更新日: 2023.02.27 働き方

初心者でも安全に「小遣い稼ぎ」ができるアプリ3選

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

初心者でも安全に「小遣い稼ぎ」ができるアプリ3選
スキマ時間の有効活用や収入アップとして、小遣い稼ぎができるアプリを利用する方が増えています。しかし、初心者だと「どんなものからチャレンジしたらよいのか分からない」という悩みもあるかもしれません。
 
そこで本記事では、初心者向けの3つのポイ活アプリを紹介します。特に人気や安全性が高いアプリばかりを集めたので、リスクが少なくお小遣い稼ぎがしたい方はチェックしてください。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

初心者向けの小遣い稼ぎにはスマホアプリがおすすめ

小遣い稼ぎ初心者の方におすすめなのは、スマホアプリです。スマホアプリでできるお小遣い稼ぎは、大きく以下の2種類に分けられます。

●ポイ活
●クラウドソーシング

ポイ活は、アンケートに答えたり広告を見たりしてポイントをためるアプリです。ためたポイントはさまざまな商品や電子マネー、現金と交換できるため、誰でも手軽に始められます。
 
一方のクラウドソーシングは、企業が不特定多数に向けて発注した仕事を受注できるアプリです。記事作成やデータ管理など業務の幅はかなり広いのが特徴です。ポイ活に比べて大きな収入を得られる分、スキルが必要なケースが多いため難易度は高いかもしれません。
 
「小遣い稼ぎ」であれば、気軽に始められるポイ活の方が初心者向けといえるでしょう。
 
ただし、なかには「1日あたり数万円ほど稼げる」などとうたい、マニュアルなどの商材を不正に購入させるような事業者も存在します。スマホで小遣い稼ぎをする際には十分に注意を払う必要があります。
 

初心者でも手軽に小遣い稼ぎができるアプリ3選

初心者向けの小遣い稼ぎアプリを探すとき、チェックしたいポイントは効率性と安全性の高さです。できるだけ効率よく稼げて、安全性にも問題がない人気のアプリを使えば失敗は少ないでしょう。
 
数あるアプリのなかでも特に初心者向けなのは以下の3つです。

●マクロミル
●トリマ
●楽天スーパーポイントスクリーン

それぞれ順番に見ていきましょう。
 

アンケート型ポイ活アプリ「マクロミル」

マクロミルは、株式会社マクロミルが運営しているポイ活アプリです。120万人以上の利用者数を誇り、知名度や信頼度が高いアプリです。
 
アンケートに答えるとポイントを獲得でき、ためたポイントはギフトコードや仮想通貨、商品に交換できます。またアンケート以外にも、商品モニターや座談会、会場調査といった案件もあるなど、豊富な選択肢が用意されています。
 
たまったポイントは500ポイントから交換可能です。1ポイント1円として交換できる、交換手数料0円、友達紹介プログラムの実施など、サービスも充実しています。
 

移動型ポイ活アプリ「トリマ」

トリマは、ジオテクノロジーズ株式会社が運営しているポイ活アプリです。スマホの位置情報をONにして持ち歩くだけで、移動距離や歩数に応じてポイントがたまります。
 
たまったポイントはコンビニ商品やギフト券、他社ポイントに交換可能です。レートは交換先によって最低交換マイル数が異なります。
 
また、ためたマイルをアプリ内で使えるアイテムに交換し、より効率よくマイルをためられるのも特徴です。
 
指定されたゲームをプレイしたり商品を購入したりするとマイルが獲得できる「ミッション」も用意されているので、使い方次第で効率よく稼げるアプリだといえるでしょう。
 

広告視聴型ポイ活アプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」

楽天スーパーポイントスクリーンは、楽天グループ株式会社が運営するポイ活アプリです。表示される広告をタップして視聴するだけで、手軽に楽天ポイントが獲得できます。
 
ためたポイントは通常の楽天ポイントと同様に1ポイント1円として利用可能です。特に、ポイントを電子マネーや商品に交換する手間を省きたい方や、楽天カードや楽天市場をよく利用している方に向いているといえるでしょう。
 

初心者なら手軽にスマホでポイ活してみよう

ポイ活アプリは、初心者でも簡単に小遣い稼ぎが可能です。
 
ただし、種類が豊富なため、安全性を確かめながら自分に合うものを見つける必要があります。利用しやすいアプリを見つけたら、あとはコツコツとポイントをためていきましょう。
 
スキマ時間を使ってポイ活するだけでも、家計の支えになる可能性があります。今回紹介したアプリなら、初心者でも気軽にポイ活に挑戦できるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ライターさん募集