更新日: 2023.04.27 その他家計

みんなどう節約してる? 「プチプチ」「豆腐のパッケージ」「野菜の切れ端」などを使ったお手軽アイデアを紹介!

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

みんなどう節約してる? 「プチプチ」「豆腐のパッケージ」「野菜の切れ端」などを使ったお手軽アイデアを紹介!
物価が上昇している昨今、「節約」はすべての世帯に共通する悩みではないでしょうか? しかし支出削減を意識しすぎるあまり、毎日の生活が味気ないものになってしまうのは残念ですよね。
 
そこで今回はユーザーの皆さまから、楽しみながら節約できるアイデアを募集しました。<amazakesukiさん 千葉県 40 代><えりーさん 東京都 20 代><mちゃんさん 石川県 30 代><ごま油さん 千葉県 20 代><けびんさん 福井県 30 代>の5名のアイデアを紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

<amazakesukiさん 千葉県 40 代> 豆腐のパッケージ

四角い豆腐のパッケージを使えば、寿司ケーキのようなものがつくれます。酢飯を敷いて、錦糸卵やカニカマや千切りしたきぬさやなど、好きな具材を交互に重ねます。あとはひっくり返すだけです。専用のケースを買わなくても、これで済みます。断面がきれいになるように色どりを考えながら、固めになるように、気持ち強めに押しながら入れるのがコツです。
 

<えりーさん 東京都 20 代> 野菜の切れ端

人参や小松、ネギなど切れ端を水につけて再生野菜として楽しみながら節約しています。育った野菜は鑑賞用にもなりますが、育ったらお味噌汁に入れたり、炒めたりして食べます。
 
ネギなどは根っこが十分に伸びたらプランターなど土に植えることもできます。水は毎日取り替えて清潔を保つことが大切です。また水を多すぎることがないようにすると、よく育ちます。
 

<mちゃんさん 石川県 30 代> 透明のプチプチ

宅急便の商品とたまに一緒に入ってる透明のプチプチ。冬に窓に貼ると少し暖かくなります。あとドアの前にかければ、断熱になると思います。私も試していますが、暖房を使う機会が少し減ります。窓全面に空気が入らないようにしてはるのがポイントです。
 

<ごま油さん 千葉県 20 代> もやし

使い方は2パターンあります。一つ目は、炒め物にもやしを使う方法です。豚肉ともやしとニラを一緒に混ぜポン酢と塩コショウで味付けをして完成です。
 
二つ目は、焼きそばの具材に使う方法です。もやしを炒めて焼きそばを加えて完成です 使い方のポイントはもやしをできるだけ多めに使うことです。他の野菜と比べてもやしの比率を多めにすることでコストを削減できます。
 

<けびんさん 福井県 30 代> ゲームソフト

新品をフリーマーケットで安く買い、遊んだあと、フリーマーケットで売り、また別のものをフリーマーケットで買います。これを繰り返していけば1000〜1500円程で遊べます。
 
switchだと新品を本体に挿せば、ニンテンドーポイントも付きますので、さらにお得になります。なるべくそのサイクルを早くすればするほど安く遊べます。あと、フリマサイトの選定も大事です
 
もし日々の生活に取り入れられるものがあったら、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか? 他の記事でもさまざまなアイデアを紹介していきますので、参考にしてみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集