。今は情報は多いので情報取得用に使ってるだけ。

みん評「外為どっとコムの口コミ・評判」より引用
 
とくに悪い口コミを見ると、スプレッドの固定時間に関するものや、取引ツールに関して、評価の低いものが見受けられました。いずれも他社との比較によるものかと思われますが、いい口コミの中には同じ項目で逆の意見もあり、利用する人によって見解が分かれている印象です。
 

【PR】基礎から学べる投資学習動画が無料公開中!

【PR】バフェッサ(世界一の投資家バフェット流の投資知識が学べる!)

投資の達人になる投資講座

おすすめポイント

・生徒数日本一の投資スクールが監修
・今なら約5万円の特典を完全無料で提供中!
・新NISAを有効活用したい人におすすめ
・未経験者でも分かるように図解で解説

外為どっとコムのメリット

外為どっとコムを利用するメリットは、信頼度の高い情報コンテンツの豊富さや、取引ツールの快適さ、ユーザーのサポート体制、スプレッドの水準などです。ここでは外為どっとコムのメリットを4つ、それぞれ詳しく解説します。
 

外為どっとコムのメリット1.FXの情報量が多く、専門性が高い

外為どっとコムの最大のメリットは、ユーザーに提供される質の高い情報の種類や量が多く、信頼性もあるため、多くのユーザーに支持されています。まず、取引データについては、顧客の注文状況からトレードの方向性を読み解いていく「外為注文情報(板情報)」のほか、売買比率やポジション比率を提供しています。
 
さらに、統計データとしても「IMMポジション」と呼ばれるヘッジファンドなど投機筋の専門的な情報に加え、各国の重要な経済指標、政策金利などをいつでも簡単に閲覧することが可能です。また、会員限定のニュース情報は、ロイター速報ニュース、フィスコライブコメントなど3社に及ぶ、よりリアルな速報性のある情報を配信しています。
 
このような充実した情報ソースや統計データなどにより金融市場全体を見た包括的な分析が可能となり、利益最大化を目指すユーザーにとっては、とても大きなメリットです。これらの情報量や質の高さは他の国内証券会社の追随を許さないほど豊富なものとなっています。
 

外為どっとコムのメリット2.取引ツールが簡単で便利

外為どっとコムには、投資初心者向けの便利なスマホ版FX取引アプリ「外貨ネクストネオ GFX」という専用アプリが用意されています。1つのアプリで実際の取引と、練習用のデモ取引機能があり、簡単に切り替えが可能なため、とくにFX投資に慣れていない人には最適なアプリです。
 
また、外為どっとコムが提供するツールの中には、難しいテクニカル分析を簡単にするツール「ぴたんこテクニカル」があり、「お天気シグナル」と「みらい予測チャート」という2つの機能を備えています。
 
「お天気シグナル」は市況を天気に例えて、晴れていれば「買い」、雨ならば「売り」など、難しいテクニカル分析が一目でわかる親しみやすいものになっています。
 
「みらい予測チャート」は、過去のトレンドに現状を照らし合わせて、今後のチャートの動きを予測してくれます。いずれの機能もFXに必要なテクニカル分析を、独自手法で分析しており、使いやすさや親しみやすさと、技術的な分析を両立させたものになっています。
 

外為どっとコムのメリット3.サポート体制が充実

外為どっとコムには24時間体制のサポートがあり、土日を除けばいつでもスタッフに問い合わせることが可能です。冬と夏で時間が違っており、冬時間は月曜日AM7:00から土曜日AM7:00まで、夏時間は月曜日AM7:00から土曜日AM6:00までの間はいつでも利用できます。
 
とくにお勤めの方などは、昼間は電話しにくいものですが、深夜にも問い合わせできるのは心強いサポート体制です。また、外為どっとコムのサポートは、企業の問い合わせ窓口やWEBサポートのクオリティーを国際基準で評価する「HDI格付け調査」で「問合せ(電話)部門」「Webサポート部門」5年連続最高評価となる三ツ星を獲得しています。そのため、オペレーターなどのクオリティー面にも安心感があります。
 

外為どっとコムのメリット4.スプレッドが狭くなるキャンペーンが頻繁にある

外為どっとコムでは、スプレッドに関するキャンペーンが頻繁におこなわれています。
 
「スプレッド」とは、FX取引時に生じる通貨を買うときの価格と、売るときの価格の差です。FX取引手数料は無料となっている証券会社が多くありますが、このスプレッド自体がFX取引の実質的なコストとして発生します。
 
外為どっとコムでは、とくにキャンペーン時にはこのスプレッドが業界最狭水準となり、コストの縮減が可能です。キャンペーンには時間の制約があって早朝は対象にならなかったり、金融・経済関連の重大イベントなど突発事案があった場合には、スプレッドが拡大したりする場合もありますので、注意して利用しましょう。
 

外為どっとコムのデメリット

FX会社として、専門性の高いサービスを提供している外為どっとコムですが、FX専門会社ゆえのデメリットがあります。ただ、口コミを見てもわかるように「メリットとしては弱い」ものは多少あっても、大きなデメリットとして強調されるようなものはあまり見受けられません。
 
逆にいえば、それだけ、FX専門の会社としてはバランスが取れているとみることも可能です。ここでは外為どっとコムのデメリットを1つ解説します。
 

外為どっとコムのデメリット:FX専門のため、その他の金融商品を使えない

外為どっとコムの大きなデメリットは、FXなど外国為替関連の取引以外の、株式や債券、コモディティといった商品の取り扱いがないことです。外為どっとコムにはバイナリーオプションなどは用意されているものの、基本的には通貨取引をベースにしたFX専門会社であるため、それ以外の商品取り扱いがありません。
 
そのため、FX関連商品に特化して取引する場合はメリットが大きくなりますが、その他の株式や商品先物取引などに分散投資したい人はデメリットに感じるかもしれません。FXは外為どっとコムで取引し、その他の投資商品は他の証券会社を利用することも可能ではありますが、1つの会社の口座で完結できないのは大きなデメリットといえます。
 

外為どっとコムに向いている人の特徴

外為どっとコムの利用がおすすめの人の特徴には、以下のようなものがあります。
 

・FX取引をメインにして資産を運用したい
・外国為替に興味があり、知識を増やして取引したい
・FXに関する有益で専門性の高い、多くの情報を得ながらFX取引を実践したい
・スプレッドを狭くして、利益の最大化を図りたい
・FX取引未経験だが、ぜひ挑戦してみたい
・24時間電話でのサポートが欲しい

 
外為どっとコムはFX専門証券会社であるため、数ある金融商品の中でFX取引を資産運用のメインに考えている人にとってはぴったりの会社です。外為どっとコム独特の高い専門性と質を兼ね備えた豊富な情報ソースは、実際の取引でも有益で、FXでの利益最大化に欠かせない要素となります。
 
また、コスト面においても、キャンペーンをうまく利用してスプレッドを狭くし、コストの最小化を図ることも可能です。
 
また、専門性が高いことで中上級者向けのように思われがちですが、使いやすく親しみやすい取引ツールや、デモトレード可能な仕様など、これからFXに挑戦する人に向けたツールやメニューも豊富にあります。さらには平日であれば24時間電話でのサポートが受けられますので、不安なく取引に臨むことが可能です。
 

外為どっとコムが向いていない人の特徴

外為どっとコムの利用が向いていない人の特徴は、ポートフォリオの一環として、FX以外の取引もおこないたいと考えている人です。外為どっとコムはFX専門の会社ですので、株式、商品先物、債券などの取り扱いはありません。
 
そのため、FX取引を資産運用の1つとして位置付けている人であれば、取り扱い金融商品の多い証券会社を利用するほうが無難です。ただ、資産運用全体は別の証券会社を利用し、FXに特化して外為どっとコムを利用するなど、口座を複数所有することに抵抗がない人であれば、あまり大きなデメリットではないかもしれません。
 

外為どっとコムの口座開設手続きの流れ

外為どっとコムの口座開設は簡単な手順でネット上にておこなえます。申し込みは数分で完了し、スマートフォンで本人確認をおこなえば、最短当日に口座開設が完了します。
 
お得なキャンペーンも開催中ですので、口座開設を検討している方は、内容を確認してしっかり活用しましょう。
 
外為どっとコムの口座開設申し込みは最短5分で終了します。方法は大きく分けて2つありますが、いずれも申し込みはネットで完結し、手順は図表5のとおりです。
 
「スマホで本人確認」を選択した場合は、最短当日に口座開設が完了します。「アップロードで本人確認」を選択した場合は、郵送で口座開設の連絡が届くため、数日程度かかる場合があります。
 
図表4

            

スマホで本人確認 アップロードで本人確認
手順1 外為どっとコム公式ホームページのトップページ「口座開設」「無料で口座開設」などをクリック

口座開設(個人のお客様)ページにて「口座開設はこちら」をクリック
手順2 表示される「お客様情報」に氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・初期パスワードなどを入力
手順3 「マイナンバーカード」もしくは「マイナンバー通知カードと運転免許証」を用意し、画面の指示に従って撮影します。 ・マイナンバーカード利用の場合
マイナンバーカードの他に本人確認書類を1点アップロード
・マイナンバー通知カードなど利用の場合
マイナンバー通知カードの他に本人確認書類を2点アップロード
手順4 画面の指示に従い、複数の向きから顔を撮影
手順5 審査完了後、外為どっとコムからメールで口座開設完了の連絡がある 自宅住所宛てに転送不要の簡易書留郵便が送付される
手順6 口座開設のお知らせに記載されたID・パスワードにてマイページにログイン。入出金・振替メニューより入金することにより取引開始。

株式会社外為どっとコム「口座開設までの流れ」などを基に筆者作成
 

お得なキャンペーンも利用しよう

外為どっとコムでは、口座開設に際しお得なキャンペーンが随時開催されています。
 
例えば「外貨ネクストネオ」口座を新規開設すると、以下のような特典があります。
 

・1万通貨以上の新規注文のお取引を1回した際に、2000円がキャッシュバック
・新規注文取引時に取引量に応じて1000円から最大100万円がキャッシュバック
・「らくらくFX積立」にて1回以上の定期買付で1000FXポイント(1000円相当)進呈

 
このキャンペーンは2023年7月にスタートしており、対象期間は「口座開設月から翌月末まで」となっていますので、口座開設時には必ずキャンペーンが開催中かチェックして活用しましょう。
 

外為どっとコムまとめ

FX取引専門の会社である外為どっとコムは、FX関連分野では、専門性や情報量の多さで抜きんでた会社です。そのため、FX取引を資産運用のメインとして取り組んでいきたい人には多くのメリットがあります。
 
また、FX初心者向けのツールなども多く、デモ取引が可能だったり、24時間体制のサポートが受けられたりするなど、幅広い層を対象に便利なサービスを提供しています。
 
唯一、FX以外の商品は取り扱いがなく、外為どっとコム単体の口座ではトータルの資産運用を幅広くおこなえない点だけがデメリットですが、全体的にはFX専門会社として欠点の少ない会社です。今後、FX取引に一層力を入れたい人や、FX取引に興味があるものの、まだ実践していない人などは、専門性が高く投資家からも信頼されている外為どっとコムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社外為どっとコム
株式会社外為どっとコム 会社概要・アクセス
株式会社外為どっとコム FX口座数・預り高・取引高の推移
株式会社外為どっとコム 外為どっとコムが選ばれる理由
株式会社外為どっとコム FXの手数料とスプレッドについて徹底解説
株式会社外為どっとコム 業界最狭水準スプレッドキャンペーン
株式会社外為どっとコム 口座開設(個人のお客様)
株式会社外為どっとコム 『外貨ネクストネオ』口座開設キャッシュバックキャンペーン
みん評 外為どっとコムの口コミ・評判
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集