更新日: 2023.02.13 家計の見直し

【携帯料金見直し】「格安SIM」が向いてるのはどんな人? 毎月大容量を使用する人でも大丈夫?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【携帯料金見直し】「格安SIM」が向いてるのはどんな人? 毎月大容量を使用する人でも大丈夫?
大手キャリアの月額料金は、1万円前後かかるケースがほとんどです。そのため、格安SIMの利用を検討している人も少なくありません。
 
そこで、本記事ではどんな人に格安SIMが向いているのかを紹介していきます。また、毎月大容量使用してしまう場合でも、格安SIMが利用できるのかどうかも解説するので参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

格安SIMはどんな人に向いている? おすすめな人の特徴4選!

格安SIMは次のような人に向いています。
 

・月々の支払いを安く抑えたい人

格安SIMではない場合、月々の支払いが1万円前後になる人がほとんどです。そのため、「月々の支払い額を安く抑えたい」と考えている人には、格安SIMの利用がおすすめになります。多くの場合が月々2000円~3000円前後に抑えることが可能です。よって、これまでの利用料金と比べると、半額以下の金額に抑えることが可能になります。
 

・Wi-Fi環境のある場所での利用が多い人

自宅や会社など基本的にWi-Fi環境のある場所でスマホを使用するのであれば、格安SIMの利用がおすすめです。格安SIMでは3GBや5GBなど、あまりデータ通信を使わないプラン内容になっています。格安SIMによっては、余ったデータの繰り越しやデータ通信を使用しなかった場合は値引きされるなど、便利なプランがあるのが魅力です。
 

・複数台スマホを持ちたい人

個人用だけでなく仕事用など複数台スマホを持ちたいときは、格安SIMが向いています。月額料金が安いので、2台持った場合でも1万円未満で抑えることが可能なのが魅力です。また、必要最低限の料金プランにすれば、5000円未満で抑えることも可能になります。子どもに持たせるときなど、家族内で複数台持つ場合にも安く利用できるのがおすすめの理由です。
 

・電話をあまり利用しない人

格安SIMは大手キャリアのように、かけ放題のようなプランが用意されていません。しかし、そのぶん月額料金が安く設定されています。そのため、普段電話を利用しないのであれば、格安SIMのほうがおすすめです。
 
とくに、チャットアプリで電話をかける人であれば格安SIMで十分な可能性があります。また、数分程度の電話をする場合は、5分や10分以内の通話が無料になるプランがあるのが格安SIMの特徴です。
 

格安SIMは毎月大容量使用する人でも利用が可能?

格安SIMにも大容量プランがあるので、毎月大容量を使用する人でも利用が可能です。速度制限を気にする必要がなく、大手キャリアよりも料金プランが安いのが魅力になります。しかし、格安SIMとして考えると少々金額が高く感じてしまう可能性が高いです。
 
また、大手キャリアに比べると、使用できる最大容量が少ないのも注意しなければいけません。さらに、テザリングを利用したい場合、端末によってはテザリングができない可能性もあるので気をつけましょう。
 

月額料金を安く抑えたいなら格安SIMの利用がおすすめ

大手キャリアに比べて、格安SIMはおよそ3分の1程度の金額で利用することが可能になります。そのため、毎月の支払いを安く抑えたい人におすすめです。
 
データ通信料をあまり使用しない人や、複数台スマホを持ちたいときなどにも安く利用することが可能になります。自分に合った料金プランを選んで、毎月の支払いを安く抑えてみましょう。
 
また、格安SIMでも大容量プランがあるので、毎月大容量使用する人にもおすすめです。ただし、格安SIMとして考えると料金が高く感じたり、大手キャリアよりも最大容量が少なかったりするので注意しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集