更新日: 2022.11.25 働き方

年末に向けて増えてくる高収入のバイトにはどんなものがある?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

年末に向けて増えてくる高収入のバイトにはどんなものがある?
年末に向けて募集される、高収入のバイトを探している人も多いでしょう。
 
年末には、年末ならではのバイト募集があります。通常では募集されていない時期限定の仕事なので、時給が高く設定されているのが特徴です。
 
この記事では、年末に向けて募集されている高収入のバイトには、どのような仕事があるのかを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

年末年始の食べ物に関連するバイト

年末年始、多くの人が食べる「年越しそば」「おせち料理」などの販売や調理のバイトが募集されます。期間は限定的な短期のものですが、高収入が見込めるバイトです。
 

・年越しそばの出前や販売

年越しそばの出前や販売を中心に、調理なども担当するバイトです。クリスマスを過ぎたあたりから大みそかまでが一般的なバイト期間になります。
 
募集しているのは、年越しそばを販売しているそば屋や日本料理系のチェーン店などです。未経験者の募集もされていますが、飲食店での出前や接客、厨房経験などがあれば、スムーズに働くことができます。
 

・おせち料理

おせち料理の製造や盛り付けなどのバイトです。年末だけの期間限定バイトですが、時給は高い傾向にあります。日本料理店だけでなく、さまざまな種類の料理店で募集されているバイトです。
 
仕出屋や弁当屋、スーパーなどでの募集も目立ちます。未経験者の募集もされていますが、総菜などの製造や盛り付け経験があれば、すぐに慣れる仕事です。
 

年賀状や荷物の仕分けなど年末年始ならではの高収入バイト

年末年始は物流系の仕事も短期で稼ぎやすいバイトです。郵便局や大手宅配業者などで、年末年始のバイト募集が増える傾向にあります。
 

・郵便局

年賀状やお歳暮など、年末年始は多くの需要があるので、郵便局では短期バイトを募集しています。仕事内容は年賀状やゆうパックの仕分け、または配達です。
 
経験者も未経験者どちらも「歓迎」としているので、誰でもすぐに対応できる仕事ですが、倉庫での仕分け経験などがあればスムーズに働くことができるでしょう。
 

・大手宅配業者

大手宅配業者でも年末年始はお歳暮や贈り物、旅行関連の荷物など、需要がある時期なので、短期で時給単価の高いバイトの募集が目立ちます。仕事内容は、倉庫内での仕分けなどの軽作業が中心です。
 

 

通常時の平均時給と比較してみよう

通常時の時給と比較して、年末年始のバイトを選ぶのもいいでしょう。求人情報をまとめている「求人ボックス給料ナビ」を参考にした結果、前章で紹介したバイトの通常時(2022年10月)における平均時給は次の通りです。
 
そば屋の平均時給は997円、販売スタッフの平均時給は987円、郵便局の平均時給は984円、倉庫作業の平均時給は969円となっています。あくまでも全国平均なので地域による差はありますが、年末年始に高収入バイトをするための目安にしてみてください。
 

年末年始は高収入バイトが増える! 自分に合ったバイトを見つけましょう

年末年始は、その期間ならではの高収入バイトが増える時期です。今回紹介した仕事以外にもさまざまな内容のバイトがあり、通常時よりも時給単価が高く設定されています。
 
時給が高く設定されているバイトの特徴は、年末年始に需要があり人手が足りなくなるものです。年末年始は、自分に合ったバイトを見つけて高収入を目指しましょう。
 

出典

日本郵政 採用情報
日本郵政 日本郵便株式会社の東京都のアルバイト・パート求人一覧
求人ボックス給料ナビ 蕎麦屋の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
求人ボックス給料ナビ 販売スタッフの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
求人ボックス給料ナビ 郵便局の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
求人ボックス給料ナビ 倉庫作業の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集